枯れるのかと思いきや、、、

 



真冬も水やりをしていたモニシアナムさん
(夜室内組だったからよ! → 


今冬は凍らせることもなく


モリモリになってきていたのに、、、



20150530モニシアナム1[1]


春になってから、葉が段々と

20150530モニシアナム2[1]


黄色になってきてしまったの(T△T)


植替えに失敗したかな?
3月に3号鉢→3.5号鉢へお引越し


枯れちゃうのかな??


と心配しながら観察を続けていたら、、、



20150530モニシアナム3[1]


更にモリモリになってきたーーー!! ∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!



20150530モニシアナム4[1]


驚かさないでよぉ~\(*`∧´)/ ムッキー!!


管理は雑かもしれないけど


大事にしてるんだから!!






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

少しずつでも続けることが大事。

 


2年前から始めたウォーキング


暑い! 寒い! 疲れた!! などと理由をつけて


お休みしてる期間はあるけど


それでも続けています(*^-^*)


先月からはジョギングもはじめました♪


『ジョギング』なんて言ってるけど


公園のジョギングコース(1周1.8キロ)を連続で走れない


まだまだショボい状態ですが。。。


1周完走することを目標に

目標がショボい(* ̄m ̄)プッ


頑張ってます♪♪


ウォーキングとジョギングで30分の運動


今のハナの体力的にはこれが限界


少しずつでも


続ければ良いよねv(*゚-^*)-☆






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
[ 2015/05/27 09:47 ] ハナ家の日常 日記 | TB(0) | CM(4)

にょ~んな四馬路。

 


昨日の地震


久々に揺れたね。。。


ハナ地方は震度4


ウチのコたちの位牌が落ちました(ToT)


怖かった・・・



゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+



にょ~んと伸びている


20150525四馬路3[1]


四馬路さん


20150525四馬路2[1]


しかも全部にょ~ん( ̄▼ ̄*^)


20150525四馬路1[1]


これって花茎よね??


お花が咲くと、元株は枯れるとか枯れないとか。。。


20150525四馬路4[1]


もうしばらくし観察を楽しんでからカットしようかな~♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

そろそろ休眠のアエオさんたち。




今週はお天気が良さそうなので


全員にドパーっと水やりしました♪


なので、遮光は欠かさずに!!


もちろん、ハナは洗濯物での遮光です(*´艸`*)



さてさて、、、、


旬が短いアエオさん


そろそろ休眠のようで


葉がギューっとなってきました


20150525アイズーン[1]

ググってもあまりヒットしないアイズーンさん

黒いのはくん炭 気にしないで~ww


ちょっと葉がベトベトしてるコです


20150525姫明鏡[1]


姫明鏡さんは子株ちゃんに囲まれてます♪


20150525伊達法師[1]


年中シブい伊達法師さん



20150525黒法師1[1]


黒法師さんはなかなか大きくならないのよね~ ( ̄~ ̄;) ウーン


20150525黒法師2[1]


背はかなり伸びたんだけど


20121012黒法師1[1]

↑お迎え当時 2012年10月


葉数が増えない。。。


こんなもんなのかな~


まぁ、あまりデカくなられても困るので


まっいっか~ヾ(>▽<)ゞウキャキャ




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

こぎん刺し オーダー品 コースター5枚完成。

 


オーダー主様のお手元へ届いたので


お写真公開(*^-^*)



おまかせもどこ&おまかせカラーで


コースター5枚のオーダーを頂きました♪


『昭和レトロ』でお願いねー! とのことだったので


オーダー品コースター5枚


シブめ系&レトロポップ系で刺してみました(*^^ゞ


左上のお花もどこはハナのオリジナル☆


気に入って頂けたようで嬉しいです(*´艸`*)



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
[ 2015/05/22 08:52 ] ハンドメイド こぎん刺し | TB(0) | CM(0)

雨ざらしでモリモリヾ(*≧∇≦)〃

 


4月に作ったぶっこみ寄せ

2015_04_10_8318[1]


何度も雨に打たれて、、、、


20150521寄せ植え[1]


こんなにモリモリになりました\(^O^)/


絶滅寸前だったミルクージさんも


20150521ミルクージ[1]


結構増えてきたよ!!





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

短い花芽。



最近、水やりしすぎたのか、、、


開き気味でブサイクな( ̄▼ ̄*^)


野バラの精さんが開花しました!


20150514野バラの精1[1]


花芽が短いと


非常に撮りにくい。。。。


どうしてもお花の顔が撮りたくて


2015_05_14_8726[1]

ローアングルで撮ったら


水平が。。。。  


ってなワケで


フォトショで角度を修正♪


20150514野バラの精2[1]


少しはマシな写真になったかも(*^m^*) ムフッ




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

大きくなるタイプのコだったんだ!!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!



去年、秘密狩りした千島小岩蓮華さん → 


20140501千鳥小岩蓮華[1]


子持ち蓮華と同じくらいの大きさになると思っていたら


20150514千島小岩蓮華1[1]


結構デカくなってきたw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!


去年は小さいままだったのになぁ~


20150514千島小岩蓮華2[1]


いつの間にか、お子ちゃま誕生(*´艸`*)





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

缶系鉢の撤去完了(≧∇≦)b



以前の記事で書いたように → 


缶系鉢を撤去しました!!


プラ鉢か素焼き鉢に変更です(*^-^*)



でもね、、、


背の高いカシミアさんに合う鉢が見つからず


20150511カシミアバイオレット[1]


ハナのショボいリメ缶のまま(^▽^;)




父ちゃんのサボ子寄せは → 


解体するのがもったいないくらい可愛くなってきてるので(//∀//)


20150514サボ子寄せ植え[1]


ブリキ鉢のまま


あっ!!


