2週連チャンで行ってきたヾ(*≧∇≦)〃



昨日はハナ家、盛り上がってきました♪



府中競馬場で(* ̄m ̄)ふふ


DSCF1696[1]


すごい人だよ!!


先週はガラガラだったのに


人 人 人だらけ オオォォヽ(゚`∀´゚)ノォォォ♪



5/3行った時は → 


父ちゃん0勝 ハナ1勝


これがとても悔しかったみたいでww


リベンジの先週、父ちゃん29000円戻ってきて、飲食代とか差し引いたら10000円プラス


ハナは3000円戻ってきてマイナス2000円

ハナは父ちゃんから軍資金5000円を頂いて、その中で遊びます
できるだけ残金が出るように♪
プラスになるとは思ってない(☆>3<)ブハ♪




今回は、、、


メインのジャパンカップは全滅だったけど


20151129ジャパンカップ1
20151129ジャパンカップ2


ハナは10回当たって、2000円戻ってきましたヾ(*≧∇≦)〃


マイナス3000円だけどねww


複勝・ワイドとかだし、1つの馬券に対して100円しか賭けてないから

しょぼい買い方なのよね~


複勝とは、1頭の馬を選んでその馬が3位以内に入れば当たり

ワイドとは、2頭選んでその2頭が1~3位に入れば当たり

当たりやすい分、配当は少ないの




先週強かった父ちゃんは、、、


まさかの1回当たりだけ ブ━。:+((*′艸`))+:。━ッ!!!!!


先週の10000円は消えたみたいw


仕方が無いので、帰りの反省会(という名の飲み)はハナがおごってあげましたヽ( ´ ▽ ` )ノ




競馬って賭け事だけど、、、


結構、楽しい(*´艸`*)


軍資金5000円なら、1回飲みに行くような金額だしね♪



ゴールドシップ、かっこ良かったなぁ~


来月の有馬記念も行きたいね~って父ちゃんと話してます(*^m^*) ムフッ




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
[ 2015/11/30 09:52 ] ハナ家の日常 おでかけ | TB(0) | CM(2)

多肉棚の防寒対策2015。



昨夜から今朝にかけて、めっちゃ寒かった。。。


なので、湯たんぽ使い始めました~♪


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆



昨日買いに行ったプチプチ


まだ多肉棚に巻かなくても大丈夫でしょ~ って思ってたら


夕方の天気予報の最低気温を見てビックリ!


予報 4℃ ∑((((((゚д゚;ノ)ノ


まぁ、そこまで下がらないとは思ったけど


念のため、急いでプチプチを巻き巻きしましたヽ( ´ ▽ ` )ノ



2015_11_28_9999_1[1]


8時過ぎに撮ったので、光の塩梅が良くない。。。


2014-11-20_0662[1]

こんな感じで巻いてます (去年の写真↑)


自分用メモ

プチプチは2m買うべしφ(・ω・ )メモメモ



隙間風ピープーだけど、、、


基本的にハナ地方はマイナス気温にはあまりならないので


こんなもんでd(≧∀≦*)ok!


2015_11_28_9999_4[1]


アロマティカスさんだけは完全室内組に変更


去年→ やらかしたので(-∀-`; )


温かくなるまでは、窓際族です(*^-^*)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

模様が出たり出なかったりなコ。




aizoonさん(アエオ)


一昨年は模様が出たんだけど、、、


20130601aizoon.jpg


わかるかな?

黒いラインが入ってるの




今年は出ない。。。


気分屋さんなのかな? (* ̄m ̄)ふふ

20151106アイズーン1[1]


子株ちゃんが発根したので


お裾分け用にカットしよ~っと♪



ブロ友さんが言うには


このコ、レアらしいよヽ( ´ ▽ ` )ノ




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

2年でダメになった。:゚(。ノω\。)゚・。 ウワァーン





2年前に購入したコンデジが → 


2015_11_24_9999[1]


壊れました。。。


まだ1000枚くらいしか撮ってないんですけどΣ(`‐ェ‐´)ヵチーン!!!


ググったら、修理代は2万ちょい


同機種新品買えちゃいますが ヾ(o`ω´o)ノ゛ムゥゥ


ショックだわぁ・・・


壊れやすいのはわかってたけど


そりゃないよ il||li(つω-`。)il||li・・・シュン



カメラ話だけじゃつまらないので、、、


シュワシュワな


2015_11_19_9999_23[1]


黒法師さんでも見てやって!


