子持ち蓮華さんの開花。



今夜遅く、日付が変わる頃


父ちゃん、帰宅します\(^O^)/


お留守番、最終日


頑張るぞぉ~♪




休眠しそこなった子持ち蓮華さん→ 


ようやく開花です!!


20150129子持ち蓮華


寒いから?株が小さいから?か


花芽はニョ~ンと伸びず


短いまま(*´艸`*)





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ


こぎん刺しをプレゼント♪



バネ口の小さなポーチを作りました


2015_01_27_7946[1]


携帯やSuicaを入れるのに調度良いサイズ


2015_01_27_7947[1]


裏は梅の花のワンポイント



カバンの持ち手に引っ掛けられるので


細々したものを入れても良いかなぁ~♪


カバンの中をゴソゴソかき回して


『○○が見つからない!!』 と言うことが多い


ちょっとおっちょこちょいな友達へのプレゼントです(*^-^*)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

[ 2015/01/27 09:46 ] ハンドメイド こぎん刺し | TB(0) | CM(2)

ひとりでお留守番(ToT)



父ちゃんが社員旅行で


サイパンへ行きました


ひとりでお留守番です。。。


昨夜は「行かないで~ (/□≦、)ウワァァァーーン 」


とギャン泣き・・・


でもね、


明日は友達夫婦が泊まりにきてくれるから大丈夫(*^-^*)


お好み焼きパーティーするんだぁ~♪♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

[ 2015/01/26 09:43 ] ハナ家の日常 日記 | TB(0) | CM(0)

こぎん刺し コースター5枚完成♪




コースター5枚が完成しました(*^-^*)


2015_01_21_7917[1]


以前作ったものより、1cmサイズアップ!!


10.5cm×10.5cmとなります


2015_01_21_7910[1]


オリジナルデザインも →  コングレスに刺すと


また少しイメージが変わるよね~



出品中の商品はこちら





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

[ 2015/01/21 11:56 ] ハンドメイド こぎん刺し | TB(0) | CM(4)

こぎん刺し もう少しなのになぁ。。。



コースター5枚


あとは返し口をまつるだけ


でも、それがメンドクサイのだ (´・ω・`;)ポリポリ


黙々と、刺してる時間が好き♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

[ 2015/01/20 08:28 ] ハンドメイド こぎん刺し | TB(0) | CM(0)

今年は『紅葉』が大成功な碧魚蓮\(^O^)/




20140108碧魚蓮2[1]

去年は↑ほとんど色づかなかった碧魚蓮さん(>_<)


今年は、涼しくなってから


1番日当たりの良いところに置いておいたら


20150116碧魚蓮1[1]


キレイに色づきました(≧∇≦)b


20150116碧魚蓮2[1]

お子ちゃまもパクパク生まれて


20150116碧魚蓮3[1]

花芽もチラホラ♪


もうすぐ咲きそうですヾ(*≧∇≦)〃




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

多肉用土の販売、なくなるの??




うちの多肉用土は100均産 ( ̄∀ ̄)ニヤリ


狭いベランダ故に、大袋は買えましぇん。。。


多肉をはじめてから、ずっと愛用してる土↓↓


2015_01_13_7891[1]


これをメインに、草花の土・鹿沼土・くん炭をブレンドしてます。


でも、4店舗中 3店舗で在庫切れ・・・


とりあえず、春の植替え用に2袋キープしてるけど


販売終了だったらどーしよ(´・ω・`;)


季節的な在庫切れかな??


ゼロからのブレンドって面倒だなぁ。。。


みなさんは何使ってるの~??



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

こぎん刺し ポットマット3枚完成♪



東欧をイメージした


はじめてのオリジナルデザイン → 


ポットマットに仕立てました(*^-^*)

いまだ四角いものしか作れない。。。


2015_01_08_7864[1]


シックな黒と


2015_01_08_7866[1]


キュートな赤


2014_12_17_7696[1]
2014_12_17_7700[1]

色味はこっち↑↑の写真の方が現物に近いです



人気もどこの


2015_01_08_7870[1]


松笠も刺しました♪


リネンに刺すと、素朴な感じに仕上がるね~(≧∇≦)b



出品中の商品はこちら



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

[ 2015/01/08 10:29 ] ハンドメイド こぎん刺し | TB(0) | CM(2)

今冬初のジュレ多肉&缶系鉢はやめます。



元旦の午後


お昼寝から目が覚めると


2015_01_01_7823[1]


雪がうっすら積ってました


今夜は冷えそうだな~なんて思った翌日、、、


ジュレ肉がチラホラ (´・ω・|||)


春萌さんは全身ジュレ


20150104春萌1[1]

でも、2日後には


20150104春萌2[1]


ここまで回復♪


念の為、夜室内組にして養生中


全身ジュレって2日放置した


20150104アロマティカス1[1]

アロマティカスさん

多肉棚の1番下に置いていて

室内に取り込むの忘れてしまった llllll(-ω-;)llllllガーン…


20150104アロマティカス2[1]

カットしたけど、復活は無理でしょう

生き残った株元のおチビさんを大事にします(*^-^*)


その他にも半ジュレが数ニク。。。


多肉の個体差もあるけれど


リメ缶やブリキ鉢に植えてたコはジュレやすかったので


缶系の鉢はやめることにします


冬眠系の目覚めも遅いしね

※注 ハナの見解で、ウチの環境の場合です





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

今年もよろしくねv(*゚-^*)-☆



遅くなっちゃったけど、、、


皆様、あけおめです!!


今年のお正月は寒波の影響で寒かったね(>_<)


元旦の午後には小雪が舞い


野ざらし組の多肉ちゃんには


雪のお布団が少しだけかかりました


ジュレ多肉も。。。


それはまた別の記事でヾ(▽⌒*)




それでは、毎年恒例


ハナ家のおせちです(*^-^*)


2015_01_01_7798[1]

大好きなお刺身(〃▽〃)


今回は毛ガニも用意しました♪


2015_01_01_7799[1]


手作りハム(鶏ハム・ローストポーク&ビーフ)


おなます


かまぼこ&父ちゃんのばーちゃんから頂いたつき揚げ(さつま揚げのことね)


2015_01_01_7816[1]


お煮しめ

今回は3分クッキング→を参考に調味料はアレンジ↓
☆煮汁A☆
だし汁2カップ・砂糖小さじ2・みりん大さじ4・塩4g
☆煮汁B☆
だし汁1/2カップ・椎茸の戻し汁1/2カップ・砂糖小さじ2・みりん大さじ1・しょうゆ大さじ1.5

※注 ウチは減塩&減糖です。醤油は減塩醤油を使用しています


2015_01_01_7809[1]


数の子


いつもと変わらないおせちですが、、、

ハナ家おせちヒストリー ↓
2009年2010年2011年2012年2013年
2014年


こんな感じです(*´艸`*)


お煮しめが1番美味しかったなぁ~♪


おビール様もたくさん飲んだよ(^O)=3


3日間で1ケース(350mm缶24本)飲んじゃった!


もちろん、ハナひとりで消費よぉ~(* ̄m ̄)ふふ



さぁ~て、ダラダラのんびり過ごせるお正月は終了!


今日からウォーキングも再開しなくちゃね(≧∇≦)b


飲んでばっかのハナですが、、、


今年も宜しくお願いしますv(*゚-^*)-☆




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

[ 2015/01/04 10:24 ] ハナ家の日常 おうちご飯 | TB(0) | CM(6)