ハナ家多肉と実家多肉のコラボ寄せ植え。



28日、母から父の監視要請があったので


実家へ行ってきました! 日帰りよん♪

父の病気はこの記事で→ 


実家までは電車で2時間ちょい


体力のないハナにとっては結構な距離です(>_<)


父はその後、服薬のおかげで発作もなく穏やかに過ごしてる様子


でも時々、散歩からの帰りが遅くなり


母を困らせてるみたい。。。

父行方不明事件の記事→ 


この日も、散歩からの帰りが遅かった父


帰宅早々に


「ゴメン。ちょっとふらふらしてきた~」との事


どうせパチンコ行ってきたんでしょ!! ←ハナ心の声


父よ、お主の行動はバレてるんだよΨ(`▽´)Ψウケケケケケ


心配半分、放置半分で


適当にあしらってます(* ̄m ̄)ふふ



.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜


ちょっと前置きが長くなっちゃった~


それでは多肉ネタに入るよv(*゚-^*)-☆


ご褒美狩りの時


母も多肉ちゃんを狩ったんだけど


そのまま放置してあったので


2014-04-28_0356[1]


実家多肉と↑


2014-04-28_0354[1]


ハナ家多肉で↑


2014-04-28_0359[1]


直径18センチくらいの、実家にあった鉢で


寄せ植えを作ってきました!!



ブっ込んだ感プンプンだけど、、、


2014-04-28_0363[1]


まぁまぁの出来でしょう( ̄∀ ̄*)イヒッ





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
[ 2014/04/30 09:35 ] 多肉植物 寄せ植え | TB(0) | CM(7)

これ以上伸びないでーー!!なスプリングワンダー。



グングン成長しているスプリングワンダーさん


20140426スプリングワンダー2[1]


でも、これ以上背が伸びると


20140426スプリングワンダー1[1]


タラーンと垂れてきちゃうよね?


垂れるのはイヤだなぁ。。。


だから


これ以上伸びないでーーー!!!

無理な話よね(*^m^*) ムフッ



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

傾きながらの子吹き。



パッと見

20140425デレンベルギー1[1]


あまり傾いていないように見えるけど、、、


20140425デレンベルギー2[1]


実はこんなに傾いちゃってるの(*´艸`*)


チビっ子たちがギューギューです♪


20140425デレンベルギー3[1]


花芽はカットしないとね~



20140525野バラの精1[1]


野バラの精さんは


蕾がいっぱいで重たそう


20140425野バラの精2[1]


何色のお花が咲くのかなぁ~


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

溶岩鉢の寄せ植え 2014年ver




父ちゃんからお土産でもらった溶岩鉢 → 


2012_10_01_0873[1]


20121009寄せ植え1

初めての寄せ植え↑ 2012年10月


20130329寄せ植え2[1]

10月のが気に入らなくて仕立て直し↑ 2013年3月


20130925寄席植え2

今見ればブサイク。。。 2013年9月


20140423溶岩鉢寄せ植え[1]

そして今回の仕立て直し↑ 2014年3月


あまり変化がないよね(^▽^;)



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
[ 2014/04/23 09:35 ] 多肉植物 寄せ植え | TB(0) | CM(4)

雨に打たれるほど増えてくるw( ̄o ̄)w オオー!



先週の金曜から肌寒く


小雨が続いてるハナ地方。。。


野ざらし組はびしょ濡れです





里子に出して


2014_04_02_5398[1]
↑4月2日撮影



20140421子持ち蓮華1[1]


少しスッキリした子持ち蓮華鉢


ここ数日の雨で



20140421子持ち蓮華2[1]


親株から再びランナーが Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!


頑張り過ぎでしょww




去年2株だけだった薄紅蓮華さんも


20140421薄紅蓮華[1]


かなり増えてますヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!



20140421玄海岩蓮華[1]


玄海岩蓮華さんも


頑張ってますよー!!



薄紅蓮華さんと玄海岩蓮華さんが同一種って説があるけど


それってどうなのかな??


ウチの場合、、、


薄紅蓮華さんは尖がり葉


玄海岩蓮華さんは丸葉


他の多肉でも同一種で丸葉と尖り葉があるから


同じなのかなぁ?