2015_11_19_9999_25[1]


な~んか、ブサイクだわ( ̄▼ ̄*^)



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
[ 2015/11/24 10:48 ] ハナ家の日常 日記 | TB(0) | CM(3)

お日様争奪戦。




久々に晴天のハナ地方♪



2015_11_21_9999_3[1]


明日からのお天気は再び下り坂(´・ω・`)ショボーン


多肉ちゃんたちにお日様を十分に当ててあげたいけど、、、


2015_11_21_9999_1[1]


ごめん。午前中はお洗濯もの優先で!


午後になったら、多肉棚の前の洗濯ものはどけてあげるからねv(*゚-^*)-☆


悩ましい狭いベランダ・・・ il||li л○ il||li




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

大根の下茹では炊飯器で簡単に(≧∇≦)b



久々のおうちご飯ネタ♪



寒くなると食べたくなるおでん。


大根の下茹でが面倒。。。


でも、下茹でなしの大根は美味しくないし


ガス代かかるし(*´-Д-)ハァ=3


そんな時には


大根をお好みの大きさにカットしたら


炊飯器に大根とお水とお米少々を入れて


普通の炊飯コースのスイッチオン!!


2015_11_14_9999_11[1]


あら簡単♪


アクが抜けて、キレイなお大根の出来上がりヽ( ´ ▽ ` )ノ



これからはこの方法で作ります♪♪



先に煮ておく↓↓この具材たちも


2015_11_14_9999_6[1]


次回は炊飯器でやってみます!


少しはガス代節約になるかなぁ~


2015_11_14_9999_17[1]



☆おでんのスープレシピ☆

だし汁   1500ml
(かつお&昆布)

減塩醤油    大1

酒     大2

みりん   大2

オイソ   小1

 塩     3~4g




我が家は減塩&減糖レシピです


お醤油はこの↓減塩醤油を使ってます






ネットだと高いね~

近所のスーパーで¥248円(税抜き)の時に買っています(*^-^*)





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
[ 2015/11/20 10:02 ] ハナ家の日常 おうちご飯 | TB(0) | CM(2)

水挿しから土挿しに変更。



窓際に1年以上放置していた


20151119ペレグリヌス1[1]


水挿しのペレグリヌスさん

やっぱり、名前が覚えられなくて単語登録してしまったww



気根が出たところをカットして挿すと教えてもらったんだけど


どこからも気根が出てないので


20151119ペレグリヌス3[1]


そのまま鉢に植えてみた(*´∀`)アハハン♪


20151119ペレグリヌス2[1]


カッチョわりぃ~ww


生き残ってくれてれば良いのさ(o-∀-o)ゥフフ




チビ根が出ていたから


20151119碧魚蓮[1]


カットしてきたよ!


お裾分け分→は足りてるので


これはヤフオク分になる予定☆




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

お水を吸えてないコ発見 ヽ(・д・!i!i)ノヤベェェベ



ちょっと前に記事にした→デレンベルギー


20151106デレンベルギー1[1]


さっき[壁]д-)ジー っと観察していたら


お水を吸えてないコが居たの!!


20151118デレンベルギー1[1]


ほら。葉が閉じちゃってる。。。


他のコは


20151118デレンベルギー2[1]

20151118デレンベルギー3[1]


葉が開いてるでしょ!


20151118デレンベルギー4[1]


これは親株から外した方が良いサイン



速攻カットして


20151118デレンベルギー5[1]


同じ鉢に挿しておきましたヽ( ´ ▽ ` )ノ


無事に根付きますように † ゚o。(*UωUp願q)。o゚ †





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

特等席に居る多肉たち。



多肉棚の1番上


お日様ガンガンなので特等席です(≧∇≦)b


2015_11_17_9999_1[1]

スプリングワンダー&大型姫星美人

2015_11_17_9999_3[1]


もふさんから頂いたアイボリーちゃん


夏にちょっと調子が悪くなっちゃったけど


現在、復活中♪


2015_11_17_9999_5[1]


姫秀麗さん、お日様ガンガンにしたら全体がピンクになってきたよヽ( ´ ▽ ` )ノ



2015_11_17_9999_9[1]


父ちゃんのサボ子丼


サボ子、大きくなってきたけど


お花の気配が全くない。。。


ウチに来てから2年経つんだけどなぁ~



昨日、『上手に育てられないトップ5』の記事を書いたけど



逆に、上手に育てられるコは誰??と考えてみたら、、、


ない( ̄▼ ̄*^)



全部自信ないなぁ。。。



あっ!! でもね、


20151116碧魚蓮[1]



碧魚蓮だけは上手に育てられてるかもしれないヽ( ´ ▽ ` )ノ


大きな失敗はないし


お水&お日様加減もわかってきたからね♪



もっと、上手に育てられるコを増やしたいなぁ~


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

上手に育てられない子トップ5



多肉暦4年目


初心者を抜けられないまま4年も経ってしまった (´ー`A;) アセアセ



どーしても、上手に育てられないコ



第5位


20151116虹の玉[1]


まさかの虹の玉さん (・∀・)アヒャ!!


