ミセバヤのお花が咲いたよ♪



ようやく、ミセバヤのお花が咲きましたヾ(*≧∇≦)〃


20131031斑入りミセバヤ1[1]

三脚の脚を伸ばすのが面倒で


下からのアングルです(つ∀<。)キャハッ♪


20131031斑入りミセバヤ2[1]


アップが可愛い(〃▽〃)


斑抜けミセバヤさんも


20131031斑抜けミセバヤ[1]


頑張って咲いています(*´艸`*)





にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

親の老い。




やっぱり歳をとると、色々と病気が出てくるのね。。。


父 67歳
母 64歳


父は今年の2月に脳梗塞で入院&手術。

3月には心臓にステントを入れる手術をしました。

そして先週、てんかん発作を起こし入院。

運良く、脳梗塞の時には麻痺や言語障害などはなかったんだけど

今回の発作後は、若干左手の麻痺が残った。

そして、痴呆なのか、脳梗塞やてんかんによる脳障害なのかはわからないけど

いわゆる『ボケ』っぽい言動&行動があるらしい・・・



母は頚動脈狭窄症。

頚動脈狭窄とは、頸動脈分岐部で動脈硬化が発生し、頸動脈が細くなる病気です

前回の検査の結果では70%の狭窄でした。
3割しか血液が流れてない・・・

来月、再検査に行くんだけど

恐らく手術が必要になってくるはず。。。



母は毎年今時期になると、京都に居る大親友に会いに行くんだけど(泊まりで)

父の事が心配で、どーしようかと相談を受けた。

正直、母も何があってもおかしくない状況なので

身体の自由が利くうちに、行って来な! と、送り出し

来週、ハナが父の介護?監視?をしに行くことになりました。



ハナは父との関係があまり良くないので

実家泊はめちゃめちゃ苦痛です(>_<)

6年ぶりの実家泊、どーなるかなぁ・・・

1泊目は父ちゃんも一緒だから良いけど

父ちゃんが帰ったら・・・(TεT)

父の心配よりも、ハナが実家に耐えられるかの方が心配。。。

薄情な娘だと思うかもしれないけど、

父との関係なんてそんなもん。



頑張って実家泊が出来たら

帰りにオザキフラワーパークか池袋西武屋上へ行って

多肉ちゃん狩りでもして帰ろっ♪♪



ε=(・o・*) フゥ~


ちょっと吐き出してスッキリ♪

最近、この件でモヤモヤしてたのよ(ノω・、)




にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
[ 2013/10/30 09:49 ] ハナ家の日常 日記 | TB(0) | CM(3)

謎のセダムがニョキニョキ~!! w(゚o゚*)w



かなり暴れてきた


20131028白花タイトゴメ1[1]

白花タイトゴメさん(*´艸`*)



単体で植えたはずなのに、、、


20131028白花タイトゴメ2[1]


謎のセダムがニョキニョキ伸びてきた ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!


モリムラさんあたりかな??






にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

菊日和の葉挿しちゃんのその後。



前回記事の菊日和さん


20131002菊日和葉挿し2[1]
↑10月2日撮影


3枚中、2枚がダメになり・・・


20131024菊日和1[1]


でも、1枚だけ葉っぱちゃんが出てきましたヾ(*≧∇≦)〃


現在の大きさは3ミリ弱


小さいくせに、菊日和らしいツンツンした葉っぱです(*´艸`*)



新たにもいできた葉っぱからも


20131024菊日和2[1]


生まれてきたけど、、、


まだまだ油断はできません!!


菊日和の葉挿しは難しいなぁ。。。



にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

なるべく手作りのものを!



