皆様、良い年をお迎え下さい。





いやぁ~


先週末の実家の大掃除


疲れましたよ(>_<)


キレイ好きな母ですが


今年は父の病気の事があり、あまり掃除が行き届いてなくて


溜まった汚れを落とすのは大変でした。。。


右腕と、何故か右太ももが筋肉痛です(TεT)


大変だったんだけど、、、


飲みながらの掃除って楽しいね~ww


プチ休憩の度に(3時間おきくらい)


『エネルギーチャージ!!』 とか言いながら


飲んでました(* ̄m ̄)ふふ





*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★* 


毎年、お正月に遊ぶものを買うハナ家♪


シーサーや七福神を作ったり → 


今年は『ジェンガ』だったかな??


今回は、、、


父ちゃん


2013-12-30_0171[1]


プラモデルのサニー号


ハナは


2013-12-30_0176[1]


東京タワーのパズル?と


2013-12-30_0172[1]


白ピースだけのパズルww


めっちゃ楽しみです(*´艸`*)






毎年、おせちを作る前に見てる本が


2013-12-30_0177[1]

↑これ♪


母が購入した料理本


2~3年前に譲り受けました


なんと、昭和52年発行www

幼い頃、この本をよく見ていました


レシピを真似してるわけじゃないんだけど


なんとなく読み返してしまいますv(*゚-^*)-☆



さぁ~て、おせち作りを再開しますか!!


今日&明日はバタバタするので


これが今年最後の更新となります

履歴訪問やフラっと遊びに行くことは通常通り行います☆



今年も『一緒がいいの♪』へ遊びに来てくれて


仲良くしてくれてありがと\(^O^)/


来年も宜しくね!!



それでは皆様、良い年をお迎え下さいm(__)m




にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
[ 2013/12/30 11:22 ] ハナ家の日常 日記 | TB(0) | CM(4)

ギューっと縮こまって寒さに耐えてる多肉。



野良組の白花タイトゴメさん


20131028白花タイトゴメ2[1]

10月末はまだこんなに↑↑プリプリしていたのに



12月入ってからは、、、


20131226白花タイトゴメ[1]


葉を落としながらジーっと寒さに耐えています



頑張れ!! タイトゴメさん(`・ω・´)





今日から1泊2日で


実家の大掃除&父の監視に行ってきます


でも、父ちゃんが体調崩してるので心配です(>_<)


にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

ミセバヤをカット。来春も可愛い姿を見せてねv(*゚-^*)-☆



枯れ枯れになったミセバヤさんたち


20131226ミセバヤ1[1]
↑左から 斑入り 斑抜け 斑入り


このまま放っておいても邪魔くさいので


枯れ枝はカット!!


20131226ミセバヤ2[1]


スッキリんこ~ 。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ


20131226斑入りミセバヤ[1]


↑この子は植替えが必要φ(・ω・ )メモメモ


20131226斑抜けミセバヤ[1]


↑この子はこのままでOK (≧∇≦)b


20131226斑入りミセバヤ2[1]


↑この子はキレイな斑入りになったらお嫁に行きます!



枯れ枝をカットすれば


動き出す3月までは放置のミセバヤさん


来春も可愛くなってね ♥♥(o→ܫ←o)♫ღ




にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

Merry X'mas 



2013-12-23_0135[1]


父ちゃんは平日の帰宅時間が遅いので


ごて焼きは23日に食べるハナ家です(*^-^*)

ごて焼きとは、クリスマスチキンの事です
ごて焼き記事 → (






父ちゃんは普通の↑





ハナは甘くない塩焼き↑



父ちゃんサンタからは


2013-12-25_0144[1]


欲しかったリュックと手袋をもらいました(*´艸`*)



ごて焼きも食べたし、もぉ気持ちはお正月♪


週末は実家の大掃除を手伝いに行き


週明けからはおせちの準備をしないとねv(*゚-^*)-☆








にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
[ 2013/12/25 10:32 ] ハナ家の日常 おうちご飯 | TB(0) | CM(2)

クリスマスデート♪



東京ミッドタウンのイルミネーションが見たくて


まずは東京駅をフラフラ



2013-12-22_0103[1]


やっぱり、都内は人が多いね・・・(・∀・i)タラー・・・


2013-12-22_0097[1]


キラキラを見るとテンション上がるわぁ~(* ̄m ̄)ふふ



六本木へ向かい


さぁ、メインイベントのキラキラを見るぞーーー!!


と意気込んでたら、、、


待ち時間が90分 Σ(Д゚;/)/…エエ!?


北風ピープー吹き荒れる中


90分なんて待っていられましぇん 。゚+(。ノдヽ。)゚+。


2013-12-22_0109[1]


ここまで来といて、キラキラ断念 (*≧m≦*)ププッ


クリスマスの雰囲気は味わえたし


たくさんキラキラ見れたので、大満足なハナでしたw



ディナーはオサレなレストランで、、、


なーんてことはなく 

(((*≧艸≦)ププッ


2013-12-22_0121[1]


行ってみたかった居酒屋さんにてw


赤提灯 サイコーーー!!!