普及種中の普及種なのに、どーも苦手


増やしたくて葉挿しをしても、いつの間にか居なくなっちゃう・・・


残りの5本、大事にしなくちゃ!

なんて言いながら、絶賛放置ちぅの溶岩鉢に植えたままww



第4位


20151116ボンビシナ[1]


愛しのボン君(ボンビシナ)


夏に下葉枯れ枯れになって小さくなってしまう。。。


20150602ボンビシナ[1]

↑6月は調子良かったのに・・・


DVC00077[1]


いつになったら↑こんな風に大きく育てられるかなぁ~

近所のお花屋さんで撮った写真です → 




第3位


20151116黒エケ1[1]


名前不明の黒エケさん


枯れはしないんだけど、、、


葉数多くなった姿をキープできない(´;ω;`)ウゥゥ


すぐ小さくなっちゃう。。。


葉数増える→葉数減る→葉数増える・・・ を繰り返していたせいか


20151116黒エケ2[1]


茎がめっちゃ太い (ノ∀`笑))



第2位


20151116セドイデス[1]


3代目のセドイデス


同属のクリサンタ№1は上手く夏越しできたのに


20151116クリサンタ[1]


なぜセドイデスはダメなんだ!!!


微毛&ランナー族で大好きなのに 。:゚(。ノω\。)゚・。 ウワァーン




栄誉あるない 第1位は、、、


白雪ミセバヤさんです!!



6月に仕立て直し


20150608白雪ミセバヤ5[1]


根付くことなく


20151116白雪ミセバヤ[1]


消えるのも時間の問題。。。


じんわり減っていくので、2年間は楽しめました。


水多めはダメ。水少なめもダメ。水切りもダメ。


だったら、どーすれば良いのさーーーーー!!!!


完全お手上げです (lll-Å-)lll_ _ )lll-Å-) lll_ _ )スマソ…




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

二人暮らしの光熱費 11月分




多肉ネタ切れなので、、、


ちょこっとウチの光熱費の話でもヽ( ´ ▽ ` )ノ


11月分と言っても、検針日が11月なので


10月分の光熱費になるのかな??


ガス代(プロパン)

2015_11_14_9999_1[1]

水道代

2015_11_14_9999_3[1]


電気代

2015_11_14_9999_7[1]


電気代は、少ない方じゃないかなぁ~


今年の4月に冷蔵庫を買い替えてから、グっと減りました(≧∇≦)b


過去のデータと比較してみたら、、、


過去データ



2011年はウチの子(フェレット)が居た時。


冷房が必須なので、夏の電気代アップ


2014年は冬の灯油ファンヒーターを極力避けて、石油ストーブで過ごしてみた時。
フェレットは居ません(TεT)


2015年の冬は新しい灯油ファンヒーターを購入し、4月末に新しい冷蔵庫にチェンジ


こうやってグラフ化してみると


2014年と2015年はあまり差がないのかな?(通年で比較してみると)



これからはガス代が上がってくるなぁ・・・


今夜はおでんです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

今度は何が出てくるの?な四馬路。



約1ヶ月前に花芽をカットした四馬路 → 


今はハゲハゲでブサイクな状態( ̄▼ ̄*^)


20151112四馬路1[1]


四馬路って、花が咲くと枯れるとか枯れないとか。。。


このコも枯れちゃうのかな~と観察してみると [壁]д-)ジー


20151112四馬路2[1]


なんか小さいのが出てきた ∑((((((゚д゚;ノ)ノ


何だろコレは??


また花芽パターン?? → 


それは勘弁してくれ il||li(つω-`。)il||li・・・シュン


また変化があれば報告しまっす!



