今年最後の多肉写真&皆様、良いお年を!!



昨日、大掃除を終わらせて


ちょっとホっとしているハナです(*^-^*)


でも、明日は残りの買出しと


おせち作りで大忙しだわぁ。。。



*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*


今年は梅雨~夏にかけて、多めに☆多肉を出してしまい


1度しか狩りをせず→


2015_12_30_9999_14[1]
↑クリサンタ№1


タニラーとしては、ちょっと残念な年でした(*´-Д-)ハァ=3

欲しい多肉はあるんだけど、流通してないのよねぇ・・・


でもでも、



頂いたポリちゃんは


20151230ポリフィラ


こんなに増えたし



またまた頂きものの


20151230銀天女[1]


銀天女様はシャキーンとしてきたヾ(*≧∇≦)〃




昨日の折れたデレンベルギーは→


20151230デレンベルギー[1]

多肉棚で待機中♪


多肉熱低下気味ではあるけれど、、、


来年はもっと愛情をもって管理しないとねo(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪




そぉそぉ、来月には碧魚蓮をヤフオクへ出品します!!


2015_12_24_9999_19[1]


1番根張りがしっかりしてるのはこのコ↑


他のチビ魚蓮は様子を見ながらだね~



なんだかまとまりのない文章になっちゃったけど


今年最後の記事でしたヽ( ´ ▽ ` )ノ




皆様、良いお年をお迎えくださいね!!


来年も宜しくお願いしますv(*゚-^*)-☆



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
[ 2015/12/30 10:02 ] 多肉植物 多肉ちゃんの様子 | TB(0) | CM(-)

デレンベルギー(静夜)バラバラ事件( ;∀;)



先週末、やっちまった。。。



ベランダから異音が聞こえて


恐る恐る覗いてみると、、、


2015_12_25_9999_1[1]


ガ━━Σ(o゚Д゚op)p━━ン!!


洗濯物が当たって、鉢落下・・・(。ノω<。)ァチャ-


一応ブロガーなので、写真は忘れない(笑)



20151106デレンベルギー1[1]


10頭で気に入ってたのに。。。


2015_12_25_9999_4[1]


茎が折れただけで


葉の損傷がないのは救いだわぁ~ヽ( ´ ▽ ` )ノ



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

『肉フェス』とゴールドシップ。




昨日は『肉フェス』をちょっとだけ見に行ってきました(*^-^*)


2015-12-27_0023[1]

多肉じゃなくてごめんね


府中競馬場で開催されてた『肉フェス』


2015-12-27_0025[1]


もちろん、メインは競馬目当て(* ̄m ̄)ふふ



父ちゃんと二手に分かれて

2015-12-27_0027[1]

ハナは中津からあげ♪


2015-12-27_0028[1]


父ちゃんは


2015-12-27_0026[1]

ハラミのレアステーキ


どちらもウマウマ!!


いい肴になったわぁ~ヽ( ´ ▽ ` )ノ



メインの競馬


ゴールドシップのラストランを見たくて


でも、中山競馬場は遠いし、人多いし


府中のデカいモニターで応援 (●o≧д≦)o頑張れェェェ♪

ハナの競馬師匠(大分の古い友達)も府中で見てた方が賢明と言ってたしね!


とても破天荒なゴールドシップ


ラストランで勝って欲しい気持ちは100%


でも、でもね。。。な お馬さん


どんなレースを見せてくれるのか、ワクワク度200%


結果は8着だったけど。。。


魅せ場もあり、ゴルシらしいレースで最高だったヾ(*≧∇≦)〃


2015-12-28_0032[1]


記念馬券も買ったよ(≧∇≦)b 

単勝を記念に残す予定が、ふたつ残った( ̄▼ ̄*^) 負け馬券とも言う。。。


今年の天皇賞からハマった競馬


めっちゃ楽しかった♪


もぉゴルシの勇姿は見られないけど、、、


来年も頑張っちゃうゾ!!  



さてさて、今回のふたりの結果は、、、


ハナ 7回当たって\3000円残

マイナス\2000円
いつも通りの結果だわ・・・
前回→



父ちゃん ¥9000円戻ってきて飲食代とか引いたらプラマイ0


2015-12-27_0029[1]


来年はどのお馬さんを応援しようかなぁ~(*´艸`*)



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
[ 2015/12/28 09:55 ] ハナ家の日常 おでかけ | TB(0) | CM(0)

メリークリスマス♪ *<( ・∀・)ノ□☆□ヽ(・∀・ )>*




今年はツリーも飾らず


あまりクリスマスムードにならなかったハナ家


クリスマスよりも、有馬記念のことが気になって仕方ないふたりです(*´艸`*)



それでも、12/23は毎年恒例の


2015_12_23_9999_7[1]


ごて焼きは食べましたヽ( ´ ▽ ` )ノ

ごて焼きとは、父ちゃん地方(鹿児島)で『クリスマスチキン』のことです


  
↑何度もリピしてる水郷のとりやさん


クリスマスと言うか、、、


『ごて焼きを食べる日』になってるかも(ノ∀`笑))



お互い、欲しいものが見つからず


クリスマスプレゼントはなかったけど


おうちでちょっと酔っ払いながら


楽しい時間を過ごしました(*^-^*)


皆様も良いクリスマスを!!



