粉を使わないお好み焼き 『フワフワ焼き』



お好み焼きが大好きな父ちゃん


ハナも好きだけど


最近はちょっと重く感じる。。。



なので、粉を全く使わないお好み焼きを作ってみたよ(≧∇≦)b



フワフワ焼き[1]


『フワフワ焼き』と命名☆


すりおろした大和芋に


だし汁を少し加えてのばし


キャベツ・ネギ・納豆を入れてひたすら混ぜ混ぜ


あとはフライパンで蒸し焼きにv(*゚-^*)-☆


お塩をほんの少しつけたり


明石焼きみたいなつけ汁に浸して食べるのが美味しいです!!




軽すぎてメインにはならないけど、、、


お子さんのおやつとか、ダイエットにもお勧めです!!



腎臓値が悪く、食事制限のある両親にも良いかも♪


今度作って持って行こう(*^-^*)






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
[ 2014/01/31 09:18 ] ハナ家の日常 おうちご飯 | TB(0) | CM(5)

イルカちゃんのお花。




イルカちゃんこと


グリネと七宝樹の交配種


ペレグリヌスさん



やはり名前が覚えられず、、、


『イルカちゃん』と呼んでいます(*´艸`*)

かっちゃんさーん! 真似っ子してますよ♪



強風で多肉棚が倒れた際


ポキっと折れてしまったイルカちゃん。。。 → 



窓際で水挿ししていたら


20140128ペレグリヌス[1]


ようやくお花が咲きました(≧∇≦)b


THE グリネの花 だねww





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

お誕生日プレゼント。



26日、父ちゃんとお誕生日プレゼント探しに行ってきました!


欲しいものは決まってたんだけど


どこに売ってるかわからないので


適当に街をブラブラ (*≧m≦*)ププッ




小腹を満たすために


たこ焼きをパクリ


たこ焼き


おうちで作った方が美味しいね~ なんて言いながらも完食♪



この日ブラブラした街は


ウチから近いんだけど


父ちゃんと一緒に行ったことはない場所


ハナは10年ぶりかなぁ~




いろいろと見て回るなか


とある百貨店でお目当てのものを発見(≧∇≦)b



まな板と包丁


まな板1


檜はお高いので、銀杏をチョイス (*´∀`)アハハン♪


1枚板のものなんだけど


まな板2


運良く、節目?が端っこにあるものを手に入れました!!


銀杏は節目?が多いらしいです


木製のまな板は、プラスチック製品に比べて黒ずみが発生しやすい


でも、削り直しをすれば長く使えるもの


毎日使った後には熱湯消毒をして


キレイに乾かして


お手入れに手間がかかるけど、、、


包丁を入れたときの刃当たりの良さ


野菜を切るときの優しい音


まだ1日しか使ってないけど


めっちゃ気に入りましたヾ(*≧∇≦)〃



父ちゃん、ありがとー♪♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
[ 2014/01/28 10:44 ] ハナ家の日常 お気に入り | TB(0) | CM(5)

水やりでプクプク復活!!



数日前の水やりで → 


プクプク感が復活した


大型姫星美人さん


20140127大型姫星美人1[1]



昨年の5月には

20130523姫星美人1[1]


↑こんなにモリモリだったのに


秋にハゲ散らかってしまい。。。


20140127大型姫星美人2[1]


増殖待ちの現在



凍るのが怖くて水切りしてたけど


この子は冬でも多少はお水が必要っぽいφ(・ω・ )メモメモ



今年は紅葉しなさそうだけど、、、


20130408姫星美人[1]
↑紅葉したときの色


モリモリになってくれれば良いのさぁ~♪♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

コトコト煮込んだロール白菜。



ストーブの上で


コトコト煮込んだロール白菜


2014_01_22_4894[1]


お箸を入れれば


ホロホロと崩れるほど柔らかいです(*^-^*)



残ったスープに


冷蔵庫で半端に残ってるお野菜を足して


2014_01_24_4917[1]


ハナのひとりランチパスタ♪


盛り付け下手ね。。。




残った煮汁を上手に使い切った時は


達成感がハンパない(* ̄m ̄)ふふ



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
[ 2014/01/25 09:58 ] ハナ家の日常 おうちご飯 | TB(0) | CM(3)

今日は水やり日和♪



本日のハナ地方の最高気温は14度の予報です


明日朝の最低気温が1度らしいので、、、


久しぶりに



2014_01_24_4916[1]


セダムとグラプトにはドパーっと水やりしてきました\(^O^)/


エケさんはちょっとだけw




台風18号で無残な姿になった



20130917サブセシリス[1]
↑昨年9月撮影


サブセシリスさんが


20140124サブセシリス[1]