斑抜けミセバヤもリメ缶のままだ。。。

忘れてた( ̄▼ ̄*^)





缶系鉢をやめて


成長具合とか、春の目覚め方がどう変わるか


よ~く観察しなきゃねv(*゚-^*)-☆




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

真夏日予報Σ(゚□゚(゚□゚*) 暑さに弱いコの配置換え。



昨日の台風。


みなさんのところは大丈夫だった??


ウチは早めに多肉棚を室内へ避難させたので


被害なし(*^-°)v


すごい雨風だったんだけど


夜寝してる間にピークが過ぎたらしく(* ̄m ̄)ふふ


父ちゃんが帰宅した23時頃は平穏でした♪



台風が去って一安心と思いきや、、、、


今日は真夏日予報∑(゚∇゚|||)


ってことで、暑さに弱いコたちの配置換え~!!


上段に居たコたちを


下段へ移動(≧∇≦)b


2015_05_13_8707[1]

メセン・セドイデス・タカスソウ・ブラキカウロン



遮光のため、すだれを下ろそうかとも思ったんだけど


面倒なので


上段&中段のコたちは


洗濯物の遮光で頑張ってもらいましょーーー\(^O^)/



最近、ランナーの勢いがあるセドイデスさん↓

20150513セドイデス[1]


ランナーをツンツンするのが毎朝の日課です(*´艸`*)



出品中の商品はこちら




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

台風6号。多肉棚の避難を検討中(-ω-;)ウーン

 



朝から台風情報とにらめっこ中・・・


ハナ地方、雨が降り出すのは今夜から


本降りになるのは0時~3時で短時間なんだけど


3時の風速が14m


これはヤバいっしょ( ̄▼ ̄*^)


この風じゃ、雨よけシートは意味ない。。。

DSCF1594[1]


雨に濡れても良いんだけど


多肉棚の転倒が1番怖い(T~T;。)ウウゥ


泣く前に、多肉棚は室内避難させようかな~




出品中の商品はこちら


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

今年は全部斑入りになった!



毎年、1~2本は斑抜けになる斑入りミセバヤさん


なぜだか、今年は全部が斑入りに!!


20150511斑入りミセバヤ2[1]


特に変わった手入れはしてないんだけどなぁ~


20150511斑入りミセバヤ1[1]


3月に液肥を与えたくらい??


20150511斑入りミセバヤ3[1]


ミセバヤって、放置管理でも大丈夫だから楽チンよね(≧∇≦)b


20150511斑抜けミセバヤ[1]


斑抜けさんは、相変わらず斑抜けさんww







出品中の商品はこちら


201500509センペル小苗7種3[1]


センペル出品中ですv(*゚-^*)-☆




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

花が咲いたらカット! & オク出品あり



にょ~んと花芽を伸ばした桃太郎さん


20150425桃太郎花芽[1]


咲いて撮ったら[【◎】]ω・´)


20150509桃太郎[1]


即カット!!


デローサさんは今朝開花♪

20150509デローサ花芽[1]

でも、、、

20150509デローサ[1]


即カット!!!!



ウチに来てから、初めて開花のスプリングワンダーさん


20150507スプリングワンダー花芽[1]

可愛いんだけど


20150509スプリングワンダー[1]


蕾も全部カット!! (((* ̄▽)8×"チョキチョキ!!



あぁ~スッキリした(≧∇≦)b



出品中の商品はこちら


センペルさん、出品しました~

2015_05_07_8644[1]

ちゃんと数えてないけど、35個はあります♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

遊びまくったGW♪



5/3~5/6の4日間


主婦業放棄して、父ちゃんと遊びまくりました(≧∇≦)b



5/3は東京競馬場へ


人生、2度目の競馬場~♪


電車の中で競馬新聞を広げ


良くわかってないくせに


あーでもない、こーでもないと予想なんかしちゃってww


それでも、、、、


2015-05-03_0852[1]


当たっちゃったの(*´艸`*)


コレしか当たってないんだけど


一度も当たらなかった父ちゃんよりマシよね~(* ̄m ̄)ふふ



5/4はBBQとこいのぼり


BBQがメインなのに炭を忘れるというハプニングがあり(アホww)


往復50分かけて(徒歩)、HCまで買いに行きました\(T∇T)/


2015-05-04_0861[1]


今回は初の海鮮BBQ♪


2015-05-04_0868[1]


やっぱり肉より海鮮の方が好きだなぁ~


2015-05-04_0859[1]


今年もいっぱい泳いでたよ!



5/5は近所のゲーセンへ


疲れてたので、ちょっと遊んで帰るつもりが


ハナの台(スロット)が大当たり!!


しかも終わらない。。。


結局、昼前~20時までゲーセンに入り浸ってました( ̄▼ ̄*^)



5/6は去年も行った


『酔笑苑』さんでホルモン三昧♪


今回は開店30分前に並び、1番乗りをゲット\(^O^)/


DVC00116[1]

シロコロ2皿食べれたよん♪


DVC00121[1]


大ジョッキでガンガン飲み


DVC00122[1]


シメのラーメンもウマウマ(*゚▽゚*)



ウチの場合、連休があっても遠いお出かけはあまりしないんだけど


近場で遊ぶのもグッドですv(*゚-^*)-☆




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
[ 2015/05/08 09:11 ] ハナ家の日常 おでかけ | TB(0) | CM(2)