皆様、良いお年を!



今日はお煮しめと数の子を作りました。


明日は、朝早くからお刺身の買出しと

チャリンコで30分の所にあるお魚屋さんへ行くんだぁ~
角上魚類、サイコー!!



残りのおせちを作ります(*^-^*)


そして、多分、、、


いや、きっと、、、


昼過ぎにはおビール様を飲んでるはず(*^m^*) ムフッ


父ちゃんより、一足先に


お休みモードに入ります♪

父ちゃんは大晦日までお仕事デス



それでは皆様


良いお年を!!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

[ 2014/12/30 16:41 ] ハナ家の日常 日記 | TB(0) | CM(-)

ピンクの爪。

 


多肉棚のエケさんたち


良い感じに色づいてきました\(^O^)/


20141224メビナ[1]


20141224野バラの精[1]


20141224桃太郎[1]


20141224デレンベルギー1[1]


10月にチョンパしたデレンベルギーさんは → 


20141224デレンベルギー2[1]


またまたベビちゃんが誕生 Σ(=ω= ;)ゲッ!!!!


20141224デレンベルギー3[1]


20141224デレンベルギー4[1]


何個あるんだろ??


春チョンパか、秋チョンパか


悩むとこだわぁ~ (*-ω-)。O○




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ


出品中の商品はこちら




ニクニクなクリスマス♪

 


今日はクリスマスだね~


でも、ハナ家は23日にごて焼きを食べました(*´艸`*)


平日は父ちゃんの帰りが遅いので


どうしても前倒しになっちゃうの(>_<)


2014_12_23_7739[1][1]

お野菜は付け合せのちょっとだけで


チキンとソーセージを食べました♪


ニクだらけのクリスマスww


ちなみに今夜はおでんです(* ̄m ̄)ふふ



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ





[ 2014/12/25 10:39 ] ハナ家の日常 おうちご飯 | TB(0) | CM(3)

群生株になる予感♪



楽オクへ出品し、落札されなかった青い渚さん


20141224青い渚4[1]


一昨日、水やりをして


葉っぱピーンとなり良い感じ\(^O^)/


足元をよ~く観察すると、、、


20141224青い渚5[1]


ベビちゃん誕生(≧∇≦)b


このコも群生株になりそうだ!!



親株さんは


20141224青い渚1[1]


20141224青い渚2[1]


20141224青い渚3[1]


立派な群生株になっています(*´艸`*)




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

勘違い。。。



クリスマスまであと一週間あると思っていたら、、、


今週じゃん!! ( ̄▼ ̄*^)


ここ数年は


クリスマスまでに大掃除を終わらせてたんだけど


アホな勘違いで


終わってない。。。


急がなきゃ~!!


みんなは大掃除終わった??




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ



出品中の商品はこちら




[ 2014/12/22 10:45 ] ハナ家の日常 日記 | TB(0) | CM(2)

休眠しそこなった子持ち蓮華。



爆弾低気圧の影響で


ハナ地方もここ数日はマイナス気温になっています


マイナスと言っても、-1~2℃だけどね(* ̄m ̄)ふふ




とっくに休眠に入ってる蓮華系のコたち

20141219子持ち蓮華

子持ち蓮華

20141219 千島小岩蓮華

千島小岩蓮華

20141219玄海岩蓮華・薄紅蓮華

薄紅蓮華・玄海岩蓮華

20141219peach perfect

peach perfect


こんなに枯れ枯れなのに


春になればまたキレイになるんだから


植物ってスゴイ!!




でもね、ひとりだけ


20141219子持ち蓮華2


今から花を咲かそうと頑張っているコが。。。


何が原因かわからないけど


休眠しそびれちゃったみたい(>_<)


蓮華系は野ざらし&雨ざらしなんだけど


このままで大丈夫なんだろか??


心配だけど、この時期にお花が見れるかと思うと


ちょっと嬉しい(*´艸`*)



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ


出品中の商品はこちら



こぎん刺し 東欧風の図案を作ってみた♪



ようやく1枚、刺し終わりました\(^O^)/


東欧をイメージして


はじめてのオリジナル図案♪
先に他の方が起こしていたらごめんなさいm(__)m


2014_12_17_7696[1]


ベルギーリネンに刺しています(*^-^*)


刺繍布ではないので


コングレスのように もどこがキレイに浮き上がってこない部分もあるけれど


良い感じ(*´艸`*)


2014_12_17_7700[1]


赤糸は昨日から刺してます♪


リネン×黒糸はクールな感じだけど


リネン×赤糸は可愛い系~



何に仕立てるかは まだナイショ( ̄ー+ ̄ ) ニヤリ



そぉそぉ!!