だいぶ復活してきました(≧∇≦)b





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

『さらし』にハマって1年4ヶ月。



今日の記事から


『二人暮らし』カテに参加することにしました(*^-^*)


父ちゃんと付き合い始めて9年目。


ブログでも、リアルでも


『父ちゃん』と呼んでいますが


籍は入れてません♪




何よりも大切だったフェレットたちが居なくなり


これからは


父ちゃんとの『二人暮らし』を


更に楽しんで行こうと思います(≧∇≦)b



初めましての方も


今まで遊びに来てくれている方も


宜しくお願いしまーす\(^O^)/




.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜



ずっと気になっていたこと・・・


キッチンペーパーの使い捨てはもったいないなぁ~って


日々、そんなに大量に使うワケじゃないけど


やっぱりもったいない。。。


なので、『さらし』をキッチンペーパー代わりに使うこと1年4ヶ月


快適ーーー!! (≧∇≦)b


野菜の水切りに使っても破れないし


洗って干しておけば短時間で乾くので衛生的!!

それでも、キッチンペーパーを使う事もありますよ(つω`*)テヘ



時々煮洗いして


2014_01_18_4865[1]


真っ白をキープ&除菌♪♪



2014_01_23_4904[1]


黄色は家事中のお手拭き


緑は台所の台布きん


水色はお皿拭き


赤はテーブルの台布きん


色糸なしは『さらし』




最近になって、3枚ほど破けてきたので


新たに購入♪


色糸なしと黄色を新調しましたv(*゚-^*)-☆




都内へ行った時 → 




↑この本を読んでからは   立ち読みでごめんなさーいm(__)m


お風呂のゴシゴシにも使っています!!

身体を洗うスポンジって何て言うの??

うちでは『ゴシゴシ』って呼んでるんだけど・・・



垢がキレイに落ちて


サッパリして気持ち良いです!!

最初の2~3日は、垢の塊が取れますよ(゚Д゚;)


ただ、洗顔に毎日使うのは皮脂を落とし過ぎちゃうので(ハナの場合)


3~4日おきに使ってます(*´艸`*)


父ちゃんも


「オレの脂が落ちていく~♪」


と、楽しそうに使っていますよ(*^m^*) ムフッ




ホントは染色してある『手ぬぐい』の方がお洒落な気もするけど、、、


キッチンで使うものなので


汚れがすぐにわかる『さらし』で十分かなぁ~と思います♪


手ぬぐいよりお安いしね(* ̄m ̄)ふふ







にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
[ 2014/01/23 14:30 ] ハナ家の日常 お気に入り | TB(0) | CM(2)

ミルクージの上で眠る猫さん。



モリモリのミルクージさん


20140122ミルクージ1[1]


フカフカで気持ち良いのか、、、


20140122ミルクージ2[1]


猫さんがお昼寝中♪


20140122ミルクージ3[1]


アザラシさんと


20140122ミルクージ4[1]


ゴリラさんも寝ています(*´艸`*)


2014_01_22_4893[1]


ガチャガチャでお迎えした


新しい仲間たちです\(^O^)/


寄せ植えに使ったら可愛いかな~♪♪





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

今期初のジュレ多肉。。。



ついに凍ってしまいました(TεT)


昨年の9月に寄せ直した溶岩鉢 → 


20130925寄席植え2
↑昨年9月撮影


先週のどこかで水やりしたら、、、


2014-01-20_0187[1]


今朝、姫秀麗さんがジュレった。。。


虹玉さんも怪しいかも


中央のブレビさんがハゲちらかっていたので


春に寄せ直しする予定だったけど


ジュレるのは勘弁して欲しい。。。


うまく解凍しますように○o。..:*・(uωu人)・*:..。o○




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ブログ村のカテゴリー変更を決断。



『決断』なんて、大げさだなぁ~


って思われる方もいると思いますが


ハナにとっては とても重要な事なんです



この2年、ずっと考えていた事・・・


うちの子(フェレット)たちを


2005_10229月0063[1]


いろんな方に見て欲しくて始めた


このブログ


ペー子がお星様になり → 


2006_09039月0055[1]


フェレットが居なくなってしまったハナ家。。。



それでも『フェレ飼い』で居たくて


フェレット村の参加を続けてきましたが、、、



2009_05_02_IMG_0703[1]


『フェレ飼い』ではなくなった現実を受け入れ


この記事を最後に


卒業しようと思います


2009_05_04_IMG_0837[1]


フェレ飼いではないのに


フェレット村に居座り続けて ごめんなさい。。。


2009_05_05_IMG_0915[1]



フェレ記事を書いていないのに


今でもフェレット村から遊びに来てくれてありがとう(*^-^*)



2011_06_02_4401[1]


フェレット村は卒業するけど


今まで通り、このブログは続けますよ♪


ヘッダー写真も変えないし


左サイドバーのプロフィールも変えない!!