・・・( ̄  ̄;) うーん


良く分らないなぁ・・・


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

ランナー出まくりのセンペルさん。



ハナ家に来て10ヶ月のセンペルさん


20130605センペル青鉢[1]
↑昨年6月撮影



20140418センペル丼2


スカスカだった鉢も


20130605センペル黄色鉢[1]
↑昨年6月撮影


2140418センペル丼1


だいぶ窮屈になってきました


大きくなる子と、小さいままの子がいるのね~φ(・ω・ )メモメモ



そして、ランナーが出まくり!!∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!


20140418Rosie.jpg


センペルさんがこんなに子吹くとは知らなくてビックリです!


20140418Montanum(夕山桜)


Montanum(夕山桜)さん↑はランナーが短めみたいね~


20140418arachnoidea pygmarion


arachnoidea pygmarionさん↑は赤と緑のコントラストがステキ(〃▽〃)


20140418Grace.jpg


大好きなP.Graceさん↑にもランナーが出てきたヾ(*≧∇≦)〃



毎朝、この子達の観察が楽しくてたまらない!!







にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

頑張って作ったけど、残念な結果に・・・(ToT)



3月末に、ハナのPCスペースを新しくしたので





↑こんな感じのモニターラックを作ってみました!!


モニターラック1[1]


CAD系ソフトで描いて


準備はOK (≧∇≦)b


HCで木材を切ってもらい


父ちゃんに釘打ちをお願いしようと思ってたんだけど、、、


日曜日はずっとソフトボールの練習or試合が入っていて


時間がない。。。


仕方ないので


ハナ、ひとりでトンカチトントンしました!!


今までは釘を真っ直ぐに打てなかったんだけど


なんとか曲がらずに打て


こりゃひとりでもイケるじゃん!(=v=)ムフフ♪


な~んて思っていたのもつかの間、、、


2014-04-16_0352[1]


釘ではなく、板をガンガン打ってるし


2014-04-16_0353[1]


隙間は空くし、サイドが揃ってない状態にΣ(|||▽||| )


釘位置もバラバラ。。。


2014-04-16_0349[1]


それでも


設置しちゃえばそんな所は見えないのよヾ(▽⌒*)



父ちゃんに見せた時の感想は


『まぁ、母ちゃんとしては上出来じゃないの? (▼∀▼)ニヤリッ』 だって!



ホントに (▼∀▼)ニヤリッ←こんな顔したのよ


ちょっと悔しい・・・


でもまぁ、材料費は500円弱だったし


ハナも良い経験できたし


良しとしまっすv(*゚-^*)-☆



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



トンカチトントンも上手になりたいなぁ~

[ 2014/04/16 10:57 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(6)

池袋西武屋上で狩ってきたよ♪




見るだけ~♪ 


なんて思いながら立ち寄った池袋西武屋上




以前から興味のあった子と出会いましたヾ(*≧∇≦)〃


20140414ブラキカウロン[1]


モナンテス属 ブラキカウロン


プックリした葉っぱが可愛いよね(〃▽〃)


20140414ブラキカウロン2[1]


お花は変な形だね~




お店の方に育て方を聞いたところ、、、


風通しが良いところに置き


お水は普通(梅雨時期は水切り)


夏は西日を避けて


でも、昼間の光は避けすぎない



とのこと(*^-^*)


上手に育てられると良いなぁ~♪




今年出会いたい子は


グラプト 銀天女さん


2年前のビッグバザールで一目惚れ(//∀//)


DVC00004[1]


なかなか出会えそうにないけれど

去年もそんなこと言ってたなぁ・・・


この子が1番欲しい!!



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
[ 2014/04/15 12:00 ] 多肉植物 多肉狩り | TB(0) | CM(5)

七福神が売ってたよ!!



池袋西武の屋上にて


七福神さんが5~6鉢売ってたよ!!


欲しい方はお早めに~


ハナは他の子を狩ってきました♪


それは別記事でv(*゚-^*)-☆



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

保険株作り&チョンパ



今週はずっと晴天のハナ地方


葉焼けが怖いので


洗濯物で遮光中~♪

手抜きだわぁ~( ̄∀ ̄*)イヒッ



鉢数を増やしたくなかったんだけど、、、


消滅が心配な子の保険株を作りました!!