お気に入りのお店がまた増えたよ(≧∇≦)b




ミッドタウンのキラキラは見られなかったけど


久々のデートは楽しかったです♥♥(o→ܫ←o)♫ღ


にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
[ 2013/12/24 10:45 ] ハナ家の日常 おでかけ | TB(0) | CM(3)

お花を頂きました(*^-^*)



昨日は父ちゃんが所属する

ソフトボールチームの忘年会でした♪


去年はみんなの姿を撮り → 


今年は練習に参加して  写真はおさぼり(・∀・;)


とても楽しい時間を過ごせました(*^-^*)


マネージャーのharumiさんから


2013_12_22_4700[1]


とても可愛いお花を頂きました!!


2013_12_22_4702[1]


いつも仲良くしてくれてありがとうヾ(*≧∇≦)〃


来年も、練習頑張るぞ!!




前記事のコメ返は少々お待ち下さいm(__)m




にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
[ 2013/12/22 12:43 ] ハナ家の日常 日記 | TB(0) | CM(2)

セトーサ丼にはならないみたい( ;∀;) ウヒャ…



モケモケ丼を目指していた半年前 → 



20130525セトーサ3[1]
↑5月撮影


順調に葉が成長していたんだけど、、、


20131220セトーサ1[1]


現在は↑こんな感じ!!(゚ロ゚屮)屮


20131220セトーサ3[1]

発根せず、シワシワになってます(>_<)


20131220セトーサ2[1]

ちゃんと成長してるのはこの子だけ。。。


鉢いっぱいのモケモケ丼にしたかったのに、残念です 。゚+(。ノдヽ。)゚+。




でもね、でもねっ!!!


親株をチョンパしたら → 


20131220セトーサ4[1]


子株がわんさか出てきたのーーー!! ヽ(*>∇<)ノヤッホーイ♪


ちょっと見にくいけど


20131220セトーサ5[1]


茎元からもいっぱーーい♪


セトーサさん大好きなので、嬉しいなぁ~ヽ(〃v〃)ノ



にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

12月に入ってから可愛くなってきた(〃▽〃)



befor写真はないんだけど、、、


最近、めっちゃ調子の良い天使の雫さん♪


20131217天使の雫1[1]

ほんのり縁が紅葉して


20131217天使の雫2[1]

プクプクしてます(*´艸`*)


20131217天使の雫3[1]


この子は寒さに強いのでしょうか??


あまりにもプクプクなので


ちょっと心配かも(>_<)




にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

赤い虹の玉と黒っぽい虹の玉。



新しいコンデジ


今日からRAW撮りにしてみました!!


Photoshopで編集~♪♪


と思ったら、、、


うちに入ってるフォトショは対応していない Σ( ̄ロ ̄lll)


うちのは「Photoshop CS5」


CS6じゃないとダメみたい。。。


まぁ、付属ソフトでやれば良いんだけど


ちょっとショックだわぁ・・・




。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。゜+゜。。+゜゜



溶岩鉢の虹玉さん


2031217虹の玉1[1]


少し焼けちゃってるけど


20131217虹の玉2[1]


プリプリ ツヤツヤ (〃▽〃)


一方、セダム鉢の虹玉さんは、、、


20131217虹の玉3[1]


ちょっとドス黒い。。。


秋に蒸れちゃってから調子悪いし (ノω=;)。。。


春にチョンパしましょ♪


にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

寿司パーティー。



昨日は、友人が握ってくれたお寿司を堪能してきました\(^O^)/



まずはお刺身から♪

2013-12-15_0021[1]


どれも新鮮でウマウマ(*´艸`*)


2013-12-15_0022[1]


お酒も進むわぁ~ (* ̄O)◇ゞ ゴクゴク


2013-12-15_0026[1]


↑この焼酎、すっごく飲みやすくて


でも度数40度で危険なヤツww



2013-12-15_0025[1]


お品書きまで作って、本格的 O(≧▽≦)O ワーイ♪


2013-12-15_0029[1]


お寿司を握ってくれたこの方は

顔出しOKもらってます!


この日の記事(→)の息子のお父さん!!



2013-12-15_0039[1]


2013-12-15_0041[1]


2013-12-15_0043[1]

お寿司を握れるってスゴイよね!!


写真撮り忘れちゃったけど


鯵&蛸の握り


かわはぎ&平貝のお刺身も食べたんだ~♪


2013-12-15_0037[1]


年齢層が違うんだけど(ハナと父ちゃん以外は40~50代)


会話も弾んで、超~楽しい時間だったんだ~(≧∇≦)b


2013-12-15_0034[1]


いつも仲良くしてくれてありがと(゚∇^*) テヘ♪


また寿司パーティーやろうね!!



にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
[ 2013/12/16 11:13 ] ハナ家の日常 おそとご飯 | TB(0) | CM(2)

そろそろ見納めのミセバヤ。



真っ赤に紅葉したミセバヤさんたち.゚+.(´∀`*).+゚.


