頂いたアイボリーさんが発根!!



もふさんから頂いた →  アイボリーさん



ガラスの小瓶に挿して3週間弱

20140630アイボリー1[1]


発根しましたーーー!! O(≧▽≦)O ワーイ♪


20140630アイボリー2[1]


早く植えなきゃ~♪


今はとりあえずの鉢で我慢してもらって、、、


秋には寄せ植えに使いたいと思います(*^-^*)




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


カイガラ野郎にやられた菊日和のその後。




カイガラ野郎にやられて瀕死状態だった菊日和さん


水挿しして → 


20131127菊日和3[1]


いつの間にか土に挿してて
いつ植え替えたのか覚えてないの(>_<)


今はこんな感じ↓↓

20140627菊日和1[1]


葉挿ししてた子たち →  も同居中~


お子ちゃまも

20140627菊日和2[1]


生まれたよ\(^O^)/


20140627菊日和3[1]


葉挿しっ子たちも


20140627菊日和4[1]


元気♪ 元気♪♪


元の大きさになるにはまだまだ時間がかかりそうだけど、、、


生きていてくれればそれでOK(≧∇≦)b


でもでも


もっと大きくなってくれ~!! (*^m^*)






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


キラキラなミセバヤ。



昨日の午後は雷とともに


久しぶりにザーザーの雨


調布や三鷹では雹が降り積もったんだって!!


今日も大気が不安定で雷雨の可能性あり


みんなの多肉ちゃんが無事でありますように○o。..:*・(uωu人)・*:..。o○




夕飯の支度をしている最中に


ベランダのネギ子を収穫に行ったら


雨に打たれたミセバヤさんがすごくキレイで


2014_06_24_6101[1]


しばし撮影タイム[【◎】]ω・´)


2014_06_24_6111[1]


19時前なのでちょっと暗いけど、、、


2014_06_24_6103[1]


とてもキレイでした(〃▽〃)





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

サブちゃん開花!



花芽が長いサブちゃん

20140609サブセシリス
↑6月9日撮影


ピンクのお花かなぁ~と思いきや、、、


20140624サブセシリス1[1]

オレンジでした\(^O^)/



花芽が長くて、多肉棚からおろしてたんだけど


なんかのタイミングで多肉棚に戻したら


そのまま忘れていて


20140624サブセシリス2[1]


変な風に曲がっちゃった(>_<)


サブちゃん ゴメン!!




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

斑入りをキープ! ミルクージさん。



ミルクージさんの先祖返り


ブロ友さんや、他のブロガーさんとこでも記事になっていて


ウチでも、ちらほら先祖返りっ子が居たけれど


発見したらすぐカット!! を続けていたら


20140620ミルクージ2[1]


斑入りだけをキープできています(*^-^*)


20140620ミルクージ1[1]


鉢サイズアップはしたくないから
狭いベランダなので3号鉢が基本です


あまりモリモリにはならないで~ って感じ(〃^∇^)o_彡☆


なので、、、


雨ざらしだけど


普段の水やりは、セダムにしては少なめです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

ブレビと姫星美人の花比べ。



爆増殖を続けているジャングル鉢のブレビさん → 


20140619ブレビ1[1]
ジャングル鉢がブレビだらけになっちゃう!!(゚ロ゚屮)屮
残暑過ぎたら放出しよう!



お花いっぱ~い♪


20140619ブレビ2[1]

花びらは5枚or6枚


20140619大型姫星美人1[1]


モリモリに増えた大型姫星美人さん


20140619大型姫星美人2[1]

花びらは5枚


丸っこくて、ブレビより可愛いかも~(*´艸`*)






20140619パリダム1[1]


おまけでパリダムさん


20140619パリダム2[1]


花びらは5枚


甘~い良い香りです(*^-^*)




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


実家の多肉寄せ植えのその後。




昨日は父の検査付き添いのため実家へ行ってきました!


4月末に作った寄せ植え→  


こんなに可愛かったのに、、、


2014-04-28_0363[1]

見事にとちょ~んΣ(゚д゚;)



20140616実家寄せ植え[1]


予想はしてたけど


20140616実家寄せ植え2[1]


ちょっと悲しいかな(ノ△・。)


20140616実家寄せ植え3[1]


パリダム、ワンダー、虹の玉だけチョンパして


少しだけスッキリんこ♪


他の鉢を押しのけて


日当たりの良い場所へ移動させておきました(*´艸`*)





実家で飼っているオカメインコ



20140616リンちゃん[1]


リンちゃんと


20140616スーちゃん[1]