2014_04_12_5514[1]


斑入りグリネ・ミルクージ・スプリングワンダー


ただ、多肉棚に置くスペースはないので


野ざらし組として頑張ってもらいます(≧∇≦)b




ついでに、、、


2014_04_12_5517[1]


少しだけチョンパ♪


増やしたくない。。。


でも、モリモリ増えるのを見るのが好き(* ̄m ̄)ふふ


なので、同鉢内で増やせそうな子たちだけをチョンパ!


この中には、お嫁に行く子もいます(*^-^*)




来週は実家へ行く予定があるので


西武池袋の屋上へ行ってこようかと(▼-▼*) エヘ♪


見るだけで済むといいなぁ~ww




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

やっぱり斑抜けになる斑入りミセバヤ。




トマト缶に植えていた斑入りミセバヤさんを


20131031斑入りミセバヤ1[1]
↑昨年10月撮影


5号深型の鉢に植え替えました(*^-^*)


20140411斑入りミセバヤ1[1]


来年は植替えしなくて済むかな?? (*^m^*) ムフッ


20140411斑入りミセバヤ2[1]


バッチリ斑が入ってると見せかけて、、、


20140411斑抜けミセバヤ1[1]


1本だけ斑抜けさん( ̄▼ ̄*^)



斑抜けミセバヤ鉢は


20140411斑抜けミセバヤ2[1]


今年もやっぱり斑抜けのまま。。。


光に透かすと、うっすら斑も見えなくはないけれど


とても『斑入り』とは言えない(>_<)


20140411斑抜けミセバヤ3[1]


でも、縁がピンクになるので


これはこれで可愛いのデス(*´艸`*)



今年もバンバン増えた斑入りミセバヤさん


これ以上、鉢を大きくしたくないなぁ。。。


もっとお嫁に出そう(≧∇≦)b



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

お嫁に行った多肉ちゃんたち。



誰に何を送ったかわからなくなるので


ハナの覚書き~♪

2014_04_07_5448[1]


オーロラ・乙女心・アロマティカス・薄紅蓮華・爪蓮華

斑入りミセバヤ・ミルクージ・ブレビ・白花タイトゴメ


φ(・ω・ )メモメモ


超~普及種ばかりでごめんなさいm(__)m






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
[ 2014/04/10 10:53 ] 多肉植物 お嫁に行った多肉ちゃん | TB(0) | CM(-)

子吹き方がキモイ&ハンパないオロスタキス。



名前を忘れていたオロスタキス↓↓


20140306オロスタキス[1]
↑3月撮影


この子の名前はpeach perfectさん


よく子吹く子だなぁ~とは思っていたけれど、、、



20140408peach perfect[1]


キモイくらいに子吹いてきた Σ(・ω・ノ)ノ!


子持ち蓮華より繁殖力旺盛かも・・・



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

リベンジ狩り♪



昨日、郵便局の帰りに


近所のお花屋さんへ行ってきました


結構種類が置いてあって


DVC00077[1]


超~デカいボン君(ボンビシナ)に遭遇!!


5号鉢に植えてあって、ハナの手より大きかったの ∑o(*'o'*)o


ボン君ってこんなに大きくなるのね φ(・ω・ )メモメモ


多肉ブロガーさんとこでよく見かけるようになった


DVC00079[1]


リトルミッシーもたくさんありました(*^-^*)



見るだけ~って思いながらも、、、



プルプレアも欲しいなぁ~( ̄∇ ̄)


黒エケさんも良いね~ (*`▼´*)b


ハオ 白うさぎも可愛いなぁ~ (〃ω〃)



っと、狩り欲が増し増しにww



金額的には問題ないんだけれど


ウチの場合は、置き場が少ないので。。。


厳選して


20140408斑入りグリーンネックレス2[1]


斑入りグリネさんを狩ってきました\(^O^)/


去年、カイガラ野郎にやられてから弱って → 


冬には消滅してしまったので


リベンジです!!


