真っ直ぐ伸びてくれない。。。



小雨降るハナ地方


週末は雪予報もあるので


天気予報をよ~く見ておかないとね!!



∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞*-∞*-∞


猫背が治らない黒法師


20160129黒法師[1]


大きくなってるんだけど


顔が上を向かない。。。



バイオレットは背骨ガタガタ<(ll゚◇゚ll)>


20160129カシミヤバイオレット[1]



ちゃんとお日様が上から当たる場所に置いてるのに


真っ直ぐ伸びてくれないのは何故??



真っ直ぐシャキーンとした姿に憧れるなぁ~



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

明日の最低気温に備える。




ハナ地方の明日の天気予報


無題


最低気温が-4℃だって < ;`∀´>マジっすヵ!!


2014-11-20_0662[1]

プチプチを閉める前に


新聞紙をフワっと掛けておけば大丈夫かなぁ~


20160125碧魚蓮[1]


碧魚蓮のお花がもうすぐ咲きそうだよヾ(*≧∇≦)〃



出品中の商品はこちら




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

イルカちゃん(ペレグリヌス)の手がなくなっちゃったΣ(゚Д゚;;)ノ



1ヶ月で


20151221ペレグリヌス[1]
↑12/20撮影


こんなに大きくなった


20160120ペレグリヌス1[1]

イルカちゃん(ペレグリヌス)


20160120ペレグリヌス2[1]


ヒレ?手?が可愛いのに


20160123ペレグリヌス3[1]


なくなっちゃった Σ(艸・∀・)ェェエエエエ工━!!


太りすぎたんだろうか??


大きくなってるから、、、


クジラに変身中なのかもしれない(*´艸`*)



出品中の商品はこちら



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

下書きなしの一目刺し ポットマット完成。




去年、自分用に刺したポットマット → 


実はお友達にプレゼントしちゃってたので


早く自分用を作らなきゃ!! と、思い続けて1年弱(笑)


花ふきん(ハーフサイズ)の下準備に失敗した晒しで


page1.jpg


いつも通り、中心にだけ印をつけて



page2.jpg


十字花刺し&米刺しのポットマット2枚を作ったよヽ( ´ ▽ ` )ノ


今回は刺し子糸で刺したので


ふっくらして可愛いなぁ~(//∀//)




出品中の商品はこちら




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

[ 2016/01/21 09:12 ] ハンドメイド 刺し子 | TB(0) | CM(0)

簡易温室に入れてても凍った。。。



今朝は-2℃予報だったハナ地方。


多肉棚(プチプチ巻き)に入れられるコは全て入れて


野ざらし組には新聞紙を掛けて


準備(。-`∀・)b゙ ок!!! だったのに、、、


2016_01_20_10188[1]


ビアホップちゃんが半ジュレ (ノд<。`)ャベー


確か、2日前に水やりしたの・・・


寒さに弱いのはわかってたけど


銀月さんが冬型だから、水やりしちゃったのよね~


あ"---- 失敗 (。ノω<。)ァチャ-


しばらくは夜室内組にしよう!!





出品中の商品はこちら





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

雪が積もったΣ(゚Д゚;;)ノ




ハナ地方、雪が積もりました!!!


2016-01-18_0089[1]


湿り気のある、重たい雪です。



こんなに積もるとは思ってなかったから


多肉棚はお外のまま

もちろん、雪よけシートは掛けてあるよ♪


後でベランダの雪かきしないとなぁ~


屋根からの落雪も怖い((lll・Д・)ノ




出品中の商品はこちら



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

こぎん刺し コースター4枚完成♪




一目刺しの合間に


こぎん刺しのコースターを4枚作りました(*^-^*)


page_20160114092827769.jpg


今回は縦図と斜図にビビっときたよ♪




出品中の商品はこちら


出品完了でっす(○>Å<)ノハィッ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
[ 2016/01/14 09:45 ] ハンドメイド こぎん刺し | TB(0) | CM(0)

凍った多肉たち。



野ざらしの多肉たちが


凍ったよ!!


2016-01-13_0057[1]


姫秀麗は完全ジュレではないけれど


怪しい色 |д・´)ジロォォ


2016-01-13_0059[1]


表面についた氷がキレイね~(*´艸`*)


2016-01-13_0060[1]


まぁ、ここら辺のコたちが凍るのは想定内


自然解凍すれば問題ないしね(≧∇≦)b


他のコたちは簡易温室に入れてあったので


もちろん、被害なし!!




出品中の商品はこちら

碧魚蓮を2鉢出品中♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

二人暮らしの光熱費 1月分



今日はとても寒~いです。


小雨が降ってるんだけど


シャリシャリ音がするよ!


雨粒が凍ってるみたい((寒´∀`;))



☆*:;;;;;;:*★*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*★*:;;;;;;:*☆



検針票がきたので公開♪


2016_01_12_10140[1]


去年の1月が 160kw ¥4703円


まだファンヒーターは使ってないよん!  そろそろ用意しとくかっ(`・ω・´)



2016_01_12_10142[1]


去年の1月が 17.2㎥  ¥9830円



灯油は2回入れて ¥1680円


今年は(今だけ??)灯油が安くて良いね~♪


去年は2回入れると¥3000円越してたから、助かるわぁ~ヽ( ´ ▽ ` )ノ



出品中の商品はこちら



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

今冬の夜室内組。



寒いけど、いつもの冬の寒さじゃないハナ地方


日中は暖房いらないし、こたつがなくても平気な時もある


こんなに暖かくて良いんだろうか??