ごて焼きDAY サイコー♪ヽ(*´∀`)ノ




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
[ 2015/12/25 09:13 ] ハナ家の日常 おうちご飯 | TB(0) | CM(-)

下書きなしの一目刺し 花亀甲完成♪




中心だけ印をつけて


2015_12_10_9999_16[1]


短いほうが2mm、長いほうが5mmで刺していきましたヽ( ´ ▽ ` )ノ


2015_12_15_9999_20[1]


縦&横が刺し終わり


2015_12_17_9999_7[1]


斜めの糸を掛けて


2015_12_21_9999_10[1]


花亀甲の花ふきん(ハーフサイズ)の完成ヾ(*≧∇≦)〃


2015_12_21_9999_14[1]


マスタード色の糸だよ☆


2015_12_24_9999_2[1]


風水とか気にしないけど、、、


なんだか金運が上がりそうだね(*´艸`*)

亀甲は縁起の良い模様なんだよ!!



2015_12_10_9999_13[1]






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

[ 2015/12/24 09:48 ] ハンドメイド 刺し子 | TB(0) | CM(0)

無印の化粧水にひと手間プラス。



今年から使い始めた


2015_12_22_9999_1[1]


敏感肌用のさっぱりタイプ


あっ! 完全な手作り化粧水はやめました。


腐るの早いし、ちょっと面倒になったので( ̄▼ ̄*^)




さっぱりタイプだと、潤いが足りなくて


しっとりタイプだと 『グリセリンで重くしました感』 がイヤ


なので、、、


2015_12_22_9999_2[1]


ヒアルロン酸パウダーをプラスしています


ついでに買ったコウジ酸もプラス






コレを入れると、化粧水がもっちりしてイイ感じ(≧∇≦)b



化粧水が乾かないうちに


2015_12_22_9999_5[1]


馬油を塗って、スキンケア完了(。-`∀・)b゙


スキンケアには無頓着なので


化粧水を毎日つけるようになったのは30歳から

紫外線を気にし始めて、日焼け止めを塗り始めたのは4年前から

年齢のわりには、シワは少ないです

でも、シミが気になる。。。



この2ステップで終了w


たまに、馬油マッサージはするけどねv(*゚-^*)-☆




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

カビ?!が生えたΣ(●>Д<ノ)ノャベ 気根が出たヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪




先月、土挿しに変更したペレグリヌス→


窓際に置いてたら、、、


2015_12_16_9999_1[1]


カビ?!が生えちゃった Σ(゚Д゚;;)ノェェェェエエエエ


仕方ないので土を全取っ替え   当然です



嬉しい発見は


20151221ペレグリヌス1[1]


気根が出てきたヾ(*≧∇≦)〃



即カットして


20151221ペレグリヌス3[1]


もう少し根が伸びるまでは水挿し♪


20151221ペレグリヌス4


大きくなってるところもあるし


順調♪ 順調♪♪


イルカ丼を目指すゾ!  GO!!GO!!ヾ(>∇<*)o



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

二人暮らしの光熱費 12月分



節約を意識し続けるためにも


光熱費カテは続けて行こうと思います(*^-^*)



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆



電気代(11/9~12/7分)


111kw ¥2996円


2015_12_19_9999_1[1]


先月は116kw \3093円


去年の同月は150kw \4397円


やっぱり、冷蔵庫を買い換えたのが効いてるね~ヽ( ´ ▽ ` )ノ


現在の暖房は


こたつと石油ストーブだけ

灯油ファンヒーターをつけるほど寒くない



↑こんな形状のヤツね


煮炊き出来て便利よ~♪


オサレ感ゼロだけどね(* ̄m ̄)ふふ



↑こういうのにちょっと憧れるなぁー




ガス代(11/9~12/9分)

12.4㎥ \7326円


2015_12_19_9999_6[1]


先月は9.5㎥ \6037円


去年の同月は14.9㎥ \8433円


プロパンは高いよ +゚(。pдq)+゚。



水道代(10/9~12/10分)


