ハナ的 『碧魚蓮の増やし方&育て方』 増やし方編

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2015/02/26 09:27 ] 多肉ちゃんの様子 | TB(-) | CM(-)

こぎん刺し オリジナルデザイン3種 ポットマット4枚完成~



ポットマット4枚が完成しました\(^O^)/


20150225ポットマット


今回は全てオリジナルデザインです!!


どれもオンリーワン商品となります

オンリーワン商品について → 


青糸のはエスニック感があるけれど、、、


どれも北欧ものに合う気がします(`・ω・´)シャキーン


厚さはいつも通りの1cmちょいです☆


出品中の商品はこちら



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
[ 2015/02/25 09:28 ] ハンドメイド こぎん刺し | TB(0) | CM(2)

ピンクな白熊ちゃん♪



夜は室内管理(冬期)で


大事に大事にしている白熊ちゃん


20150224熊童子白斑1[1]


爪は可愛いピンク色(〃▽〃)


20150224熊童子白斑3[1]


爪だけじゃなく


20150224熊童子白斑2[1]


葉の縁までピンクになっちゃったヾ(*≧∇≦)〃


出品中の商品はこちら

碧魚蓮 出品してます


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

春の訪れ♪ 冬眠系たちがお目覚め\(^O^)/




今日はポカポカのハナ地方。


なので、今朝は全員にドパーっと水やり♪


よーく見ると、、、


20150220子持ち蓮華[1]


枯れ枯れの葉から


20150220peach perfect[1]


お顔を覗かせてきてるの(≧∇≦)b


まだ朝晩は冷えるけど、春は来てるのね~♪♪


20150220斑入りミセバヤ[1]

ミセバヤさんたちは、3月に入ると動きが活発になってくるよ!!


20150220タカスソウ[1]


11月に狩った → タカスソウも動いてきた~ヾ(*≧∇≦)〃


冬眠系じゃないけど


20150220大型姫星美人[1]


大型姫星美人さんは2月中旬からモリってきます(*^-^*)



☆今冬のハナ的覚書☆

ブルピカルン・ハムシー・紅輝炎は冬でも水やりジャージャー φ(・ω・ )メモメモ




そろそろ植替えを始めないとね!!


缶系の鉢は撤去して → 


できるだけコンパクトにまとめます。


増えたコはお友達に送りつけて |▼皿▼)q"ウシシシシ


それでも多かったらヤフオクへ。


まぁ、普及種ばかりだけどww



出品中の商品はこちら




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

こぎん刺し コースター5枚完成♪



コースター5枚が完成しました\(^O^)/


2015_02_18_8015[1]

手前の2枚がオリジナルデザインとなります。


オリジナルデザインはオンリーワン商品となります(*^-^*)


詳しくはコチラ→

2015_02_18_8026[1]

↑この松笠のコースターのみ

サイズが9.5cm×9.5cmとなるのでご注意下さいm(__)m


出品中の商品はこちら




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

[ 2015/02/18 09:34 ] ハンドメイド こぎん刺し | TB(0) | CM(2)

こぎん刺し オンリーワンにしたいから。。。



これまで何点かオリジナルデザインのものを刺してきました。

1_201502170937401df.jpg



ハナが一生懸命考えたデザインです。


少ない脳みそで いろいろと考えた結果、、、


同じ生地の色・同じ糸の色・同じ作品(今のところ、ポットマットorコースター)での


再製作はしないことにしました(*^-^*)


もちろん、オリジナルデザインに限ってのことです。
昔からあるもどこでは再製作しますよ♪


ただ、いつまでも新デザインを作れる気がしないので( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


中心を変えて、刺すことはあります。


中心を変えるとは、、、


2[1]

↑この違い、わかるかな??


上は梅の花を中心にしたパターン


下は雪の結晶??を中心としたパターンです


同じデザインでも、中心を変えるだけで


雰囲気が変わるかな~と(*´艸`*)


もうすぐ、コースター5枚が完成します!


近々アップしますね~(*・∀・*)ノ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

[ 2015/02/17 10:50 ] ハンドメイド こぎん刺し | TB(0) | CM(2)

寄せ植えが可愛くなってきた~!!