ドカ雪降ったりして (。-`∩´-。)ウーン・・・


近所のドラッグストアに売っている


雪かき用のスコップがめっちゃ不安を煽る。。。



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚


さてさて、、、


今冬の夜室内組は


2016_01_08_10079[1]


モシニアナム・熊&猫・斑入りグリネ・ボンビシナ・青い渚・ブラキカウロン・ポリフィラ


毎年変わらないメンバーだね(* ̄m ̄)ふふ


あとは、


先月頂いた

2016_01_08_10083[1]


銀天女・ベンバディス・ホーリーゲート・ムラスリ・レッドベリー


寒さに超~弱いアロマティカスとペレグリヌス


最低気温がそんなに下がってないから(2~4℃はある)


多肉棚組にでも平気なはずなんだけど


夕飯を食べながら飲みながら(つ∀<。)キャハッ♪


多肉を眺めるのが冬の楽しみでもあるので


この2ケースのコたちは、12月から夜室内組ですヽ( ´ ▽ ` )ノ



出品中の商品はこちら



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

下書きなしの一目刺し あじさい&変わり花十字 完成♪




一気に2枚を紹介しますv(*゚-^*)-☆


この模様が刺したくて始めた一目刺し


2015_12_06_9999_5[1]


いつも通り、中心にだけ印をつけて下書きはなし♪


2016_01_07_10066[1]


あじさい模様の花ふきん(ハーフサイズ)だよ!!




2016_01_07_10070[1]


この模様、可愛いすぎる(//∀//)




途中経過の写真を全く撮ってなかった


2016_01_07_10059[1]

変わり花十字


2016_01_07_10063[1]


裏の模様のほうが可愛かったりして(*´艸`*)


この変わり花十字は、上下の模様が揃わなかったの・・・


中心を間違っちゃったみたい(lll-艸-)



2015_12_24_9999_2.jpg
2016_01_07_10077[0]

4枚完成したので、ヤフオクへ出品しました!


出品中の商品はこちら



ダイソーのカゴにぴったりのサイズですv(*゚-^*)-☆




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
[ 2016/01/07 11:01 ] ハンドメイド 刺し子 | TB(0) | CM(2)

碧魚蓮とこぎん刺し。




パクパク増え続ける碧魚蓮さん


2016_01_05_10039[1]


親株は


2016_01_05_10045[1]


3.5号鉢も窮屈になってきちゃった(゚∀゚;)


今期はカット&増産をあまりしてないからなぁ。。。


2016_01_05_10041[1]

実験鉢の方は、1度カットしたけど


その分以上に増えた気がするヽ( ´ ▽ ` )ノ




2015_12_24_9999_19[1][1]
2016_01_05_10051[1]

年末、記事に書いたように


2鉢をヤフオクへ出品しました!


出品中の商品はこちら



昨日は久々にこぎんを刺していました(*^-^*)


11月から刺し子をしてたので3ヶ月ぶり?!


こぎんの方が目が疲れない(笑)


でも、緻密な刺し子も好き(*´艸`*)



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

今年もよろしくねヽ( ´ ▽ ` )ノ




今年も遅いけど(笑)


あけましておめでとーございます!!


お正月が終わっちゃったね~


父ちゃんのお休みは三が日のみ(´・ω・`)ショボーン


あと1日、ふたりでのんびりしたかったなぁ~



それでは、毎年恒例のハナ家おせちでっす♪

おせちヒストリー ↓
2009年2010年2011年2012年2013年
2014年・2015年


お煮しめ

2016_01_01_10002[1]

父ちゃんが醤油味ばかりだと飽きてしまうので塩味です♪

を参考に調味料はアレンジ


ここ数年、にんじんの飾り切りをしてるけど


ハナは食べません


だって、にんじん嫌いなんだもん (◎´∀)ァハー



おなます


2016_01_01_10009[1]


☆調味液☆
酢    大4
出汁  大1
砂糖  小2





ハム系

2016_01_01_10001[1]


生ハムは既製品よ!


いつもオーブンで焼いてたローストビーフ&ポーク


今回は低温調理で作ってみたよ!! 

作り方→


下味の塩は、お肉100gに対して1g

これがハナ家のベストな塩加減(≧∇≦)b



湯煎調理なので、手間要らずで簡単♪


ピンクがキレイに残りましたヾ(*≧∇≦)〃



かまぼこ&数の子


2016_01_01_10007[1]


☆調味液☆

数の子200gに対して

出汁  400cc
みりん  大2
醤油   大1.5



お刺身

2016_01_01_10010[1]


ハナが大好きなブリと、父ちゃんが大好きなカンパチ


あと、めで鯛も一応ね( ,,>з<)ブッ



山梨旅行→で買った

2016_01_01_10013[1]

ワインで乾杯



毎年、お重に詰めるおせちに憧れるけど、、、


食べられる品数が少ないので


どうしても皿盛り式になってしまう。。。



まだお煮しめ&ハム系が残っているので


今夜中には片付けないとね!




それでは、


今年も宜しくお願いしますm(__)m



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
[ 2016/01/04 09:48 ] ハナ家の日常 おうちご飯 | TB(0) | CM(3)