子沢山なオブさんを解体♪




窓際で育ててるオブさん


20160430_0851[1]


お子ちゃまいっぱいで


20160430_0850[1]


モリモリ~♪


このまま放置すると


可愛いお子ちゃまが変形してしまうので


20160430_0857[1]


サクっと解体ヽ( ´ ▽ ` )ノ


ちょこっと処分しちゃったコもあるけれど、、、


20160430_0861[1]


6鉢になっちゃった~(≧∇≦)b


仲良くしてもらってるブロ友さんへお裾分けして


残ったのはどうしよっかなぁ・・・




親株は、、、


20160430_0859[1]


3.5号鉢に変えて、スッキリんこ~ヾ(*≧∇≦)〃


すぐに窮屈になる気がしないでもないけれど、、、


まっ、いっかぁ~(*´艸`*)



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ


実生っ子 1ヶ月経過。本葉が出てきた♪



種まきから1ヶ月経ち、、、


20160411_0785[1]
↑4/11撮影


少しずつ大きくなってるよ(≧∇≦)b


20160428_0841[1]
↑4/28撮影


大きくなってるのわかる??

4mm前後の赤玉使用


まだまだ小さいんだけどねヾ(;´▽`A``


20160428_0842[1]


赤マルの子たちは、本葉が出てきたの!!!


20160428_0842-1[1]


小さすぎて、ピントが合わせられない。。。



まだツルツルの葉だけど


お毛毛族になるんだぁ~(*´艸`*)



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
[ 2016/04/28 09:10 ] 多肉植物 実生 | TB(0) | CM(3)

カットした大型姫星美人は処分。



父ちゃんのサボ子が植えてある鉢にいる万宝さん


20160414_0781[1]


大型姫星美人に囲まれて、埋もれちゃったので、、、


全~部カット (((* ̄▽)8×"チョキチョキ!!


20160414_0783[1]


☆にはならないけど、全く葉数が増えない。。。

成長がゆっくりなコだってことは分かってるけど、それでも遅い( ̄▼ ̄*^)


華はないけれど、青くてキレイ♪


結構、好きなコなのになぁ・・・



カットした方は


20160414_0787[1]


2号鉢モリモリ分


可愛いんだけど、、、


他の鉢でも増産してるし


たくさんあるので処分しちゃいます・゚・(人□≦`*)ゴメンネ☆



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
[ 2016/04/22 09:21 ] 多肉植物 多肉ちゃんの様子 | TB(0) | CM(-)

二人暮らしの光熱費 4月分。




ちょっと忙しいので、簡単更新で。



20160421_0829[1]


昨年4月 141kw \4192円

20160421_0832[1]

昨年4月 14.7㎥ \8345円


20160421_0831[1]

昨年4月 22㎥ \4460円



まぁ、こんなもんでしょヽ( ´ ▽ ` )ノ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
[ 2016/04/21 09:08 ] ハナ家の日常 二人暮らしの光熱費 | TB(0) | CM(-)

『斑』の入り方がヘンだよー!! ヽ(ヽ´゚д゚`)))ぁわゎゎ!!




今のところ斑抜け(先祖返り)がなく


2016_04_12_10266[1]


今年も優秀な斑入りミセバヤさん♪


2016_04_12_10267[1]


お美しい~ *。・+(人*´∀`)ウットリ+・。*


でもね、、、  1本だけ


2016_04_12_10274[1]


全部が『斑』になってるコがいるの!!


2016_04_12_10270[1]


なんじゃこりゃーーー! ∑((((((゚д゚;ノ)ノ


まさか、ウチでこんな突然変異的なことが起こるとは。。。


それとも、普通にあることなのかな??


良くわからないけど、面白いことが起きましたヽ( ´ ▽ ` )ノ



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

発芽したよ!! ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪




3/29に蒔いて


4/7に発芽Σ((○゚∀゚σ)゚+o。ハケーン!。o+゚


20160411_0785[1]


わかるかな??


20160411_0786[1]


すっげー小さいよヽ( ´ ▽ ` )ノ


これからの成長が楽しみ~♪♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

[ 2016/04/11 09:22 ] 多肉植物 実生 | TB(0) | CM(-)

チビ苗から花芽(≧∇≦)b



去年頂いた銀天女様ヽ( ´ ▽ ` )ノ


20151215銀天女[1]
↑12月撮影



チビっこなのに


20160330_0746[1]


花芽♪♪  キタ━(*゚∀゚(゚∀゚*)゚∀゚*)━ッ!!


種採れるかな?



あっ! 例の実生、、、


まだ発芽してましぇん。。。


蒔く時期間違えた??


セダムなんだけど・・・


早く出てこーーーーい!!!




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

蒸れに弱いコだから。




去年の6月に頂いたポリちゃん(ポリフィラ)


20150717ポリフィラ[1]

↑去年の7月撮影


20160330_0743[1]


モリモリ増えて、2号鉢が窮屈になってきました ォ━━ヾ(o・∀・o)ノ゙━━オ!!


まだまだ増えそうなので


20160330_0752[1]


3号鉢へお引越し♪


蒸れに弱いから、少し広めの方が良いかなぁ~と。





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

実生に挑戦中ヽ( ´ ▽ ` )ノ



どーしても欲しい多肉が現れたの!!


めっちゃハナ好み(//∀//)


でもでも、苗の流通がなくて。。。

探した範囲でね



どーにかないもんかと ググりまくる日々が続き


よーやく種だけ発見♪ Σ((○゚∀゚σ)゚+o。ミツケタ!。o+゚


20160330_0756[1]


即ゲット!!



実生ははじめてなので


土選びも真剣に考えました(`・ω・´)シャキーン



極小の赤玉土が欲しかったので


近所のHCで


盆栽の土を購入


20160330_0748[1]


盆栽用となってるけど、なかなか良い感じの配合です☆



熱湯消毒した土に


20160330_0759[1]


種投入~ヾ(*≧∇≦)〃


今日で3日目になるんだけど


まだ変化なし


どのくらいで発芽するんだろ?


発芽しなかったりしてρ(тωт`)


しばらくはトトロ音頭しまくりだなww


大きくなぁれ2









にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
[ 2016/04/01 10:29 ] 多肉植物 実生 | TB(0) | CM(3)