24㎥ \4941円


2015_12_19_9999_4[1]


先月は20㎥ \3978円


去年の同月は24㎥ \4941円


寒くなると湯船に浸かるので

春~秋は基本、シャワーのみ


11~4月くらいまでは少し多くなる



お風呂の残り湯は


もちろん、洗濯&掃除に使ってますよ~(≧∇≦)b



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
[ 2015/12/19 09:52 ] ハナ家の日常 二人暮らしの光熱費 | TB(0) | CM(-)

ミセバヤの冬支度




枯れ枝をカットして


枯葉をキレイに取り除いて


20151218斑入りミセバヤ[1]


スッキリんこヽ( ´ ▽ ` )ノ


このまま春まで放置です♪


20151218斑入りミセバヤ2[1]


早くもおチビちゃんたちが顔を覗かせてます(*´艸`*)



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

[ 2015/12/18 08:17 ] 多肉植物 多肉ちゃんの様子 | TB(0) | CM(-)

下書きなしの一目刺し 柿の花完成♪




いつも通り、中心だけ印をつけて


2015_12_04_9999_1[1]


4mm前後ピッチで針を進めました(*^-^*)


2015_12_06_9999_2[1]


模様が出てくると嬉しいね~♪


2015_12_17_9999_15[1]


前回同様、ハーフサイズの花ふきんが完成ですヾ(*≧∇≦)〃


2015_12_17_9999_17[1]


また、かごに掛けてみたよ!


2015_12_17_9999_5[1]


糸の色と模様が違うと


2015_12_10_9999_13[1]



雰囲気変わるね~ヽ(*・∀・)ノヵワィッ







にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
[ 2015/12/17 09:04 ] ハンドメイド 刺し子 | TB(0) | CM(2)

5号鉢へお引越し。




鉢底から根が飛び出した→カシミヤバイオレット


4号深型と5号で悩んだけれど


20151215カシミヤバイオレット[1]


5号にしてみたよヽ( ´ ▽ ` )ノ


これで多肉棚には入れないこと決定。。。

真冬はどうしよっかなぁ~(。-`∩´-。)ウーン・・・


20151216姫明鏡1[1]


ついでに子吹き盛んな姫明鏡もお引越し♪


20151216姫明鏡2[1]

ちょっと葉焼けさせちゃった (ノд<。`)ャベー



ついでのついでに、、、


2015_12_15_9999_35[1]


ベランダに落ちてた


スプリングワンダー&デレンベルギー&朧月の葉挿しっ子も投入(*´ー`*)ノ ⌒ ゚ ポィッ


仲良くするんだよ~♪♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

高級多肉を頂きましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪




昨日ハナ家に到着し


先ほど植え替えてきましたヽ( ´ ▽ ` )ノ


2015_12_15_9999_2[1]


5種類も頂いちゃった(*´艸`*)


どのコもはじめましてのコばかり


超VIP対応で育てるゾ!!



3年前、多肉を始めて4ヶ月後に参加した五反田BB→ 


その時に初めて銀天女と出会ったの♪


すっごくキレイで欲しいなぁ~と思ってたんだけど


まだその頃はいろいろな種類を集めたくて


1000円で1鉢よりも、、、


1000円で3鉢の方が魅力的で(´ー`A;) アセアセ


買うのを見送ってしまった。。。


滅多に出会えるコではないのにね


バカなことをしたと、めっちゃ後悔(つωi。)





そんな愛しの銀天女様が


20151215銀天女[1]


キタヨキタヨヽ(゚∀゚=゚∀゚)ノキチャッタヨ-!!!!!!


美し過ぎる。。。


キラキラ輝いてるよ( 人+・ω・)キレィィィ★.:゚+。☆



骨董市で買った、お気に入り鉢の住人に決定♪

リンク先の紫晃星は発根せず☆に。。。



ベンバディスさん

20151215ベンバディス[1]


葉裏もピンクのラインが入るんだね!



ホーリーゲートさん


20151215ホーリーゲート[1]


淡いピンクが可愛らしい ヵァィィ(*ノ∀ノ)ポッ



ムラスリさん

20151215ムラスリ[1]


渋い色で、ザラザラしてて面白い!!



レッドベリーさん


20151215レッドベリー[1]


ツルリン プルリンしててフルーツみたい(*^m^*) ムフッ



銀天女様はもちろん、どのコも可愛い(//∀//)



たくさんの多肉ちゃんを +。:.゚ヽ(*´∀')ノ゚.:。+゚ァリガトゥ


大事にするからね!!





