少しだけ更新をお休みしよっかなぁ・・・

 


先週からのお熱が下がらず


仕方なく、今朝病院へ。。。

病院大嫌いなのーーー!



まさかのインフルB型でした(>_<)


なので、少しだけ更新をお休みします


なんだか、タミフルを飲んで元気になってきたような気もするので

気のせい? σ(・・?)


2~3日のお休みかもね(* ̄m ̄)ふふ



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
[ 2014/02/24 15:21 ] ハナ家の日常 日記 | TB(0) | CM(-)

リトちゃんが脱皮の準備を始めたよ♪



またまたお熱でダウンしていたハナです。。。


今年は何度ダウンするんだろか・・・(ToT)




パッカーンの準備を始めたホロニーさん


20140221ホロニー[1]


右側の子が、少しだけ割れてきています♪


メセンの参考にしてるサイト →  によれば


2月末から3月に葉が入れ替わる「脱皮」が始まります。


とのことなので φ(・ω・ )メモメモ


一応、マニュアル通りにはなってるみたい(*^-^*)




メセンつながりで、、、


11月にチョンパして → 


1月に水挿しして → 


今月、鉢に挿した碧魚蓮さんは


2010221碧魚蓮[1]


ちゃんと根付いて、モリモリになっていますよ(≧∇≦)b

鉢数を増やしたくなかったので、親株と一緒に植えています




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

雪が積ったまま放置しても元気な多肉。



昨日から良いお天気が続いてるけど


雪かきで積った雪はまだ溶けていません。。。




今回の大雪でもお外に放置だったジャングル鉢 → 



降雪と落雪で雪まみれになっていましたが、一晩放置(*´艸`*)


そのまま自然解凍させても、、、


20140217ジャングル鉢ブレビ[1]


傷むことなく元気な状態です(≧∇≦)b


20140217ジャングル鉢大型姫星美人[1]


大型姫星美人さんだってこの通り♪


君たちは強いね~\(^O^)/



3日間、室内へ避難していた薄紅蓮華さんが


20140217薄紅蓮華[1]


ちょっとお目覚め(* ̄m ̄)ふふ




実はまだ、ほとんどの子が室内に居ます


今週の南岸低気圧の予報が気になって・・・


室内だけど、お日様ガンガンに当たってるから大丈夫かな??



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

積雪50cm以上。。。



先日の雪 →  より積もりました(TεT)


なんと、50cm以上も積もっています!!


父ちゃんは車が出せずに


おウチでお仕事(*^-^*)


2014-02-15_0226[1]


屋根からの落雪が怖いなぁ。。。



お外に置きっ放しにしていた蓮華系も室内へ避難し


準備万端♪



雨が降ってるけど、雪かきしないとダメだよねぇ・・・



来週も南岸低気圧が来るっていう予報があるよね( ̄□ ̄;)!!


今期はいったい何回 雪かきをするんだろ・・・



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

今夜は室内へ避難。



明日未明から 雪&強風予報が出ているハナ地方・・・


先日の雪被害 →  で、お外組みも弱っているので


蓮華系を除いて全て室内へ避難ちぅです。


ホントに雪降るのかなぁ? と思いつつも


何か被害があってからでは遅いので、念のため(*^-^*)


みなさんも、早めの対策をとって下さいね!!




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

新たにハマっているもの(〃▽〃)



ブロ友さんが紹介していた





↑これにすっごい興味があって


父ちゃんと一緒に作れたら楽しいなぁ~


って思ったんだけど、、、


ハナたちの粘土細工の技術はこんなもん →  Σ(|||▽||| )


カワイイ姿にはならないだろうと・・・ 断念





その代わり、、、


先週、近所の手芸屋さんで


『こぎん刺し』のキットを発見!!


2014_02_06_5041[1]


コースターのキットなんだけど


ウチではコースターを使う、オサレな生活はしていないので (^▽^;)


2014_02_12_5056[1]


針山を作ってみたよ!!


