グラプトベリアだったんだ! Σd(ゝ∀・*)ソカ



去年見逃してしまった →  シルバースターのお花


2016_05_31_10678[1]


今年こそは絶対に見てやる!!


と、ストーカーのごとく張り付いていたら|д・´)ジロォォ


2016_05_31_10677[1]

アイボリーさんがプクプクで可愛い(//∀//)



2016_05_31_10684[1]


咲いた~ヾ(*≧∇≦)〃


でも、、、


アレ?? 何か違う・・・


グラプト感が足りない (*・д・*)a゙ ぁれ?


ググってみたら、アガボイデス×菊日和 とのこと


そっか~ ベリアだったのか!!


ずっとペタルムだと思ってたよ (ノω<;)アチャー



もうひとつ勘違いしてたのは


2016_05_31_10687[1]


銀武源(エケ)だと思ってたこのコ


2016_05_31_10690[1]


グラプト入ってるでしょ (¬艸¬)ジー・・・ アナタダレ?


自分のブログで検索すると


このコは 『銀紅蓮』 


3年半、間違って覚えてました (ノ∇≦*) キャハッッッッ♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

第3の人生を歩むことに。



楽天マラソン記事、いろいろ拝見してます(*^-^*)


いつも思うけど、、、


みなさん、お金持ちね~


完走できるってスゴすぎるΣ(*・д・ノ)ノ゛


☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆



実家に居た頃から使っていた


扇風機


20160527_0888[1]

94年製ww


20160527_0890[1]


まだまだ使えるんだけど


首が上に向くのが欲しくて

梅雨時の洗濯物を乾かしたいからw


物色すること2週間、、、




超省エネで良いなぁ~




超省エネで、スタイリッシュ~♪


いろいろ悩み、近所のヤマダ電機へ見に行ったりした結果





↑コレをポチりました! (消費電力16W)


そこそこ省エネで、首が真上に向く(コレが1番大事!!)


電源とかのボタン部分がフラットでホコリが溜まりにくい(リモコン有り)


音が静かで、そんなに安っぽくない


お手頃価格ヽ( ´ ▽ ` )ノ


超省エネタイプのって、お高いのよね~

扇風機に2万も3万も4万も出せないわ(-`ェ´-怒)

何年かけて元取るの??って感じ


我ながら、良い物を見つけたと思います♪



実家→ハナ家と過ごしてきた94年製の扇風機さん


お疲れ様でしたm(__)m


第3の人生(?)は


父ちゃんの会社で過ごしてもらうことになりました


これからも頑張ってねv(*゚-^*)-☆


はい。扇風機さんが第3の人生を・・・って話でした(* ̄m ̄)ふふ




その他にポチったのは




綿100%の靴下


冷え性なので、家に居る時は1年中ずっと履いてます


寝てる時に脱げちゃうんだけどねww

ハナの寝相の問題ではなく、ゴムが入ってなくてユルユルだからよ!!


愛用してから3年目♪


ホントにお気に入り(≧∇≦)b


なぜ5本指の靴下を選ぶか?


それは、、、


冬以外





竹皮の草履をスリッパとして履いてるからよv(*゚-^*)-☆




あとは、ハナのお洋服とチクチク材料をポチろうかと・・・


4店舗で終わりそうだなぁ~


どう頑張っても、完走はヽ(無`З´理)ノ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
[ 2016/05/30 10:27 ] ハナ家の日常 日記 | TB(0) | CM(2)

プラ鉢管理。吉と出たヾ(*≧∇≦)〃



今日は雨なので、室内撮影です[【◎】]ω・´)



3月、プラ鉢に変更した → 熊ちゃん&猫ちゃん


2016_05_27_10476[1]


お子ちゃまがいっぱい出てきたよ!!


2016_05_27_10481[1]


モリモリ~♪♪


2016_05_27_10479[1]


ツンツンしたくなる爪(*´艸`*)


2016_05_27_10483[1]


猫ちゃんは窮屈そうだね(´ー`A;) アセアセ



素焼き鉢の時は、こんなにモリモリしなかったのに


水多め&プラ鉢で良い感じヽ( ´ ▽ ` )ノ


これで、無事に夏を越せたら


完璧なんだけどなぁ~



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

実生っ子 約2ヶ月経過。お毛毛を[【◎】]ω・´) パシャリ




2日早いんだけど


実生っ子の記録☆



20160428_0841[1]
↑4/28撮影


まだまだ小さいけど、、、


2016_05_25_10466[1]
↑5/25撮影


確実に大きくなってるよヾ(*≧∇≦)〃


葉数も増えて、早い子は6枚になってるの♪


2016_05_25_10472[1]


お毛毛がうっすら写ってるのわかる??