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

エケさんがキレイになってきたよ(//∀//)



数少ないエケさんの中でも


1番キレイなのは


20151214桃太郎[1]


桃太郎


男前な爪だね~


20151214デレンベルギー[1]


多頭のデレンベルギー(静夜)は少しずつ大きくなってるよ!!


春は鉢サイズアップしてあげるからね~(*^-^*)


20151214デローサ[1]


花芽が出てきたデローサ


20151214サブセシリス[1]


サブちゃんは白粉多くなって、美白度アップ!!


20151214女雛[1]



女雛はブサイクだなぁ。。。


20151214野バラの精[1]


1番調子の悪い野バラの精


下葉がだらしない・・・




そういえば、今期は虫害が全くなかったの


鉢数が減って、多肉棚の通気性が良くなったからかな??


もちろん、オルトランは撒いてるよ!



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

[ 2015/12/14 09:26 ] 多肉植物 多肉ちゃんの様子 | TB(0) | CM(-)

下書きなしの一目刺し 十字花刺し完成♪



十字花刺しの花ふきん(ハーフサイズ)が完成しましたヽ( ´ ▽ ` )ノ


2015_12_10_9999_6[1]


右上に刺してない部分があるけどね(* ̄m ̄)ふふ


試し刺しで自分用なので、いいの いいの♪


このサイズは食事中のおてふきとして使ってます


2015_12_10_9999_10[1]



裏側はこんな感じ


2015_12_10_9999_13[1]


かごに掛けたら可愛い~(//∀//)



下書きなしだから、刺すの遅いじゃん!って思ってる方もいるのでは??



2015_12_10_9999_16[1]

2015_12_10_9999_17[1]

2015_12_10_9999_19[1]


他のも並行して刺してますよーー(`・ω・´)シャキーン


こぎん刺しでもそうなんだけど、、、


同じ模様 同じ糸の色だと飽きてきちゃうのよね~


なので、こぎんも刺し子も2~4種類を交代で刺してます(*^-^*)


刺し子は糸を休ませないといけないしね!!



図案はCADで描いてます

図案


下書きはしないので、正確な寸法は必要ないんだけど


CADの方が描きやすいので (○>Å<)ノハィッ


ちなみに、こぎん図案はエクセルで描いてるよん♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
[ 2015/12/11 09:33 ] ハンドメイド 刺し子 | TB(0) | CM(6)

100均のテーブルクロス(透明)が便利です(≧∇≦)b





一昨日から風邪引きました<(ll゚◇゚ll)>


珍しく発熱はないんだけど、、、 鼻水が止まんない


鼻にティッシュを詰めての更新です ゜(≧艸≦*)゜

どーでもいい情報ゴメン。。。


゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・


100均のテーブルクロス


写真を撮ってないので、コチラ→を参考に
同じものを使ってます



多肉棚の雨よけシートとしてはもちろん


2012_11_06_1128[1]


出窓からの冷たい空気をシャットダウンさせる為に使っています(*^-^*)


2015_12_10_9999_4[1]


コレがあるのとないのでは、室温1~2℃変わるのでとっても重宝♪


見かけは悪いけど、、、


2015_12_10_9999_3[1]


レースカーテンをしてるので、ほとんど気にならない(≧∇≦)b


採光もバッチリ!


ただ、このシートをつけている間は窓の開け閉めはなし

再剥離性の両面テープで貼り付けてるので


この窓は東側なんだけど、その他に南&北&東にも窓があるので


換気には影響ないかなぁ~


プチプチ系の断熱シートより安上がり♪♪



↑こんなヤツ


ただ、結露の多いお家には向かない方法かもね。


ウチは冬でもあまり室温を高くしないので


どこの窓も、ほとんど結露はしないですヽ( ´ ▽ ` )ノ



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

約3年 植替えてない( ̄▼ ̄*^)




お迎えしてから


20151209ペルシダム1[1]


全く植替えしてないペルシダムさん

買ったままの鉢&土



コノちゃんの植替えは、どうしても躊躇してしまう。。。



20130215ペルシダム[1]


最初は4粒だったけど


20151209ペルシダム2[1]


今では8粒になりました(*^-^*)



ちゃんと生きてるし、増えてるし


植替えなんてしなくてもいいんじゃね? って思い続け約3年



でも、来年度こそは


植替えしまっす(`・ω・´)シャキーン



お嫁にも出しちゃうぞぉ~♪♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
[ 2015/12/09 09:54 ] 多肉植物 多肉ちゃんの様子 | TB(0) | CM(-)

お裾分けだよ~♪




碧魚蓮送ったよー! と、メールして


2015_12_01_9999_3[1]


その他いろいろ入れてしまったヽ(・∀・)ノワチョーイ♪


2015_12_01_9999_1[1]

競馬新聞の上での撮影ww



青い渚は葉挿し2年生(4月で3年生)


真冬もお外管理なので、ある程度の寒さには耐えられるはず



四馬路は小さくてごめんね(。・人・`。))ゴメンネ


そこから、なかなか大きくならないのよ。。。


ブラキカウロンは今の時期、お水すっごい欲しがるよ!