(追加はするかも・・・)


2010_02_13_2432[1]


フェレット村の皆様、長い間お世話になりました


卒業してからも、遊びに来てくれると嬉しいです(*´艸`*)




にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
[ 2014/01/18 10:22 ] ハナ家の日常 日記 | TB(0) | CM(5)

唯一、平日の夕飯を一緒に食べられる日♪



昨日はお買い物へ行けず。。。


おうちにあるもので作る


普通のご飯でお祝いしました(*^-^*)



ハナのお誕生日だけど


ついつい父ちゃんの好きなものを作ってしまうww


2014_01_16_4830[1]


マーボー豆腐


2014_01_16_4833[1]


ごま油・塩・柚子胡椒・ほんのちょっとのポン酢で味付けの


なすのナムル


それと、前日の残り物の副菜2種



父ちゃんが買ってきてくれたケーキで

2014_01_16_4847[1]


ローソク (Pq´・∀・) ┌iii┐ ε-(・ε・´) フゥ- もしたよ!!!


ハナもほんの少しだけケーキをパクリ


案の定、後で気持ち悪くなっちゃった(((*≧艸≦)ププッ

ハナは甘いものが苦手なのです。。。




華やかさの欠片もない料理だけど


ハナの誕生日は


唯一、平日に父ちゃんと一緒に夕飯を食べられる日


それだけで十分スペシャルなのです♪♪




にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
[ 2014/01/17 10:34 ] ハナ家の日常 おうちご飯 | TB(0) | CM(2)

9回目の誕生日。



前記事のコメ返が遅くなってごめんなさい


3日間、高熱でダウンしていました。。。


今朝は微熱程度まで下がったので


もぉ大丈夫v(*゚-^*)-☆

だと思う。。。
ハナの場合、微熱から平熱になるまでが長いのよねぇ・・・



驚いたのは、、、


少々体調不良でも


『アルコール消毒じゃ~!!』


と、おビール様を飲むハナですが


今回は飲めなかった。。。


いやぁ~


久々の休肝日でした(* ̄m ̄)ふふ




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★



さてさて、、、


本日はハナのお誕生日です♪


父ちゃんに祝ってもらうようになって


9回目のお誕生日


歳が増えても嬉しくない年齢だけどww


父ちゃんから 『おめでとう』って言ってもらえるのは


嬉しいなぁ~(*´艸`*)



まだ本調子ではないので、おうちご飯になるけど


おうちでまったりもまた良し!!


誕プレは再来週に買いに行きます\(^O^)/



にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
[ 2014/01/16 09:01 ] ハナ家の日常 日記 | TB(0) | CM(5)

マジでツイてない1日だった・・・(TεT)



今日は法事だったので、実家方面へ行きました


自宅最寄駅に着いた途端


「あっ! ストーブ消してないかも。。。」


と、心配になり


タクシー拾って、自宅へ戻り (ストーブは消してありました☆)


再び最寄駅へ


約束の時間までには間に合うなぁ~(*^-^*)


と、余裕ブっこいていたら、、、


MAP1[1]

大まかな地図ですが。。。

経路としては、最寄駅からB駅→G駅→F駅→目的地駅 となります




B駅に到着したら


X線が人身事故のため運休 とのアナウンス。。。



仕方ないので


MAP2[1]


B駅からA駅に戻り、Y線でD駅→E駅→目的地駅で行こうとしたら


Y線でも人身事故あり ( ;∀;) ウヒャ…


運行はしてたんだけど、遅延あり&各駅停車のみ


最終手段で


MAP3[1]


B駅→C駅→D駅→E駅→目的地駅 経路で向かいました


もちろん、法事には間に合わなくて・・・


親族で会食してる所へ顔出しだけして


弟とランチしてきました


DVC00076[1]


何しに行ったんだか。。。



でもまぁ、ウマウマに満足したので


自宅へ戻ることに(*´艸`*)


MAP4[1]


H駅で急行に乗り換え


B駅に向かってたはずが、、、


なぜだかQ線に乗ったらしく


危うく、見知らぬ奥地へと行くところでした(T◇T o)




もぉ、ホントに今日は散々な日だったよ。。。



こんな路線図じゃワケわからないよね!


ちょっとボヤきたかっただけだから


気にしないで~ヾ(▽⌒*)



にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

微モケなスプリングワンダーとアロマティカス。




微モケなのか、美モケなのか??


ちょっとタイトル迷いましたが(´ー`A;) アセアセ


どっちも正解かなぁ~♪♪



株元から出てきたスプリングワンダーさんのベビちゃんは


20140109スプリングワンダー1[1]


形もキレイで


20140109スプリングワンダー2[1]


良い感じなんだけど、、、


20140109スプリングワンダー3[1]


この子↑とか


20140109スプリングワンダー4[1]


この子↑は先端が小さくて


バランスがヘンなの。。。 (・∀・)アヒャ!!