布目が広いので、刺繍針を刺すのには最適(≧∇≦)b


ちなみに、、、


今使ってる針山は


2014_02_12_5058[1]


小学生の頃に作ったものなので


ざっと20年以上の年代物(* ̄m ̄)プッ




おっと。 話がそれちゃった・・・



針山を作ってみて


『こぎん刺し』がめっちゃ楽しかったので


2014_02_06_5043[1]


図書館で本を借りてきて



2014_02_12_5064[1]


ひたすら模様の練習 o(*^▽^*)oあはっ♪


図書館で借りた本以外にも


手芸屋さんで他の本を立ち読みしてきたんだけど


わからないことがあるの・・・




↑キットの説明書には


「刺繍糸のよりを解いてから刺すとキレイに仕上がります」


って書いてあるんだけど


どの本にもそんなことは書いてない。。。



まだ下手っぴだからアップ写真は耐えられないんだけど・・・


2014_02_12_5068[1]


↑糸のよりをそのままで刺したもの


2014_02_12_5070[1]


↑糸のよりを解いたもの



使う刺繍糸の種類によって変わってくるのかなぁ??



疑問は残るものの、、、


新たな作品を作りたくて


先週、布をポチりましたヾ(*≧∇≦)〃


でも、到着が遅くなりそうなので


手芸屋さんで


2014_02_12_5061[1]


少しだけ買ってきちゃった♪♪


何を作ろっかなぁ~ ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
[ 2014/02/12 10:17 ] ハンドメイド こぎん刺し | TB(0) | CM(4)

お外組の多肉ちゃんが・・・( ̄□ ̄;)!!



昨日の午前中は


父ちゃんと一緒に


駐車場の雪かきをしました(*^-^*)


2014-02-09_0205[1]


天気も良くて


キャッキャ言いながら(*゚▽゚*)


2014-02-09_0209[1]


ブサイクな雪だるまを作ったり


誰も足を踏み入れてないところにダイブしてみたり(* ̄m ̄)ふふ


30cm以上積もった雪かきは大変だったけど


楽しい時間でした(≧∇≦)b




昨晩は


屋根の積もった雪が落ちてくるのを予想して


お外組の多肉ちゃんを


ちょっとしかない軒下へ避難させていましたが


今朝、ドサってすごい音がして


ベランダを見てみると、、、


2014-02-10_0210[1]


物干し竿が折れ


避難の意味がなかったお外組が


2014-02-10_0213[1]

雪まみれ。。。 (TεT)


2014-02-10_0212[1]


昨日、朝イチでベランダの雪かきしたのになぁ・・・ ε=(・д・`*)ハァ…



少し日が出てきたので


ベランダの雪かき行ってきま~すv(*゚-^*)-☆




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

お外組の雪対策。



夜中の2時過ぎは、まだ雪が降っていなかったので


『降らないかも~♪』 なんて思っていたのに。。。



朝、6時過ぎに起きて


温度計を見ると、室温10度


そんな寒くないじゃ~ん\(^O^)/

この日 → の方が寒かったの
室温5度・・・ (>_<)



降ってない♪ 降ってない♪♪


と、余裕ブッこいてカーテンを開けると、、、


そこは 銀世界 ( ̄□ ̄;)!!


2014-02-08_0201[1]


↑7時過ぎに撮ったんだけど、今もまだ降り続いています。。。


念の為、昨日のうちに雪対策をしておいて良かった~(*´艸`*)


まぁ、雪対策とは言えないかも。。。だけど


ベランダの柵に掛けている子たちには


2014-02-08_0202[1]



遮光ネットを掛けただけw



グラプト丼・蓮華系・センペル丼には


2014-02-08_0203[1]


プチプチじゃなくて


お皿とかの梱包に使われているアレ!


白いヤツで覆っただけww



雪が直接積もらなければ良いかな~


くらいの対策です(*^m^*) ムフッ



午後は駐車場の雪かきしなくちゃ。。。



皆さん! 事故には十分に気をつけてくださいね!


