ブラキカウロンの遮光開始!




なかなか多肉熱が上がらないけれど、、、


チビチビ植替えを進めてますヽ( ´ ▽ ` )ノ




3号鉢から3.5号鉢にお引越ししたブラキさん♪


20160330_0750[1]


花芽は全部カットしてすっきりんこ (((* ̄▽)8×"チョキチョキ!!



ブラキさん、秋後半~冬の直射日光は大好きだけど


春~秋前半の直射は苦手


すぐ葉の色が悪くなっちゃうの<(ll゚◇゚ll)>


今もちょっと葉色が悪いので


遮光開始!!


遮光と言っても、、、


20160330_0749[1]


多肉棚に戻しただけなんだけどね ヾ(;´▽`A``

これだけで十分な遮光になります☆


数日すれば、葉色は元に戻るので大丈夫よん♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

割れてきたリトちゃん♪



お尻ちゃん リトちゃんが割れてきたよ!!


20160323_0734[1]


分頭はなさそうだなぁ。。。


20160323_0738[1]


ペルシダムさんは表皮が乾燥してきたコがちらほらヽ( ´ ▽ ` )ノ



なんだか忙しいです・・・


やらなくちゃいけないこと。 やりたいこと。 


時間を上手に使えない (lll´д`)フゥーー

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
[ 2016/03/23 10:16 ] 多肉植物 多肉ちゃんの様子 | TB(0) | CM(-)

少しずつ植替え開始!



今日はポカポカのハナ地方


気持ち良いんだけど、花粉が。。。


朝、雨戸を開けた瞬間にくしゃみ連発( ̄▼ ̄*^)


花粉症ひどくない方なんだけどなぁ~



。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。



そんな花粉と戦いながら


少しずつ植替えを開始しましたヽ( ´ ▽ ` )ノ


20160317_0725[1]

3号鉢が窮屈そうだった桃ちゃん(桃太郎)


20160317_0728[1]


3.5号鉢にして、少しゆとりができました!!


20160317_0723[1]

ボサボサだった大型姫星美人


20160317_0726[1]

カットしてばら撒いただけ(* ̄m ̄)ふふ


このコを1本1本挿してくほどヒマではないのだ。


ばら撒いても勝手に根付いてお日様に向かってくれるので


この方法で(。-`∀・)b゙ ок!!!



初めての試みは、、、


20160317_0729[1]


熊&白熊&子猫をプラ鉢にしたこと。


ウチの場合、蒸れに弱いコは素焼き鉢ってのが原則なんだけど


なかなか増えてくれないのでプラにしてみた(`・ω・´)シャキーン


この試みが吉と出るか、凶と出るか。。。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

真似っこして作ってみたけれど。。。




京都の『あおい』で食べた


20160223_0427[1]

聖護院大根(切干)の梅で炊いたんの味を忘れないうちに


20160308_0718[1]


切り干し大根を作ったの♪


聖護院大根は近所では手に入らないので


普通の大根を天日干し☆


で、ハナの味覚だけを頼りに再現してみたヽ( ´ ▽ ` )ノ


20160309_0722[1]



美味しいの。普通に美味しいのよ。


でも、『あおい』の味じゃない・・・   (`-ω-´)ソリャソウダ・・・


切干がポリポリし過ぎてる


干し方の問題? 煮る時間? 素材が違うから??


これじゃぁ納得できないヾ(*`ェ´*)ノフンガ~


また大根を干さなくちゃ(笑)



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
[ 2016/03/14 11:01 ] ハナ家の日常 おうちご飯 | TB(0) | CM(5)

二人暮らしの光熱費 3月分。




なんでだろ??


20160311_0717[1]


電気代がめっちゃ安い!!


去年が161kw


ファンヒーターを使わなかったせいかもしれないなぁ~φ(・ω・ )メモメモ



20160311_0716[1]


去年が14.9㎥


ガス代はいつも通り。


灯油は1回入れて、¥730円。


やっぱり今年は暖冬なのかも!!



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

もう少し伸びてきたらカット。



大好きなモシニアナムさん


20160309_0715[1]


3.5号鉢が窮屈になってきたから


株分けして植替えなきゃね~



花芽がいっぱい上がってきたので


20160309_0710[1]


もう少し伸びたら花芽カット (((* ̄▽)8×"チョキチョキ!!


このコ、お花が臭いのよ。。。


なので、いつも花芽はカットしちゃいまぁ~すヽ( ´ ▽ ` )ノ




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

下書きなしの一目刺し。 親亀&小亀の応用完成♪




いつも通り、中心にだけ印をつけて、、、


20160220_0643[1]


表は親亀の応用


20160307_0705[1]


裏は小亀の応用


20160307_0708[1]


グレーの糸で刺したよヽ( ´ ▽ ` )ノ


親亀の応用って、糸が絡まりやすくてちょっと大変ね。


20160218_0077[1]


前回刺したコレ↑は、絡まる絡まる。。。


でも、可愛い模様です(*´艸`*)



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ



[ 2016/03/07 09:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

花芽なの?子株なの??