実は楽オクからヤフオク!へお引越ししました


出品中の商品はこちら


まだ不慣れで『追記』が多くてなっちゃってるけど


しばらくはヤフオク!に居ま~すv(*゚-^*)-☆




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

[ 2014/12/17 09:02 ] ハンドメイド こぎん刺し | TB(0) | CM(0)

好きなものだけを食べる日。



昨日は小雪が舞ったハナ地方


今冬は雪が多くなければ良いんだけど。。。


*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*


父ちゃんがお外でご飯を済ませてくる日は
飲み会とか、会議のときとか


ハナは『好きなものだけを食べる日』と決めています(*^-^*)


彩りも、栄養面もなにも考えずに


好きなものだけ(*´艸`*)



12日は

2014_12_12_7669[1]


イカ一杯を買ってきて


身はお刺身にして、ゲソとえんぺらはワタ焼き♪


大好きな生わかめサラダ(〃▽〃)



2014_12_13_7683[1]


13日は


いつもよりちょっとお高い厚揚げに


ひじき煮と、またまた生わかめサラダ(* ̄m ̄)ププ
海藻大好きです♪



たまには、こんな日があっても良いよね~ 



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

[ 2014/12/15 09:13 ] ハナ家の日常 おうちご飯 | TB(0) | CM(4)

昨年カット&土挿しした碧魚蓮の今。



昨年カットしたコは→ 


20141210碧魚蓮1[1]


根張りもしっかりしてて


20141210碧魚蓮2[1]


一丁前にプクプク増殖中です(*´艸`*)


お嫁に行った碧魚蓮さんは元気かなぁ~??


ちゃんと増えてるか~??


今時期は、水切れさせないようにねv(*゚-^*)-☆



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ


オークションへ出品しています

こちら→  からお願いします m(__)m




ダイエット始めました。



ハナではなく、父ちゃんがダイエットを始めました。


本当は、運動した方が良いんだけど、、、


毎晩23時頃帰宅するので


それから運動してきなさい!! ってのは酷でしょ?!


なので、夜の炭水化物を抜いています(*^-^*)



副菜いろいろ1[1]


副菜いろいろ2[1]


メインいろいろ[1]

ここ最近の撮り溜めた写真です


特に油抜きもせず、いつもと変わらないメニューかなぁ~


でも、お魚の回数を増やして、お野菜はモリモリ♪


1週間で1.5キロ減!!


ポヨったお腹が、少しだけ引っ込んだ感じだよ(*´艸`*)


体重の増減を見ながら、とりあえず1ヶ月は夜炭水化物を抜いていく予定です
でも、昨日は父ちゃんからのリクエストでカレーでした( ̄▼ ̄*^)


父ちゃん、頑張れ~ p(*≧ω≦)/ ファイト~!!



おまけ↓

最近作ったものの中で


ハナ的に超~ヒットだったのが


しいたけの肉詰め 
↑クックパッドを参考にしました~



豚ひきだけだと食感がアレなんで


れんこんのすりおろしを入れてアレンジ


ヤバイくらい美味いです(≧∇≦)b



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ


オークションへ出品しています

こちら→  からお願いします m(__)m




[ 2014/12/11 09:41 ] ハナ家の日常 おうちご飯 | TB(0) | CM(2)

今冬の夜室内組。



寒さに弱いコ、大事なコは


夜はお部屋に避難させています(*^-^*)


今冬の夜室内組は、、、


2014_12_10_7655[1]


青い渚・ボンビシナ・熊・白熊・子猫・モニシアナム・ブラキカウロン・斑入りグリネ


1トレーで済んだので、出し入れが楽チンだわぁ~\(^O^)/


20141210青い渚 葉挿し[1]

葉挿しの青い渚は多肉棚組(*´艸`*)


兎系は多肉棚


アエオは完全野ざらしで過ごしてもらうことにしました!