2016_05_19_10402[1]


こっちの方がわかりやすいかな?!



今回の実生には栄養のある土は使っていないので

カビ生えるのがイヤだったから


液肥をあげてみたヽ( ´ ▽ ` )ノ


良い影響があれば良いんだけどなぁ~





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

[ 2016/05/25 09:15 ] 多肉植物 実生 | TB(0) | CM(2)

そろそろ休眠期へ突入!!



昨日から暑いハナ地方


風があるので、まだエアコンはつけませんよ(`・ω・´)シャキーン




もぅ寝ますよ~!! とサインを出してきたアエオさんたち


2016_05_24_10447[1]


葉がキューっと閉まってきた バイオレットさん(*σД-*)。o゚ 眠ぃョォー...


花芽か?子株か?わからなかったヤツは → 


2016_05_24_10451[1]

子株で正解v(*゚-^*)-☆


2016_05_24_10445[1]

姫明鏡さんもキューって☆


2016_05_24_10457[1]


洗濯物がバシバシ当たって、傷だらけの伊達法師


完全に寝てるのは


2016_05_24_10454[1]


aizoonさん

子吹き旺盛なコです♪


もう少し、日陰に置いてあげなくっちゃねφ(・ω・ )メモメモ


2016_05_24_10460[1]


大きくならない黒法師


2016_05_24_10462[1]


相変わらず、猫背です (A-´д-)フゥ・・・


毎年思うけど、、、


アエオの旬って短いね~





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

想像以上にキモかった (Д゚ノlll)ノ ギャァァァァァァ!!



昨日ね、近所のHC内にあるペットショップで、、、


猫の赤ちゃんを抱っこしてきましたヾ(*≧∇≦)〃


マンチカンとペルシャのMIXで


なんとか、、、という種類の猫ちゃん (名前を忘れちゃった 汗 )


めっちゃフワフワの毛並みで、バブ毛(赤ちゃんの毛質のことね)サイコー!!


まろ&チョコ&ペー子のバブ期を思い出しちゃった(*´艸`*)






この日の記事にもちょっと書いたけど → 


ウチのキモかわ代表のポリちゃん


2016_05_20_10418[1]


花芽が伸びてきて


まぁ、この時点では可愛げもあるお姿(*^-^*)


でもね、咲く直前が、、、


恐怖すら感じるお姿だったの・・・



2016_05_20_10421[1]



何コレ。。。


食虫植物みたいなんだけど(||゚Д゚)怖ァ...



もう少しアップで行くよ!


2016_05_20_10419[1]


ヒィィ((ll゚゚Д゚゚ll))ィィ!!!


食われちゃう~~~~~!!


でもね、


咲いちゃえば


2016_05_23_10433[1]


『THE モナンテス』なんだよね~(* ̄m ̄)ふふ



2016_05_23_10443[1]


ブラキさんに怖さはないのになぁ~



我が家でダントツのキモさを持つ、ポリちゃんでしたヽ( ´ ▽ ` )ノ



∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞*-∞*-∞


最近、多肉撮りをデジイチに戻しました!


コンデジは楽チンだけど


やっぱり、接写に弱い。。。  そりゃ当然


ピントも甘い気がする (。-`∩´-。)ウーン・・・


ハナのデジイチちゃん(キャノン kiss X2  古っ!!)


腕がプルプルしちゃう時もあるけど


まだまだ使うぞぉ~(≧∇≦)b



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

良い感じに根詰まり中の姫秀麗。



去年の4月に仕立て直し → 


だらしない姿になった時期もあったけど → 


2016_05_20_10409[1]


良い感じの根詰まりで


ザーザー雨に当たっても、水やりしても


2016_05_20_10411[1]


ピンクをキープ(≧∇≦)b


2016_05_20_10413[1]


仕立て直して、1年後がベストの状態なのかもφ(・ω・ )メモメモ


2016_05_20_10416[1]


碧魚蓮さんも元気だよヽ( ´ ▽ ` )ノ



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

水切れサインを見逃すな!!