父ちゃんが選んだサボ子 → 


ブリキ鉢に寄せて → 


20140918寄せ植え1[1]


5ヶ月が経過した今朝のお姿↓

2015_02_16_8013[1]


サボ子が大きくなってる~\(^O^)/


2015_02_16_8008[1]

大型姫星美人がモリモリになって

2015_02_16_8011[1]

ブレビがタラ~ンとしてきて


可愛くなってきた♥♥(o→ܫ←o)♫ღ



こんなに可愛くなってきたけど


きっと、父ちゃん


サボ子の存在、忘れてる。。。( ̄▼ ̄*^)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ


[ 2015/02/16 09:08 ] 多肉植物 寄せ植え | TB(0) | CM(2)

碧魚蓮のお花。



碧魚蓮のお花が咲きました\(^O^)/


20150213碧魚蓮[1]


あともうひとつ蕾が残ってます♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

[ 2015/02/13 08:28 ] 多肉植物 多肉ちゃんの様子 | TB(0) | CM(-)

ラーメンと耳栓。



新横浜にあるラーメン博物館


2015-02-07_0797[1]


10年ぶりに行ってきました!!



TVで興味を持った

2015-02-07_0807[1]


龍上海さん


2015-02-07_0813[1]


脂多めなので、最後までスープは熱々♪


美味かった~(≧∇≦)b


2015-02-07_0823[1]


大きな馬券売り場があって


1レースだけ買ってみたよ♪


パドックだけを見て決めたので


もちろん当たることなく終了ww


今度は競馬場にも行きたいなぁ~



そして、この日のメインイベント!!!


この記事 →  覚えてるかな??


ライブへ行ってきました\(^O^)/


耳栓してても十分に音は聞こえてて


ハナも楽しめました(*^-^*)


どんな音量なのかと、一瞬だけ耳栓を外したんだけど
死にそうだったww



ちなみに、、、

2015-02-07_0827[1]

↑この方たちのライブです





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

[ 2015/02/10 08:55 ] ハナ家の日常 おでかけ | TB(0) | CM(0)

雪、積らなかったね♪



積雪注意の市内放送が流れていた一昨日。


念の為、昨日は多肉棚を室内へ避難させてたけど


全く積らなかったよ!!


今日は晴天です


体調不良で、しばらく多肉観察してなかったけど


後で見てこよっと(*^-^*)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

[ 2015/02/06 09:43 ] ハナ家の日常 日記 | TB(0) | CM(2)

青い海と青い空 inサイパン



無事に帰国した父ちゃん


たくさん写真を撮ってきてくれました(*^-^*)


マザー牧場でお迎えしたブブの助と共にww


サイパン 059[1]


成田から3時間のサイパン


サイパン 380[1]


めっちゃキレイな海♪


10939347_768591426564576_101154242_o[1]


島が小さいので


サイパン 206[1]


いろんなビーチへ行ったんだって!


サイパン 065[1][1]


ブブもいろんな場所で記念撮影[【◎】]ω・´) パシャリ


サイパン 261[1]


食事はとてもボリューミーで


太って帰ってきた父ちゃん。。。


サイパン 243[1]


空を飛んできました( ̄▼ ̄*^)


高所恐怖症のハナにとっては


ありえない光景・・・



サイパンをとても気に入ったようで


『母ちゃんをいつか絶対に連れて行きたい!!』


と、サイパンの良いとこを力説(*´艸`*)


この青い空、青い海を実際に見てみたいと思うけど


飛行機が苦手なハナにとっては、難しい。。。


3時間も耐えられるのか?!


でも、いつか行ってみたいなぁ~(〃▽〃)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ


出品中の商品はこちら




[ 2015/02/04 09:18 ] ハナ家の日常 旅行 | TB(0) | CM(2)

こぎん刺し ポットマット4枚完成♪



ポットマット4枚が完成しました(≧∇≦)b


2015_02_02_7956[1]



2015_02_02_7980[1]


↑左はオリジナルデザインで、右は伝統もどこのてこなこ


2015_02_02_7970[1]


↑オリジナルデザインをちょっとアレンジしてみたよv(*゚-^*)-☆


北欧風になった気がする♪


ほんの少しだけ、刺してる模様が違うの


わかるかなぁ~(* ̄m ̄)ふふ


出品中の商品はこちら



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

[ 2015/02/02 10:14 ] ハンドメイド こぎん刺し | TB(0) | CM(0)