今のところ、大丈夫です♪


20141210斑入りグリネ[1]


斑のみになったグリネさんがキレイだったので[【◎】]ω・´) パシャリ



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ



オークションへ出品しています

こちら→ 
 からお願いします m(__)m


ダイソーの白プラ鉢ゲット♪



少し遠いダイソーで


2014_12_08_7623[1]

白プラ鉢(3.5号)をゲットしました\(^O^)/


エケさんたちが3号鉢だと窮屈になってきそうなので


来春or来秋用です(*^-^*)


でも、ウチの多肉棚 → 


多肉棚図面2


3号鉢を並べる設計で作ってあるのよねぇ。。。


鉢サイズアップすることを全く考えてなかった(ToT)

アホだww


後で再計算してみよ~♪



あっ!


この記事の → 


アイズーンさん


20141208アイズーン1[1]


ようやくお目覚めです(≧∇≦)b


20141208アイズーン2[1]


ベタベタした葉なので


埃が付きまくり( ̄▼ ̄*^)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ


オークションへ出品しています

こちら→  からお願いします m(__)m



こぎん刺し 小さな小さな額装が完成~♪



日に日に寒さが増してくるね~


今朝のお台所の気温は8℃。。。


寒すぎる(>_<)


そして、なかなかお布団から出られなくて


寝坊気味(つ∀`*)ヤレヤレ





先日アップしたものが → 


ようやく形になりました\(^O^)/


2014_12_06_7594[1]
横120mm×縦80mm×厚さ11mm

2014_12_06_7602[1]
横80mm×縦120mm×厚さ11mm

2014_12_06_7599[1]
横75mm×縦75mm×厚さ13mm

2014_12_06_7595[1]
横75mm×縦75mm×厚さ13mm


小さな小さな額装です♪


19~20目/1cmのリネンに刺しています


コングレスではこの大きさは無理よね~


北欧ものとの相性もバッチリです(≧∇≦)b



最近、北欧&東欧ものに合いそうなもどこ図案を起こしているの♪


北欧雑貨ブロガーさんのところへお邪魔して


ひたすらお勉強中です(*^-^*)



額装4点もオークションへ出品しています →   



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

[ 2014/12/06 09:48 ] ハンドメイド こぎん刺し | TB(0) | CM(3)

刺してるよ~♪




相変わらず、マイペースに刺してます(*^-^*)


20141203こぎん刺し[1]


まだ最後の仕上げが終わってないんだけど


刺し終わってます♪




今使ってる布は


19~20目/1cmのものと


15~16目/1cmのもの


目の細かい方が好きみたい(*´艸`*)


すごく気に入ってるんだけど


お店で欠品続き。。。


入荷して欲しいなぁ~ *:.。☆..。.(´∀`人)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ



オークションへ出品しています

こちら→  からお願いします m(__)m



[ 2014/12/03 09:13 ] ハンドメイド こぎん刺し | TB(0) | CM(2)

寒波が来る~!!Σ(T∀T;)



本日のハナ地方


久々の晴天です


ずっと雨続きで、溜まった洗濯物をやっつけてきたので


狭いベランダは洗濯物で溢れております


ってことで、多肉ちゃんの撮影不可 |ω-`*)シュン


写真なしでごめんなさ~いm(__)m

干す前に撮れって感じよね~ww



明日は寒波の影響で


予想最低気温が2℃らしい。。。


まぁ、そこまで下がらないと思うけど


寒さに弱い子は室内に入れようかなぁ~(*´~`)ンー


ちょっと多肉棚を整理してきまっす!!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ


[ 2014/12/02 10:08 ] ハナ家の日常 日記 | TB(0) | CM(0)

花芽カットした部分からモケケ~♪



臭い花を咲かせるモニシアナムさん → 


花芽カットしたら、、、


20141201モニシアナム[2] -


モケケ~と増えてきた\(^O^)/


20141201モニシアナム[1]


赤丸部分が増えたところよ♪


どんな感じで大きくなるのか楽しみだなぁ~(*´艸`*)




先月初旬の記事で紹介したブラキさん → 


20141201ブラキカウロン[1]


さらに増えています!! Σ(´▽`ノ)ノォォォォォォォォォォ


ピョンピョンのところをツンツンするのが


最近のお気に入り(* ̄m ̄)ふふ



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ


オークションへ出品しています

こちら→  からお願いします m(__)m