実生っ子 11ヶ月経過



先月は液肥を与えて→


今月はお水だけ


P_20170131_084642_HDR[1]

↑先月からの~


P_20170224_092522_DF[1]

↑今朝の様子(≧∇≦)b


撮影方向を揃えたから比較しやすいんじゃないかな~


もう、大人サイズなんだろか??


苗の流通がないから比較できないんだよね。。。

ハナがググった範囲では流通なしってことね
海外はわからない
だって外国語読めないもん(笑)
翻訳もチンプンカンプンだし?(゚д(*´д゚*)д゚)?



来月には鉢サイズを上げないとダメかな~


モケモケが可愛い過ぎる(〃▽〃)


minne出品中です→



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

[ 2017/02/24 09:42 ] 多肉植物 実生 | TB(0) | CM(3)

下書きなしの模様刺し リベンジ麻の葉(紺)




リベンジ刺しの麻の葉が完成したよ!!


P_20170223_092920_HDR[1]


途中経過はインスタに載せてます☆


前回の朱色より


P_20170223_093119_HDR[1]


少しだけ模様を小さくしてみたの


P_20170223_092940_HDR[1]


葉の中心の咲き方もマシになってきた(≧∇≦)b


でも、今回は糸こきが雑だったなぁ。。。


この刺し子糸は苦手(lll>Å<)ゞ


色の発色は良いんだけどね・・・


まだまだ練習が必要!!


次は一目刺しに戻りま~すヽ( ´ ▽ ` )ノ



minne出品中です→


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

[ 2017/02/23 09:46 ] ハンドメイド 刺し子 | TB(0) | CM(0)

折れた白熊ちゃんのお手てを観察|д・´)ジロォォ



一昨日の強風でセンペル鉢が


冬室内組トレーに落下


白熊ちゃんのお手てが折れちゃった(´ノω;`)


ハナ家の白熊ちゃんと言えば、、、


2016_11_18_11670[1]


斑の量が多い子が居る→



せっかくなので、じっくり観察!!


2017_02_22_11926[1]


光にかざすと


2017_02_22_11922[1]


葉緑素が残ってることが確認できたよ(≧∇≦)b


2017_02_22_11929[1]


裏側には濃い葉緑素


爪族たちはギューギューに詰め込んでるので


植えたままだと、ここまで確認することはできなかったなぁ~



2017_02_22_11932[1]


さて、このお手てはどうしよっか??


葉挿しはできないし。。。


とりあえず、まだ捨てるのはやめておこうヽ( ´ ▽ ` )ノ


minne出品中です→

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

強風に注意!!




今日は全国的に強風が吹くらしい


先週の春一番の時


軽い育成苗たちが吹っ飛んだから


今日は注意しないとね(≧∇≦)b


P_20170215_093225_HDR[1]

↑先週が満開だった碧魚蓮さん


今朝見たら、枯れてきた花がチラホラ。。。


まだ咲いてない蕾があるから


もう少しは楽しめそうヽ( ´ ▽ ` )ノ



minne出品中です→




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

1年ぶりに買っちゃった♪




いつも同じ色を買ってしまうから


手縫い糸のカラーバリーエーションに飽きてきた、、、じゃないけど


違う色を買えば良いだけのことなんだけど


どうしても好みの色から離れられず。。。


模様刺しを再スタートしたこともあって

一目刺しを始める前は、模様刺しもやってたの
でも、超~駄作なのでブログでは公開してません(笑)



小鳥屋さんでポチっちゃった(*´艸`*)


P_20170218_091852_DF[1]

1年ぶりにショップを覗いてみると


あらまー!


値上がりしてる


まぁ、それでもお手頃価格よね(≧∇≦)b


これでどんな模様を刺そうかな~♪


その前に、糸巻きしなくちゃな~♪



リベンジ刺し(麻の葉)が終わったら一目刺しに戻ろうと思ったんだけど


ちょっと、こぎん刺し熱がムクムクと(笑)


無性にこぎん刺ししたくなったヽ( ´ ▽ ` )ノ


ハナの手、あと4本欲しいな~


リベンジ刺しと一目刺しとこぎん刺しを同時に刺してくれる手☆


追加4本の手はどこにつける?


千手観音みたいな感じ??