貰い事故もあるので


今日はおうちに引きこもりましょう(* ̄m ̄)ふふ




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



あっ! 多肉棚は室内に入れてありま~す♪♪

名古屋土産。



一昨日、父ちゃんが1泊2日で名古屋へ出張でした。


遠くのお出かけの時は


一緒にくっついて行くことが多いんだけど

日光 → 

奥多摩 → 



今回は社長と同行だったので


ハナはお留守番。。。




名古屋名物と言えば


味噌煮込みうどん・餡トースト・味噌カツ くらいしか思いつかなかったので


ちょっとググってみたら、、、


名古屋コーチン・きしめんも名物と言うことが判明!!


これならハナも食べられそうなので


このふたつをお願いしておきました(*´艸`*)



でも、父ちゃんが買ってきてくれたものは、、、


2014_02_07_5049[1]
 

まさかの手羽煮 w( ̄△ ̄;)w



時間がなくて、あれこれ見る余裕がなかったらしい。。。


それでも、味か濃くなさそうなものを選んできてくれるのが


父ちゃんの優しさです(*^-^*)


名古屋コーチンときしめんも食べてみたかったけど


ハナも名古屋へ行きたかったなぁ。。。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
[ 2014/02/07 10:14 ] ハナ家の日常 日記 | TB(0) | CM(4)

もぉーやめて!! 多肉棚の子も凍った。。。



昨日の記事のグラプト丼 → 


今朝もカッチカチに凍っていました\(T∇T)/


午後には解凍されていたのに・・・


でも、この子たちは凍っても大丈夫なんじゃないかなぁ~と


安易な考えでいます(* ̄m ̄)ふふ





お外組の観察が終わり



多肉棚組はどーかな??と見てみると、、、


20140206天使の雫[1]


3本中、2本が凍った 天使の雫さん


20140206大型姫星美人[1]


大型姫星美人さんも怪しい。。。


20140206姫秀麗[1]


姫秋麗さんは半分ジュレった(TεT)


姫秋麗は多分、大丈夫なんだと思う。


だって溶岩鉢の子が凍った時 → 


復活して、今は超~元気だから♪


天使の雫さんが心配だなぁ・・・


今夜は室内組にしようφ(・ω・ )メモメモ



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

カチカチに凍ったグラプト丼。



昨日の雪


結局、道路には積もらなかったけど、、、


2014-02-05_0198[1]
↑ミセバヤさん

お外組の多肉ちゃんは


2014-02-05_0197[1]


雪まみれになりました。。。



ビックリしたのは


2014-02-05_0196[1]


この↑グラプト丼の子たちが


カッチカチに凍ってた事・・・


雪をどかしてあげたいんだけど


下手に触って ポロっと折れるのも怖いので


自然に解けるのを待っています(*^-^*)



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

雪が積もってきた∑( ̄□ ̄;)!!



道路にはまだ積もってないけれど


野ざらし組は、、、


2014-02-04_0193[1]
↑センペル丼


こんだけ雪が積もってます(>_<)



2014-02-04_0194[1]


雪に負けるな!!

寒さに負けるな!!



みなさんの所は大丈夫ですか??




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

紅葉多肉がいっぱい!!



今日はポカポカ陽気のハナ地方


多肉ちゃんが良い状態の時に撮らなきゃ!!


と、朝からベランダで[【◎】]ω・´)パシャ




20140203オーロラ[1]


プリプリ ピンクなオーロラさん


20140203乙女心[1]


乙女心さんは今が1番可愛い時期(〃▽〃)


20140203星の王子[1]


星の王子さんは寒さにも負けず、調子が良いです!


20140203デローサ[1]


デローサさんは葉の裏も真っ赤!!
葉裏は撮り忘れたけど。。。


20140203ブルピカルン[1]


ブルピカルンさんには花芽が二つもあがってきちゃった。。。



20140203デレンベルギー1[1]


デレンベルギーさんにも花芽が・・・


実はこの方


20140203デレンベルギー2[1]


めっちゃ子沢山なんです(*´艸`*)


20140203デレンベルギー3[1]


子吹きやすいけど、そんなに成長は早くないみたいφ(・ω・ )メモメモ




なんだかポカポカ陽気で


このまま春になるんじゃないかと思ってしまう(*^m^*) ムフッ


でも、明日は雪マークが。。。


せっかく風邪完治したんだから


体調管理をしっかりしなきゃ!!


皆さんも気をつけてねv(*゚-^*)-☆






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