スーちゃん


スーちゃんは機嫌が良いとおしゃべりするのです=^∇^*=


昨日はご機嫌さんで


ホーホケキョと鳴いていました\(^O^)/


[広告] VPS


ハナの声は無視して~




他には


「ママおはよー」

「リンちゃんアイラブユー♪」

「タカシ ダメよぉ~」


タカシは弟の名前ww

などと鳴いています☆


言葉の意味はわかってないと思うんだけど


悪戯して母に『ダメよ!』と注意されると


『タカシ ダメよぉ~』と鳴くこともwww


いやいや、、、 スーちゃんがダメだから(* ̄m ̄)プッ


母の癒しのオカメちゃんです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

[ 2014/06/17 10:50 ] 多肉植物 寄せ植え | TB(0) | CM(3)

たくさん作ってるよ~(≧∇≦)b



飽きもせず、ずーっとチクチク刺しています(* ̄m ̄)ふふ


2014_06_13_6045[1]


ヘアゴムを作り過ぎたので


2014_06_13_6046[1]


ブローチに変更~♪


2014_06_13_6050[1]


左側↑のもどこ(模様)がお気に入り(〃▽〃)


もう少し上手になったら、販売しちゃおうかなぁ~ww


次は、コースターとポットマットに挑戦したい!!





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

[ 2014/06/13 09:26 ] ハンドメイド こぎん刺し | TB(0) | CM(4)

梅雨時の洗濯物。これで少しは早く乾くよ!!



雨ばかりで、洗濯物がお外に干せない今の時期ε-(ーдー)ハァ


ハナ家には洗濯乾燥機も除湿機もないので


ひたすら扇風機で乾かしています。
ショボイとか言わないで~


最後のすすぎの時のお水をお湯にして


脱水後すぐに干して扇風機に当てれば


お水すすぎの時よりは乾くのが早いです(≧∇≦)b


ちなみに普通の洗濯機なので


お湯機能はありません


ひたすらバケツで運んでます(* ̄m ̄)ふふ


面倒くさいけど、、、


乾きにくいバスタオルだけでも


試す価値アリですよ!




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

[ 2014/06/12 10:12 ] ハナ家の日常 お気に入り | TB(0) | CM(2)

テンション上がるステキ便が届きました\(^O^)/



ブロ友のもふさんから


めっちゃテンション上がるステキ便が


お手紙とともに


キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!


まずはおニク♪


20140611アイボリー[1]


アイボリーさん


発根すれば、もっとムチプリになっちゃう~(*´艸`*)



オコジョマステ


オコジョのマステ


もったいなくて使えないよぉ~!!


2014_06_11_6017[1]

イタチのフィギア (p゚∀゚q)おぉ♪


おニクより、イタチものに喜んだのは


言うまでもない(*・ノェ・)コッソリ


タニラー失格だわぁ~


多肉とイタチフィギアのコラボもしたいけど、、、


2014_06_11_6029[1]



しばらくは、癒し隊と一緒に居てもらいます♪♪


もふさん、ありがと~ チュッ(*ゝ3・)ノ^☆


これからも宜しくね☆




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

[ 2014/06/11 09:02 ] ハナ家の日常 お気に入り | TB(0) | CM(5)

美味しくなかった市販のタレ。



おビール様のおまけでついてきた


中華のタレ


具材を炒めて、そのタレを絡ませればOKってヤツ


そうゆう類のものは買ったことないので


初体験♪



普通に美味しいものだろうと思っていたけど、、、


美味しくなかった ε-(;ーωーA フゥ…


過度に期待し過ぎたんだろうか。。。


やっぱり、自分で作るタレが1番だわぁ~(*^-^*)



先々週の晩御飯あれこれ↓↓


2014_05_26_5830[1]


鱈のムニエル 野菜あんかけ


2014_05_28_5877[1]


揚げない春巻き

ウチの春巻きは、オイルを塗ってオーブンで焼いています



2014_05_27_5853[1]


ほうれん草のグラタン


2014_06_02_5927[1]


父ちゃんリクエストの餃子



2014_05_30_5918[1]


から揚げの酢鳥


2014_06_03_5957[1]


豚キムチ


page.jpg


副菜いろいろ



今夜は何を作ろうかなぁ~♪


父ちゃんはカレーライスなので


ハナは別メニュー

ハナは夜の炭水化物を抜いています



別メニューの時って、手抜きご飯になっちゃうのよね~(* ̄m ̄)ふふ





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

[ 2014/06/10 09:56 ] ハナ家の日常 おうちご飯 | TB(0) | CM(7)

長~い花芽&嬉しい花芽。



4日ぶりに雨が止んだハナ地方


でも、薄曇。。。


梅雨入り前の水切りが若干甘かったので


徒長が心配です(>_<)



1ヶ月前のサブちゃん(サブセシリス)↓↓

20140509サブセシリス[1]

花芽が短いタイプと思いきや、、、


20140609サブセシリス


長いタイプだった~(* ̄m ̄)プッ


多肉棚の天井に届いちゃってマスww


お花が咲くのはもうすぐかなぁ~♪




名無しの黒エケさん↓

20140609ブラックナイト(仮)
鶴仙園産なんだけど、ここで売ってる黒エケには
『ブラックキング』って名札がついてるのよね~
でも、ハナのは札落ち・・・
キングなのかしら~??