20131213斑入りミセバヤ[1]

↑斑入りミセバヤ


20131213斑抜けミセバヤ[1]

↑斑抜けミセバヤ  


下葉がだいぶ枯れてきたので


そろそろ見納め



20131213斑入りミセバヤ子株[1]


子株ちゃんたちは


20131213斑抜けミセバヤ子株[1]
ブレちゃった。。。


モリモリだよヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪





*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・゜・*


新しいカメラに悪戦苦闘しています(>_<)

そう言えば、デジイチも操作覚えるのに時間がかかったなぁ・・・


今度の日曜日に知人宅で寿司パーティーがあるので


それまでには色々と覚えなくては。。。


にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

爆弾低気圧に備える。



朝7時半頃から雨が降り出したハナ地方


爆弾低気圧の影響により


雷・暴風警報が出ているので


多肉棚は室内に避難ちぅ♪


雨だけならお外でも耐えられるんだけど


暴風となると話は別!!


今年、2回も倒れてるからね・・・(・∀・i)タラー・・・


今の所風は強くないけど


雷がゴロゴロ鳴ってきました(>_<)




昨日、新しいカメラ()が届きましたヽ(*>∇<)ノヤッホーイ♪

20131210熊童子白斑

記念に[【◎】]ω・´) パシャ!!


まだ使い方がわからないので


取説読んでお勉強しなくちゃ(*≧∀≦)(≧∀≦*)ネー♪



にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

冬でも野ざらしの多肉たち。



今日はとても寒いハナ地方


膝の上に湯たんぽ置いて更新してます(*^-^*)



ちょっと今日の写真は雑ですが、、、


ハナ家で、冬でも野ざらしの子たちを紹介しますv(*゚-^*)-☆


2013_12_09_4677[1]

グラプト丼


2013_12_09_4679[1]

センペル


2013_12_09_4680[1]

絶賛放置ちぅのセダム丼


2013_12_09_4683[1]

左から  ルビネ 斑抜けミセバヤ 白花タイトゴメ


2013_12_09_4685[1]

左から アウレウム ブロンズ姫(葉挿し) プロリ


2013_12_09_4687[1]

左から 爪蓮華 ブロンズ姫 斑入りミセバヤ 吹雪の松


2013_12_09_4690[1]

手前 銀武源 奥 東美人


あと、写真は撮ってないけど


蓮華系&ジャングル鉢()のブレビ&不死鳥


寒さに強い子たちなので


多分、大丈夫です(≧∇≦)b



にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

少しだけモリってきたミルクージ。



先月狩ったミルクージさん → 


家に丁度良い大きさの鉢がなかったので


麻ひもbagを編み編み(*^-^*)


20131206ミルクージ[1]


苗に対して余裕を持って編んだんだけど


はみ出してきた(≧∇≦)b



夜は室内組にしてるので


土が乾けば、ジャージャーお水あげちゃってます(*´艸`*)



にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

父ちゃんの許可を得てポチったよヾ(*≧∇≦)〃



ずっとずっと欲しかったもの


父ちゃんに反対されそうで


欲しいのがあるんだぁ~ って程度にしか話せなくて、、、


モヤモヤしたまま半年経過(・∀・;)



でも、どーしても欲しくなって


一昨日、『買いたいの!!』 と話してみた!


ハナが欲しかったのは FUJIFILM XF1


デジカメです(*^-^*)



「父ちゃ~ん! カメラを買いたいの。。。


「えーっ 大きいカメラも小さいカメラもあるでしょ!!」

 父ちゃんの中で、大きいカメラ=デジイチ、小さいカメラ=コンデジ となってますw


「だって、今の小さいカメラは古いし、AF遅いし、ゴニョゴニョ・・・


父ちゃんの反応が良くなくて、ダメだなと諦めかけたら、、、 ( ノω-、)クスン


「わかった。買っても良いよ! でも、これから2年は買い替えとかダメだからね!」



と、 お許しが出ました♪ ヤッ━ヾ(*´∀)(∀`*)ノ゙━ッタ!!


めっちゃ嬉しい !! (嬉〃∀〃)ゞ





父ちゃんの気が変わらないうちに、そっこー↑↑ポチりましたよw




反対された時の気落ちが怖くて話せなかったけど


勇気を出してみるもんですね~(o´艸`o)ムフ♪


にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
[ 2013/12/04 09:59 ] ハナ家の日常 日記 | TB(0) | CM(5)

ほんのりピンクに染まってきたビアホップ。



昨日は父ちゃんのソフトボールの練習日でした!


ハナも練習に参加したら、、、


全身筋肉痛でピキピキです(・∀・;)


でも、青空の下での運動は


気持ち良かったです(*´∀`)アハハン♪


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・



なかなか大きくならないビアホップさん



20131202ビアホップ[1]


ほんのり染まった姿が可愛いです♪



にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