夏の西日は厳禁で、水切りもダメ


aizoonはチビ根が出たばかり


碧魚蓮は根出し1ヶ月生


もう少し根が張れば、夏も耐えられるはず!!




『多肉売ってください』から始まったご縁。


ハナなんかが育ててるコを欲しいと思ってくれたのは嬉しかったなぁ~

ちょっと怪しんだけどね(☆>3<)ブハ♪


でも、タニラーってこういうつ繋がり方があるんだと教えてくれたお姉さま♥♥(o→ܫ←o)♫ღ


これからも宜しくね♪♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

鉢底から出てきた Σ(@゚ロ゚ノ)ノマァ!ヽ(゚Д゚三。Д。)ノタイヘン!




直径13cmのバイオレットさん


20151203カシミヤバイオレット2[1]



そこそこ身長もある


20151203カシミヤバイオレット1[1]



秋、3.5号鉢に植え替えたんだけど、、、


20151203カシミヤバイオレット3[1]


根っこが出てきちゃったΣ(・ω・;ノノ)


鉢の深さが足りないってことだよね。。。


深型に植え替えてあげたいけど


20151203カシミヤバイオレット4[1]



そうすると、多肉棚に入らなくなっちゃう


今の3.5号がギリギリ



真冬の夜に野ざらし耐えられる??


去年も心配で多肉棚組にしたのよね~


(。-`∩´-。)ウーン・・・



やっぱり、植替えしなきゃね!


鉢探しに行ってこよ~ヽ( ´ ▽ ` )ノ



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

しばらくはコレで我慢です(*>∇<)ノ ァィ♪



先日壊れたコンデジ → 


普段の多肉撮りにはデジイチを使ってるし


まぁ、コンデジがなくてもなんとかなるσ(o・ω・o)ぅん♪


でも、以前のコンデジで多肉撮りしたらどうなるんだろう??


と思い、試し撮り♪

以下の写真、色味の修整はちょっとしたけど、切り抜き等はしてません


2015-12-02_0012[1]


あら、悪くないじゃん オォォォ♪ヽ(*´∀`)ノ




20151002ブラキカウロン[1]


マクロだって


20151202斑入りグリネ[1]


そこそこ


20151202ポリフィラ[1]


寄れるヽ( ´ ▽ ` )ノ


20151202モシニアナム[1]


コレでいーじゃんw


2015_12_02_9999[1]


2005年製のFine Pix F10  めっちゃ古い(ノ∀`笑))


AF遅いけど、ハナの撮影用途には問題なし!!


新しいコンデジが欲しくなるまで&父ちゃんから購入許可が出るまでは


コレで我慢です☆


いやいや、コレで十分です(`・ω・´)シャキーン



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

下書きなしで一目刺しの花ふきん。




ハナ、刺し子にまで手を出しましたヽ( ´ ▽ ` )ノ


模様刺しもやったんだけど、イマイチな出来で。。。

近いうちに写真アップします


もっと緻密なものを刺したい!! と思い


一目刺しを始めました(*^-^*)


最初はさらしに下書きの5mm方眼を書いてから刺してたんだけど


下書きが上手く書けなくて、模様が曲がる曲がる・・・ イラネェ!!(`◇´メ)ノ⌒゚ ポィッ


なので、下書きなしで刺してみた♪


2015-11-30_0003[1]


あらまぁー こっちの方が簡単じゃないヾ(*≧∇≦)〃


中心だけ印をつけて


あとはひたすら刺していくだけ


2015-11-30_0001[1]


この緻密感、ハンパない!!


すっごく楽しい~ヾ(´∀`○)ノイェーイ♪





図案が書かれてるキットもあるみたいだけど↑


それじゃぁ、つまんない チャウ(((-∀-´=`-∀-)))チャウ



刺し子本には十字花刺しは5mmピッチで刺してくって書いてあったんだけど


なんか、デカイ。。。


2015-11-30_0002[1]


なので、クロス部分↑は3.5mmピッチで刺してます♪


完成したら、5mmと3.5mmの比較を撮ってみま~す(`・ω・´)シャキーン






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
[ 2015/12/01 09:48 ] ハンドメイド 刺し子 | TB(0) | CM(2)