こ、怖い。。。 ヒィィ((ll゚゚Д゚゚ll))ィィ!!!




minne出品中です→


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

[ 2017/02/18 10:39 ] ハンドメイド 刺し子 | TB(0) | CM(0)

下書きなしの模様刺し 麻の葉(朱) 完成。



きちんと形が刺せるの??


なんて思いながら始めた


下書きなしの模様刺し


完成しましたよv(*゚-^*)-☆


P_20170216_094430_HDR[1]


初めてにしては、まぁまぁまぁまぁな出来ではないか?
『まぁ』がいっぱいww


P_20170216_094125_HDR[1]


それでも失敗した部分が数多く。。。


斜め運針の針目が揃わなかったり


P_20170216_094724_HDR[1]


↑裏側1ヶ所だけ糸こきが出来てなくて


ピョンと飛び出したままだったり (☆>3<)ブハ♪


P_20170216_094210_DF[1]


葉の中心が上手く咲いた所もあれば


P_20170216_095022_HDR[1]


ガタガタな所もあったり・・・


点数をつけるとしたら、65点くらい


この程度の乱れなら


『手仕事』って感じする??



でも、ハナ的にはまだ納得できる完成度ではない(`・ω・´)キリッ


こんな状態での販売は無理 無理!!


手の感覚が残ってるうちに


リベンジ刺し開始だーー!!



minne出品中です→


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

[ 2017/02/16 10:25 ] ハンドメイド 刺し子 | TB(0) | CM(2)

春を感じ始めた蓮華ちゃん。



立春を過ぎ


春めいた陽気に誘われ


P_20170215_093317_HDR[1]
↑子持ち蓮華


少しずつ目覚め始めた蓮華ちゃんたちヽ( ´ ▽ ` )ノ


P_20170215_103335_HDR[1]
↑ピーチパーフェクト 薄紅蓮華 玄海岩蓮華 千島小岩蓮華


冬はあんなにカピカピだったのに


こうやってお目覚めしてくれるのは


いつも嬉しく思う(*^-^*)




minne出品中です→


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

下書きなしの模様刺し 麻の葉 途中経過




無謀な挑戦はまだ続いてます


縦横が終わり、斜めに突入


週末はお出かけしてたので、前回のpicからほぼ進んでない(笑)


P_20170213_111203_vHDR_On[1]

写真↑の中央の斜めが1番最初に刺した列


これはヘラでラインをつけてから刺してみたんだけど


ヘラ作業が非常に面倒。。。


そして、そのラインがあまり当てにならず

ヘラでもペンでも、線が真っ直ぐ引けないってことだ( ̄▼ ̄*^)


結局、それ以降はそのまま刺しました♪



現時点で反省点がいっぱい!!


模様はもう少し小さめの方が良い

そうすることによって、斜めの針目数が減って斜め運針が楽になるはず

中心の大きさのバランスが悪い
(今回のサイズ感で言うと)


その他いろいろ・・・


まぁ、これは試作だし


あまり考えず楽しもうヽ( ´ ▽ ` )ノ



minne出品中です→


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

[ 2017/02/13 11:51 ] ハンドメイド 刺し子 | TB(0) | CM(0)

下書きなしの模様刺し 無謀な挑戦




昨日はチラっと雪が降ったハナ地方


積もらなくて良かった~ヽ( ´ ▽ ` )ノ




インスタと内容は被るけど、、、


麻の葉(模様刺し)を下書きなしで刺してます


P_20170209_165831_HDR[1]


基本通り、縦から始めたけど


やっぱり、ハナ的には横から刺し始めたほうがしっくりくるなぁ~

一目刺しも横が最初


縦横は下書きなしでも問題ないけど


斜めをどうするか。。。


きっとラインなしではキレイに刺せない気がする( ̄▼ ̄*^)





minne出品中です→



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

[ 2017/02/10 10:10 ] ハンドメイド 刺し子 | TB(0) | CM(0)

下書きなしの一目刺し プレゼント用の十字花刺し

初めてスマホで記事アップ!