20140408斑入りグリーンネックレス1[1]


今回の子はかなりキレイに斑が入っています(*´艸`*)


一応、父ちゃんに狩り報告をしたら、、、


再び多肉狩り制限令が・・・(ToT) → 



鉢数制限はなかったんだけど


『今年は絶対に欲しい子だけ買いなさい!』 との事


はい。。。 わかりまぢたぁ (T▽T;)



今年こそは


秘密狩りの術を習得したい!!(▼-▼*) キラーン♪


狩っても父ちゃんには話さない


でもね、それができないのよ。。。


酔ったついでにポロっと話しちゃう(^▽^;)


お馬鹿なハナです・・・





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
[ 2014/04/08 10:18 ] 多肉植物 多肉狩り | TB(0) | CM(5)

発送準備完了(≧∇≦)b



『増え過ぎた多肉ちゃん差し上げます』第一弾


発送準備が整いました~!!


これから郵便局へ行ってきますv(*゚-^*)-☆


リサイクル材での梱包なので


オシャレ感ゼロなのは許してね!


後ほど個別にメールします(*^-^*)




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
[ 2014/04/07 10:16 ] 多肉植物 お嫁に行った多肉ちゃん | TB(0) | CM(-)

大雨に打たれた多肉ちゃんたち。



昨晩は大雨だったハナ地方


今朝は雨は上がり、、、


キラキラ多肉の完成~ヾ(*≧∇≦)〃


20140404パリダム[1]


普段は多肉棚に居るパリダムさんも


昨晩だけは雨ざらし♪


20140404Shang-Hai Rose[1]


最近、動きが活発なセンペルさん(≧∇≦)b


雨に打たれてもへっちゃらです!


20140404ブレビフォリウム[1]


水滴の方が大きいブレビさん


20140404カシミアヴァイオレット[1]


カシミアさんは葉の汚れが取れた気がする(*´艸`*)


20140404白花タイトゴメ[1]


大増殖中の白花タイトゴメさん


この子、冬は葉が赤黒くなるのね!


寒さにやられたんだと思っちゃったよヾ(▽⌒*)



多肉を育てはじめてから、お水辛めでやってきたけど


今年は少し量を増やしてみようかなぁ~


って、確か去年もそう思っていたけど


実行ならずだったんだ・・・ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ


あまり増やしたくないしなぁ。。。


悩むわぁ(-ω-;)ウーン




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

たくさんのご応募、ありがとうございましたー!!(抽選結果の追記あり)



いやぁ・・・ ホントにドキドキしてたのよ


応募者ゼロだったらどうしよって。。。 (^▽^;)


でも、7名もの方が応募してくださり


めっちゃ嬉しいです O(≧▽≦)O ワーイ♪




それでは、応募してくださった方の確認です♪


まぁこさん(姫秀麗)

まぁこさん、はじめましてデス!!

お気に入りに登録してくださってるなんて嬉しいな~♪

たいしたブログじゃないのに、、、

なんだかスミマセン (>▽<;; アセアセ

ご応募、ありがとうございます!!



kan*chacoさん(姫秀麗)

はじめまして!!

ハナも楽しく拝見しています♪

カンナちゃん・チャコちゃんが可愛くて(〃▽〃)

近所で同犬種ちゃんを見ると

『あっ!チャコちゃんと同じ色だ!!』

って興奮してしまうのです(*´艸`*)

やっぱり、家族(ペットとは言いたくないです)が居る暮らしって

ステキですね!

ご応募、ありがとうございます!!



みっころさん(姫秀麗・子持ち蓮華)

たぶん、姫秀麗さんは送ってなかったはず・・・

子持ち蓮華さんはまだちゃんと目覚めてないのかな??

目覚めると葉がパッカーンって開いてくるの♪

ハナ地方と比べると、まだ富山は暖かさが足りないのかなぁ?

欲しい子があるなら、遠慮なく言ってよ~

ハナとみっころさんの仲じゃないv(*゚-^*)-☆

姫秀麗は親株からもチョンパできるし

子持ち蓮華はもう少し待ってくれたら

ベビベビちゃんが大きくなるので

今回の企画とは別に送るわよー!!

ってことで、企画の抽選からは外すね(*^-^*)



Reiさん(子持ち蓮華④)

Reiさん、はじめましてデス!

ハナも時々拝見しています(*^-^*)

ご応募、ありがとうございます!!




conaさん(姫秀麗)

なぜこんなにまで姫秀麗さんを増やしたのか。。。

自分でも謎なの( ̄▼ ̄*^)

まだ他にも増えそうな子がいるので

すぐにではないけれど、、、

第二弾もありそうです!

