こぎん刺し オーダー品、あともう少し(`・ω・´)シャキーン



10日前から始めたオーダー品の製作


オーダー主様へ1番に作品を見せたいので、写真はボカシを入れてます


お友達からは、ポットマット×1 ・ コースター×5


おまかせもどこ&おまかせ色


2015_03_27_8156[1]


コースターは全て刺し終え


2015_03_27_8154[1]


ポットマットは残り2.5cmほど♪



もうひとりの方からは


ポットマット×1 ・ コースター×1 ・ 33cm四方のフリーマット×1

2015_03_27_8158[1]


コースターは刺し終え


2015_03_27_8160[1]


ポットマットは残り2.5cm


2015_03_27_8162[1]


フリーマットは残り1.5cm (≧∇≦)b


今週中には全て刺し終わるはず♪


仕立ては来週になっちゃうなぁ~


出来るだけ早く完成させるので、もう少しお待ち下さいm(__)m




明日は以前から決まっていた『半分ひとり旅』があるので

再び千葉へ上陸しま~すww


こぎんはお休みします。


ごめんなさいね。。。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

[ 2015/03/27 09:55 ] ハンドメイド こぎん刺し | TB(0) | CM(0)

こぎん刺し ポットマット3枚完成♪



今回は伝統もどこで刺してみました(*^-^*)


20150312.jpg


201503121.jpg

黒糸のもどこ、結び花だっけ??


これ、ハナのお気に入りです(*´艸`*)



先月、こぎん本を買ったので


2015_02_24_8083[1]


刺したいもどこがいっぱい♪


出品中の商品はこちら



オーダーが2件あるので、しばらくは忙しいわぁ~



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

[ 2015/03/12 09:23 ] ハンドメイド こぎん刺し | TB(0) | CM(0)

こぎん刺し 初めての2色使い。




今までは単色で刺してきたけど


2015_03_11_8125[1]


初めて2色刺しにしてみた(*^-^*)


オリジナルデザインをアレンジしたよ!


レトロポップで可愛い~(*´艸`*)


これはウチ用のポットマットです♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

[ 2015/03/11 10:46 ] ハンドメイド こぎん刺し | TB(0) | CM(4)

ハナ的 『碧魚蓮の増やし方&育て方』 育て方編



しばらく更新をサボっておりました~


ハナも多肉ちゃんも元気ですよv(*゚-^*)-☆



それでは前記事→の続き


『育て方』編です(^O^)


自分でタイトル付けておきながら何だけど、、、


『育て方』って何を書けば良いんだろ?(⌒~⌒?)


う~ん。。。


では、まずはベランダの方位


南東と南の間くらいで


お日様を遮るような建物はなし

20150116碧魚蓮1[1]

素焼き鉢管理で


多肉の土・草花の土・鹿沼度・くん炭を


若干水もち良いようにブレンド(適当だけどww)



☆水やり☆

10月~2月・・・ 週2

3月~4月・・・ 週1

5月~6月・・・ 
忘れちゃったので、その月になったら追記しますm(__)m

7月・・・ 月1

8月・・・ 水切り

9月・・・ 月1~2


ウチの環境ではこんな感じかなぁ~


まぁ、天候や碧魚蓮の様子によっては増減あり


7月~9月初旬までは遮光強めで


10月~4月はお日様にガンガン当ててます



あくまで、ウチの場合ですよ~!!





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ



出品中の商品はこちら