雨ざらしの葉挿しっ子たちは


20151112四馬路3[1]

いい感じに成長中♪


20151112四馬路4[1]








にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

優秀なデレンベルギー(静夜)



暑さ寒さにそこそこ強くて


子吹き率が高いデレンベルギー


優秀なコだわぁ~(〃▽〃)


20151106デレンベルギー1[1]


お裾分けやヤフオク出品などで5~6個は子株を外したけど


20151106デレンベルギー2[1]


まだこんなに居るヽ( ´ ▽ ` )ノ


20151106デレンベルギー3[1]


そして、まだまだ子吹きます (゚∀゚屮)屮ワォ!!




子吹くと言えば、、、


オブさんも負けてない!!


20151106オブツーサー[1]


直径12cmの鉢


20151106オブツーサー2


ハオは横に大きくなると良いって教えてもらったんだけど


こんなんで良いのかしら??



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

今年は調子が良いアエオたち♪



なぜだか、今年はアエオがデカくなってる Σ(-`Д´-ノ)ノ ハッ!!


大きくならないので、3.5号鉢に寄せていたら


20151106アエオ丼[1]


窮屈になってきたかも。。。



20151106伊達法師1[1]


特に、伊達法師が急成長 Σ(o゚д゚oノ)ノゥソッ!!


これって花芽??

20151106伊達法師2[1]

花芽ならチョンパしないとね~


20151106姫明鏡[1]


子株をグルグルまとわせてる姫明鏡


まだお母さんと一緒に居てねv(*゚-^*)-☆



チビっこのままの黒法師


20151106黒法師1[1]


ウチに来て3年経つけど、大きさ変わらず (´・ω・`)ショボーン


20151106黒法師2[1]


背は伸びたけど、猫背さんww   鉢まわししろー!!



aizoon(アイズーン?アイゾーン??)も大きくなってきた(≧∇≦)b


20151106アイズーン1[1]


子株ちゃんたちも


20151106アイズーン2[1]


順調に大きくなってる♪



まだらになったカシミヤヴァイオレット


20151106カシミヤヴァイオレット[1]


そのうち元に戻るかな??


成長期が短いアエオさん


もう少し楽しませてね~ヽ( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

エケさんばかり撮ってみたヽ( ´ ▽ ` )ノ




鉢まわしをしてなかったので


傾いてるコばかりのエケさん (゚Д゚)<アラヤダ!


20151105サブセシリス[1]

サブちゃんのような白肌になりたいわぁ~(*´艸`*)


20151105桃太郎[1]


肉厚になってきた桃ちゃん


20151105野バラの精[1]


水の吸い上げがイマイチな野バラの精さん


20151105青い渚[1]


ブーケ型の青い渚さん


20151105パウダーブルー1[1]


アップだとまぁまぁイケてるパウダーブルーさん


引くと、、、


20151105パウダーブラウー2[1]


ヤバいお姿 (。ノω<。)ァチャ-


20151105パウダーブルー3[1]

しかも、お子ちゃまはひょろひょろ。。。


春チョンパだなφ(・ω・ )メモメモ


20151105デローサ1[1]


デローサさんは上からはd(≧∀≦*)ok!


でも実は、、、


20151105デローサ2[1]


かなり茎立ち状態 (。-`∩´-。)ウーン・・・




あっ!!


デレンベルギー(静夜)撮るの忘れてた ヾ(o゚Д゚o)ノアッ!!


また今度だね~



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

雨の日は室内から多肉観察[【◎】]ω・´)




昨晩からかなり冷え込んできたので


こたつをセットしましたヾ(*≧∇≦)〃


灯油も買いにいかなきゃなぁ~


多肉棚に巻く、プチプチも必要だφ(゚v゚*)メモメモ♪



冷たい雨が降るハナ地方


なので室内から[【◎】]ω・´) パシャリ



モケモケのモシニアナムさん


20151102モシニアナム[1]


3.5号鉢も窮屈になりそうだ ヽ(・д・!i!i)ノヤベェェベ



結構お水好きなブラキカウロン


20151102ブラキカウロン1[1]



水多めで元気モリモリ(≧∇≦)b



お裾分け用も


20151102ブラキカウロン2[1]


超~元気 ヾ(´∀`○)ノイェーイ♪



いまいち水加減がわからないcona産のポリフィラ


20151102ポリフィラ[1]


ちょぴっとずつ増えてますヽ( ´ ▽ ` )ノ



雫型の


20151102斑入りグリネ[1]


斑入りグリネさん(`・д『☆』 ハケーン!!



寒いから、早くおこたに入ろう♪♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