ねぇねぇ! お水が足りないんだけど。。。


と、訴えているのは


2016_05_14_10396[1]


セドイデスさん


キューっと葉を閉めて


お水待ち(*´艸`*)


2016_05_19_10405[1]


はいはい。お水を差し上げましたよ~♪


2016_05_14_10399[1]


クリサンタ№1も水くれサイン


2016_05_19_10407[1]


はいはい。お水ですよ~ヽ( ´ ▽ ` )ノ



20160519セドイデス

並べた方が

20160519クリサンタ№1


わかりやすいかな??


セドイデスさんは3代目。


毎回、9月頃ダメになってしまう。。。(TεT)


今年こそは、上手に育てたい!!


今のところは順調です(≧∇≦)b





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

二人暮らしの光熱費 4月分。




検針票が届いてました~


今更気づいたんだけど、、、


『○月分』ってのは、請求月のことなんだね(ノω<;)


過去記事のタイトルを直さなきゃ。。。



さてさて、、、


4月分の電気代

20160516_0917[1]


111kwで¥2884円


去年は123kwで¥3673円


でんき家計簿のグラフは


でんき家計簿


こんな感じ↑↑


オレンジ線がハナ家だよv(*゚-^*)-☆


冷蔵庫を買い換える前のグラフは


電気家計簿去年


こんな感じ↑↑


やっぱり、買い換えて正解だったねヽ( ´ ▽ ` )ノ



ガス代は


20160516_0918[1]


去年が10.7㎥で¥6573円


ちょっと多くなっちゃったヾ(;´▽`A``




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

下書きなしの一目刺し 花ふきん5枚完成♪



一目刺しの記事が久しぶりになっちゃった (´Д`ι)アセアセ


いつも通り、下書きはしないで


20160220_0643[1]



2月&4月で5枚刺したよヽ( ´ ▽ ` )ノ


花ふきん



十字刺し 十字花刺し&米刺しmix 小亀の応用 親亀の応用


この他にも色々作ってたんだぁ~♪


写真撮ったら、アップしま~すv(*゚-^*)-☆


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

[ 2016/05/11 13:03 ] ハンドメイド 刺し子 | TB(0) | CM(6)

根っこボーボーの花芽。



昨年のいつだったか忘れちゃったけど、、、


カットしておいた花芽


確か、1月前には室内に取り込み


窓際のハオさんたちと一緒に


空の瓶に挿しておいて


観察 放置すること4ヶ月 (-∀-`; )


20160430_0852[1]


気づけば根っこボーボーなブルピカルンの花芽 ヽ(ヽ´゚д゚`)))ぁわゎゎ!!


ピントが根にいってしまったけど、、、


20160430_0855[1]


おチビちゃんも誕生してたヽ( ´ ▽ ` )ノ


水挿しにして10日程で


2016_05_10_10277[1]


倍の大きさに成長!!


2016_05_10_10279[1]


そして、新たなおチビちゃんも誕生ヾ(*≧∇≦)〃


ブルピカルンの花芽挿しって、子株出てくる率がかなり高いんだけど


どーしても途中でダメにしてしまう。。。


前回は土挿ししてダメになったので


今回は、水挿しを続けてみよう!!


2016_05_10_10282[1]


窓際のハオさんたちと一緒に居るってことは、、、


また放置?!


きっと放置でしょう(o・ノд・)コソーリ




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

頂いた多肉ちゃんは元気モリモリ♪



ハナ家のGWは終わりました~


カレンダー通りなので、父ちゃんは今日から出勤です o(*´ゝ∀・)ノガンバ!!


お出かけ記事は後回しにして、、、



ついに、あのお方が咲いたんです!!


20160505_0870[1]


大好きな銀天女様(//∀//)


花芽は短めなのね~


種採れるといいなぁ(*´艸`*)



20160506_0867[1]


ムラスリちゃんも、もうすぐ咲きそう♪♪



鉢数を減らしたくて、同鉢管理にしちゃったんだけど (*;ω人)ゴメンネ...


20160505_0877[1]


レッドベリーちゃん ホーリーゲートさん ベンバディスさんも少しずつ大きくなってます(≧∇≦)b


2015_12_15_9999_2[1]


↑頂いた時(昨年12月)の写真と比べると


大きくなってるのわかるでしょ?!




ウチのキモかわいい代表、ポリフィラ


20160330_0752[1]


4月に3号鉢へお引越しして → 


まだまだ増えてるよぉ~ヾ(*≧∇≦)〃


なんて思ってたら、、、


20160506_0862[1]


先っちょからヘンな物体が( ̄▼ ̄*^)


20160506_0865[1]


花芽だっ!


なんだかキモさが倍増したよね(* ̄m ̄)ふふ




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