ご応募、サンキュヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪





きーうぃさん(子持ち蓮華③)

こんにちわぁ~♪

遠慮なんてしなくてもよかったのに・・・

でも、それがきーうぃさんっぽいです(*´艸`*)

ご応募、ありがとうございます!




kurumiさん(子持ち蓮華③)

kurumiさん、はじめましてデス!

多肉ちゃんって可愛いですよね~

ハマると抜け出せなくなりますよ(* ̄m ̄)ふふ

多肉沼へようこそ~ww

ご応募、ありがとうございます!



以上、7名様となります


間違いはないよね??


ってことは、、、


Reiさ~ん!!


④子持ち蓮華さんを差し上げますv(*゚-^*)-☆


後ほど、ブログへ遊びに行くので


連絡先交換とかをしましょう♪
合言葉を使いましょう~w


そして、、、


①姫秀麗さんと③子持ち蓮華さんは


まさかの抽選となります ∑(; ̄□ ̄A アセアセ


抽選の用意とか何もしてないので


少々お時間下さいね!!



くじ引きで抽選しましたーーー♪


20140403抽選結果
ショボイ写真でゴメン 汗

↑抽選結果です\(^O^)/


ちゃんと目をつぶって引いたよ!


conaさん&kan*chacoさんには姫秀麗さん


きーうぃさんには③子持ち蓮華さんを送りたいと思います♪


それぞれのブログへ『合言葉』をお伝えしますので


その後、メールフォーム経由で連絡先の交換をしましょう(≧∇≦)b



惜しくも抽選にはずれてしまった まぁこさん・kurumiさん


今回はごめんなさいm(__)m


おそらく再度企画を立てると思うので


興味があれば、また参加してくださいね!!







それでは最後に


20140403姫秀麗[1]


姫秀麗さんの親株さんでも見てください☆



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

『増え過ぎた多肉ちゃん差し上げます』第一弾!!



お待たせしましたー!!


『増え過ぎた多肉ちゃん差し上げます』第一弾です♪
誰も待ってないか・・・(・∀・i)



①姫秀麗さん(2名)


2014_04_02_5401[1]


8cm×18cmのパウンドケーキ型に植えてあります


出来るだけ形がキレイに残るように


2014_04_02_5402[1]


チョンパor抜き苗します☆
※この子は性質上、とても葉がとれやすいです


2014_04_02_5406[1]


少しだけ葉が傷ついている子もいます


1鉢を半分ちょして2名分♪



②根付き子持ち蓮華さん(1名分)


2014_04_02_5395[1]


中央の大きい子は


去年親株から生まれた子株です



③子持ち蓮華10カット(1名分)


2014_04_02_5398[1]


↑この鉢の中から10カット


②に比べて少し小さいけれど


ちょろ根が生えてる子も居ます♪

大きな子は親株です。子持ち蓮華はお花が咲くとその苗は枯れてしまうので
花芽の上がる可能性の少ない小さい子を差し上げます




以上、3点 4名の里親様を募集します(*^-^*)



☆募集要項☆


①ハナと連絡先交換が可能な方


②ブログをお持ちの方(ジャンル問わず)で、30回以上の記事を更新されている方


③素人栽培をご理解頂ける方


④第4種郵便で発送しますが、それには保障がないことをご理解頂ける方
(もちろん、送料はハナが負担します)



①~④に当てはまる方は



ハンドルネーム・ブログURI・何番の多肉をご希望かを


コメント欄からご連絡下さい!


尚、今回のコメント欄は承認制とします


だって、応募者ゼロだったら恥ずかしいじゃん(*≧m≦*)ププッ


今ままで交流のない方も、①~④に当てはまれば


じゃんじゃん応募して下さいねv(*゚-^*)-☆


多肉ははじめて・・・って方も大歓迎です!!


ではでは、お待ちしてまーす\(^O^)/



あっ!!


ないとは思うけど、、、


応募者多数の場合は抽選となりますヾ(▽⌒*)




たくさんさんのご応募、ありがとうございました!!


締め切りまーす(*^-^*)



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