黒エケさんには赤いお花が咲くらしいので


開花がめっちゃ楽しみですヾ(*≧∇≦)〃




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

梅雨入り&今年の雨対策。



昨日から梅雨入りしたハナ地方


ジメジメしててイヤだわぁ。。。 ε-(;ーωーA フゥ…



去年作った雨よけカーテン →  と


ビニールクロスで


2014_06_06_5998[1]

多肉ちゃんたちを雨から守ってもらっています(≧∇≦)b


ただ、強風だとサイドから雨が降り込んでしまうので


2012_11_06_1128[1]

↑このように多肉棚に巻き巻き♪


今年の梅雨は長いのかなぁ~?


早く明けて欲しいけど、、、


夏もイヤ(-。-;)






4日前に水やりした碧魚蓮さん


20140606碧魚蓮[1]


前回が5月16日だったので → 


約1ヶ月ぶり☆


まだお水を吸うわねぇ~


夏の水きりまで、あと1回の水やりかなぁ~φ(・ω・ )メモメモ







にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

種から育ってワッサワサ♪



去年はバジルと青ジソを育てていたんだけど


あまりバジルを消費できなかったので


今年は青ジソのみにしてみました!!



採れた種を適当にバラ撒いておいたら


2014_06_04_5960[1]


見事にワッサワサ♪ o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!


この鉢だけじゃ足りなかったので


2014_06_04_5966[1]


もう1鉢(*´艸`*)


今年もいっぱいシソを食べられるゾー!!


奥のネギ子は、スーパーで買ったヤツを再栽培中(* ̄m ̄)ふふ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

[ 2014/06/04 09:27 ] 多肉植物 ハーブ | TB(0) | CM(2)

子株チョンパでスッキリんこなセンペル丼。



センペルさんの名札を


2014_06_03_5930[1]

せっせと作り、、、


チョンパしてきたよv(*゚-^*)-☆


2014_06_03_5940[1]


2014_06_03_5943[1]


センペル子株丼の出来上がり~ヾ(*≧∇≦)〃



20140603センペル丼(黄)

20140603センペル丼(青)

それぞれ↑下の写真がチョンパ後


スッキリしたでしょ(≧∇≦)b


これで蒸れの心配はなくなるはず!!


20140603Grace1[1]


大好きなP.Graceさんは 今日もお美しい~ (〃ω〃) キャァ♪


20140603Grace子株[1]

子株ちゃんだってモケモケでビューティフォー ・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・




「イワレンゲさんの子株の外し方がわからない」


との質問を頂いたので


説明下手なハナですが、、、


ちょっと頑張りますわぁ~(* ̄m ̄)ふふ



ウチにイワレンゲさんは居ないので、子持ち蓮華さんで代用



伸びてきたランナーの親株元と
↓写真の向かって右側の青ライン


2014_06_03_5953[1]

子株の方を
↑写真の向かって左側


カットして、鉢に転がしておけば発根しますよ~!!


子株が親株からの栄養をもらわなくても大丈夫な大きさになると


ランナーが枯れてくるので


それまで放置してても大丈夫です(*^-^*)


梅雨入りを心配されてるようですが


蓮華系~は比較的丈夫なので


今カットしちゃっても問題ないと思いま~す♪



そうだっ!!


ハナ地方もそろそろ梅雨入りだ。。。


雨対策を強化しなくちゃ!!



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

センペルの子株ちゃんを外しましょう!!



先週の金曜から真夏日のハナ地方


昨日はついにエアコン始動させました~



お日様ガンガン当たる


エアコン室外機の上に置いてあったセンペル丼は


2014_06_02_5919[1]


寒冷紗越しへ移動


2014_06_02_5923[1]


発根してる子株ちゃんが増えてきたので


そろそろ外さないと!!


2014_06_02_5925[1]


その前に、名札の準備をしなくちゃね~


親株から離れたら


誰が誰なんだかわからなくなっちゃうもん(*´艸`*)



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