どんどんデカくなってくカシミヤバイオレットさん


20160303_0659[1]


アエオの花芽と子株の区別が


イマイチわからん σ(・´Д` ・)ウーン




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

冬型だったんだ! ((φ(・Д´・ *)ホォホォ




蓮華さんたちが目を覚ましてきたよ!!


20160303_0657[1]


そろそろ植替えの準備をしなくちゃね(`・ω・´)シャキーン




11月に土挿ししたイルカちゃん(ペレグリヌス)

20151119ペレグリヌス3[1]


ツルツルだったのに、、、


20160303_0656[1]


こんななりましたーーーー!!!


ずっと春秋型だと思ってたんだけど


どうやら冬型みたいφ(・ω・ )メモメモ  今さら??



セネシオって全部が冬型なの??


20160303_0658[1]


斑入りグリネは今冬、あまり増えてない。。。


春秋に増えてるんだけどなぁ~ ゥ-ン...(〃-ω-ゞ


多肉暦4年目になるけれど


わからない&知らないことがありすぎる ┐(´ー`)┌ヤレヤレ




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

2泊3日 京都の旅♪



やっと写真の整理ができたよ!

たくさんあるから覚悟してねーーー(◎´∀)ァハー



1時頃家を出て、7時には京都へ到着。


はい。車で行きましたヽ( ´ ▽ ` )ノ



まずは伏見稲荷大社


伏見稲荷大社



ハナがずっと行きたかった所なの(*´艸`*)


千本鳥居


この千本鳥居を歩きたくてね♪



父ちゃんがお守りを買うために立ち寄った


20160222_0507[1]


折り紙神社



20160222_0522[1]


平等院



ランチはラーメン

ラーメン横綱


こっちでは多いチェーン店みたいだよ!


渡月橋


渡月橋を渡り


20160222_0580[1]


竹林の道


20160222_0594[1]


金閣寺


初日は行動範囲が広かったので、車で移動


夕方、ホテルにチェックインしてから


電車で1時間


道頓堀


大阪の道頓堀に到着(≧∇≦)b


ネオンがキラキラで、こっちで言う新宿みたいな雰囲気だったなぁ~


たこ焼き


たこ焼き食べて


20160222_0616[1]


串かつだるま


串かつ食べて


プチ大阪散策は終了~



2日目はバス移動


20160223_0309[1]

20160223_0314[1]

東寺


二条城[1]

二条城


錦市場で


20160223_0342[1]


食べ歩き♪♪


20160223_0344[1]


魚力さんのハモが食べたかったのよーーー!!!


魚力 はも天[1]


ハモの天ぷら、サイコーに美味かったよヾ(*≧∇≦)〃



銀閣寺[1]


銀閣寺


なぜだか、父ちゃんがすごく気に入ってたw



夜は祇園を散策して


祇園[1]


ハナがどーしても行きたかった


『あおい』さんへ


あおい[1]


何を頼んでも、全部美味しいんだけど


20160223_0427[1]


コレ↑が超~お気に入り♪


聖護院大根(切干)の梅で炊いたん


京都のおばんざいって美味しいね~


すごく人気のあるお店だから、予約必須だよ!!


お料理が美味しいのはもちろんだけど


IMG_1621[1]


常連さんみんな、おかみさんが好きなんだな~って思った(*^-^*)


IMG_1617[1]


とても楽しい、幸せな時間。


近ければ、すぐにでも行きたいよー!!


近くの方は、是非行ってみてください。

『あおい』 京都市中京区東木屋町三条下ル林木町181-2ニュー京都ビル1F




もう少し写真あるけど、大丈夫かな??


ハナは結構疲れてきた(笑)


よしっ! 気合入れて、、、



3日目もバス移動


20160224_0128[1]


平安神宮


20160224_0132[1]


八坂神社


高台寺[1]


高台寺


石塀小路[1]


石塀小路


清水[1]


清水寺へ向かう、ここは何坂だっけ??


清水寺[1]


清水寺


建仁寺[1]


建仁寺


行きたい所がいっぱいで


ギューギューな日程になっちゃったけど


1日、2万歩以上歩いて大変だったけど(2日目から筋肉痛(☆>3<)ブハ♪)


とても楽しい旅でした♪


桜が咲いてたら、、、 紅葉シーズンだったら、、、


もっとキレイだったんだろうけど


人ごみが苦手なので、この時期に行って正解(*´艸`*)


父ちゃんは、『はんなり』という言葉が気に入って


帰ってきてからも、意味もなく


『はんな~り♪ はんな~り♪♪』と言っています(* ̄m ̄)ふふ


絶対にまた京都へ行くぞ!!!




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
[ 2016/03/01 09:58 ] ハナ家の日常 旅行 | TB(0) | CM(5)