春になったら大きさが整うのかなぁ??


それとも、徒長なの??





寒さに弱いアロマティカスさんは


20130527アロマティカス1

5月頃は葉がモッサリしていたのに↑↑


2040109アロマティカス1[1]


今はハゲちゃびん (つ∀<。)キャハッ♪


日に日に葉を落としてきてるんだけど


春まで持つのかなww


2040109アロマティカス2[1]


でも、ベビちゃんの準備は


2040109アロマティカス3[1]


整っていますよ(≧∇≦)b



にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

水挿し栽培中の碧魚蓮の挿し穂。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2014/01/08 09:46 ] 多肉ちゃんの様子 | TB(-) | CM(-)

サニー号&パズル完成♪



お正月用に買ったおもちゃたち → 


完成しました~\(^O^)/



父ちゃんのサニー号


2014_01_01_4744[1]


パーツにシールを貼るんだけど


2014_01_01_4748[1]


『 こんな小さいとこに貼るのは無理~(>_<) 』


と、言って


シール貼りはハナに丸投げの父ちゃん (((*≧艸≦)ププッ


2014_01_01_4741[1]


なかなかリアルでカッコイイです(≧∇≦)b



東京タワーのパズルは


2014_01_03_4766[1]


先端が曲がってるけどwww


一応、完成☆



白ピースのみのパズルは


2014_01_03_4752[1]


↑4時間経過


難しい。。。


ちょっと甘く見ていました( ;∀;)


でもね、でもね!!


2014_01_03_4757[1]


凹の向きとか、端の形をよーく見て


コレだっ!! って思ったピースがパシっとはまった時には


キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!


マジで快感の瞬間よ~ww


2014_01_03_4760[1]


↑7時間経過


あとふたつ♪ あっとふったつ♪♪


と歌っていたら、、、、


『最後はオレがやる!!』


2014_01_03_4762[1]


と、最高の瞬間を


盗られました。。。 (_ _|||)


父ちゃんは端と、ラスト2ピースしかやっていません



コノヤローo(`ω´*)o と思ったけど


何故だが満足げな顔してる父ちゃんを見たら


笑っちゃいました(*´艸`*)




今年も


飲んで 食って 笑って


楽しいお正月でした♪


珍しく5連休だった父ちゃんも


のんびり出来たみたいです(*^-^*)








にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
[ 2014/01/06 10:33 ] ハナ家の日常 日記 | TB(0) | CM(3)

あけおめ~♪ 今年もよろしくお願いします\(^O^)/



明けましておめでとうございます!!


のんびりと自宅で過ごしてるハナ家


それでは毎年恒例、おせちの紹介をしますよー♪


2014_01_01_4709[1]


お煮しめ


今回は人参をお花にしてみたよ(≧∇≦)b


2014_01_01_4712[1]


かまぼこ&つき揚げ

つき揚げとは、鹿児島でさつま揚げのことを言います


父ちゃんのばーちゃんが毎年送ってくれるつき揚げはめっちゃ美味しいです!!


2014_01_01_4717[1]


数の子


2014_01_01_4704[1]


ローストビーフ&ローストポーク&鶏ハム


毎年作ってるけど、ローストビーフとローストポークの火加減が難しい(>_<)


2014_01_01_4720[1]


おなます


2014_01_01_4724[1]


お刺身(ブリ・カンパチ・ホタテ・真鯛・イクラ・ウニ)


2014_01_01_4727[1]


鹿児島雑煮


汁の色が濃く見えるのは、椎茸出汁と濃いカツオ出汁を使っているからです☆


今回のおせちは、例年に比べて更に減塩にしてみました(*^-^*)


その代わり、お出汁(昆布・カツオ・椎茸)は濃い目にしっかりと!!


お正月はどーしても、普段と比べて濃い味付けになってしまうからね~




年々、おせちの量が少なくなってきています


2009年2010年2011年2012年2013年

↑今までのおせち記事


お刺身が大好きなので、たくさんの種類を食べたい!!


自分で作ったハム系も大好きだからたくさん食べたい!!


いろんなものをたくさん食べたい!!


って思っていても


歳とともに、食べられる量が減ってきています(T∇T)


もっとたくさん食べたいのになぁ。。。


一応、飲む量も減っていますw





多肉2年生になったハナですが


まだまだ勉強中!!


今年もいっぱい愛情を注いで、元気な多肉ちゃんを育てていきますよv(*゚-^*)-☆



それでは皆様、 



今年もよろしくお願いします!!





にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
[ 2014/01/02 12:36 ] ハナ家の日常 おうちご飯 | TB(0) | CM(8)