面倒かも...(^_^;)





[ 2017/02/09 14:05 ] ハンドメイド 刺し子 | TB(0) | CM(0)

切り昆布の味ポン合えが美味しいよヽ( ´ ▽ ` )ノ



常備してる乾燥きざみ昆布↓





いつも煮物に使ってるんだけど


他に食べ方ないかな~とググったら


酢の物のレシピがありました→


三杯酢ではなく味ポンのみで合えたけど


Fotor_148651357471648[1][1]


めっちゃ美味い!!! \(^O^)/


この日はもやし&きゅうり&カニカマを入れたけど


切り干し大根を入れても美味しいよ!


父ちゃんも大好きで、いっぱい作ってもすぐになくなっちゃう(*´艸`*)


我が家の定番に仲間入り♪



minne出品中です→


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

[ 2017/02/08 10:04 ] ハナ家の日常 おうちご飯 | TB(0) | CM(0)

手放せない!! 湯たんぽ(*´艸`*)




先週、湯たんぽから水漏れ。。。


どうやら寿命で穴が開いてしまった様子


楽天マラソンまで待てなくて


近所のHCで購入


Fotor_148634533757795[1]


3代目のマルカ湯たんぽ♪


冷え性なので、コレがないと寝るとき辛い(´ノω;`)


2~3年で寿命を迎えるので


もう少し長持ちして欲しいところ


トタン製なので、どうしても錆びてしまうのよね・・・


石油ストーブで沸かすので、直火対応が絶対条件


長持ちするなら





銅製もありかな~






minne出品中です→


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

[ 2017/02/06 10:59 ] ハナ家の日常 お気に入り | TB(0) | CM(2)

1ヶ月で2.5GB ΣΣ(oД゚*)ノノ ェェェエエ!!!




スマホにして1.5ヶ月が経過


同時にPCもWiFi化したの(*^-^*)


ハナが契約したのは楽天モバイル


スマホはベーシックプランの通話SIM


PC用に5GB データSIM


モバイルルーターでスマホ&PC兼用で使ってます


楽天モバイル



ベーシックプランは低速が使い放題ですよ!ってプランなんだけど


メール、LINE、軽めのネット検索しか使わないから


基本的にコレで足りてる(笑)

時々WiFi使うこともあるよん♪


で、PCの方もほぼWeb閲覧だけ


そしたらね、先月の使用量は2.5GBだったの

PCとスマホ合わせてね


12月に契約して


12月の残が2.5G


1月は残2.5GBと5GBで7.5GB使えたんだけど


2.5GBしか使ってないから


今月は10GBもあるΣ(-`Д´-ノ)ノ


最低でも繰越分の5GBは使い切らないとなぁ・・・


どうやって消化する??


悩む(笑)



minne出品中です→




こっそりインスタグラム始めたんだけど、、、


『いいね』と『フォロー』が良くわからない


『いいね』はブログランキングポチみたいなこと??


『いいね』してもらったら『いいね』しに行くのが礼儀???


『フォロー』はお気に入りってこと??


誰か教えて~!!!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

[ 2017/02/03 10:51 ] ハナ家の日常 日記 | TB(0) | CM(2)

ピンクな多肉たち。



ピンク多肉の代名詞と言えば、、、


2017_02_02_11917[1]

姫秀麗さんだよねヽ( ´ ▽ ` )ノ


根詰まりさせてるので、年中ピンク♪


2017_02_02_11900[1]


ビアホップちゃんは、ちょっぴりピンクだよ(≧∇≦)b


2017_02_02_11904[1]


ベンバディスさん


夏は緑なのに、今は全体がピンク♪


2017_02_02_11907[1]


ホーリーゲートさんはほんのりピンク♪


白熊さんは


2017_02_02_11897[1]


爪がピンクになるよね!!


でもね、よーく観察すると


2017_02_02_11893[1]

2017_02_02_11892[1]


斑の部分もピンクになってるよヾ(*≧∇≦)〃



今日は久々にデジイチ撮影


スマホでもそれなりに撮れるけど


広角側の歪みとか、ボケの雑さが気になる

ハナの技術の問題か??


やっぱり、キレイに撮りたいならデジイチだね!!




minne出品中です→


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

碧魚蓮の開花。



今朝、碧魚蓮のお花が咲いてることに気づいたよ!!


P_20170201_092555_HDR[1]


昨年の10月にカットした子も


P_20170201_092504_HDR[1]

咲いたヽ( ´ ▽ ` )ノ


間違えた 咲きそう♪♪






minne出品中です→



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