アラで作る鮭フレーク


2013_10_23_4300[1]


今回は1パック100円でゲットし


2013_10_23_4296[1]


2瓶分出来ました(*^-^*)


市販のものより色が悪いけど、、、
市販品は着色してあるんだろうね


ウマウマです(*´艸`*)




出汁がらと



2013_10_23_4305[1]


破棄するくらい細かーい乾燥ワカメで作るふりかけ


あとね、良く作るのは


写真ないけど


きゅうりのQちゃん風  レシピ→ 


父ちゃんのお弁当や


朝食で大活躍です♪




市販品の、ワケのわからない保存料や着色がキライ


長生きしたいワケじゃないけど


健康でありたいと思うの


でも、たまーに市販品を買うこともありますよv(*゚-^*)-☆


ハナだって、楽したいと思う事があるもん♪



父ちゃんはいつも


『オレは180歳まで生きるんだー!!』


とアホな事言ってるので (* ̄m ̄)プッ


そんな父ちゃんの為にも


これからも、作れるものは自分で作っていこうと思います(≧∇≦)b



こんな健康志向的な記事書いてるけど、、、


ハナ、ラーメン大好きなんですよ(*^m^*) ムフッ


でも、月に2回までと決めています☆




にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

[ 2013/10/23 10:05 ] ハナ家の日常 おうちご飯 | TB(0) | CM(5)

アエオさんのお目覚めはいつ??



うちのアエオさん


まだ眠っている子が居るんです(>_<)


2013_10_21_4286[1]


野ざらし(夏は遮光強化ゾーン)のカシミアバイオレットさんは


埃&土まみれになりながらも元気いっぱーい(≧∇≦)b



でもね、、、


2013_10_21_4289[1]


ほらっ!!



黒法師さんと姫明鏡さんはまだ起きてない・・・



いつ起きるんですかーーーーー!!


あっちゅー間に冬が来ちゃいますよ(TεT)


君たちが元気なシーズンは短いんだから


早く起きて~!!!!


にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

無事に夏越し♪ 銀月さん(*^-^*)



台風26号が去ってから


急に涼しくなってきましたね。


涼しいと言うか、、、 ちょいさむ(>_<)


あっちゅー間に冬になるんだろうなぁ。。。




暑さに弱いと言われてる銀月さん


20130305銀月1[1]
↑ お迎え当時(3月)撮影


多肉棚の遮光強化ゾーンに置いて、無事に夏越しできましたヾ(*≧∇≦)〃


20131019銀月1[1]

in 2号鉢☆


少しは大きくなってるみたい(*´艸`*)


でもね、ちょっとカイガラさんにやられて、、、


20131019銀月2[1]


葉が黒くなっちゃった(TεT)


丸々太ったカイガラ野郎は


そっこーでブっ潰してやったぜぇ~(▼-▼*) フフッ♪


にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

ピンクの爪が可愛いね(*´艸`*)



昨日は台風に備えて


午前中には全ての多肉ちゃんを室内へ非難させました(≧∇≦)b

同じ失敗は繰り返したくないからね~



今は雨も止んで


風もそんなには強くないです♪


野良組はベランダへ戻したけど


多肉棚は午後に戻そうかな~




ピンクのお爪をツンツンさせてる


20131016野バラの精1[1]


野バラの精さん


20131016野バラの精2[1]


まだそんなに大きくないので


子吹きは来年以降になるかなぁ~(*^-^*)



にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

葉挿しには卵パックが便利?!



台風26号の進路が気になります。。。


多肉ちゃんたちを室内へ避難させねば(´p・ω・q`)ガンバ♪




台風18号で取れた葉っぱちゃんたちが発根したので


2013_10_07_4172[1]


卵パックへお引越し♪


20131015サブセシリス[1]

サブセシリスさん


20131015ブラックナイト(仮)[1]

ブラックナイト(仮)さん


20131015乙女心[1]

溶けて消えるだろう・・・  乙女心さん

乙女さんの葉挿し、成功したことないのよ(>_<)



春まで卵パックに居てもらおうと思ったんだけど


結構、場所取るのよね・・・


ツナ缶にしようかなぁ (´-ω-`)ウーン



にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

オーロラの紅葉♪



暑いです。。。


10月中旬になるっつーのに


いまだに部屋の中ではキャミ&短パンのハナです (((*≧艸≦)ププッ


しかも、今日は我慢出来ず、、、


扇風機を押入れから出してきました!!



今年の秋はめっちゃ短そうだね・・・・(゚Д゚;)



.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜


オーロラさんが良い感じになってきたよ!!


20131012オーロラ1[1]


プリプリ♪


20131012オーロラ2[1]

葉挿しのオーロラは夏に溶けちゃったけど


親株は元気ですヾ(*≧∇≦)〃




そぉそぉ!!


この前の花芽ギュイ~ンな子持ち蓮華さん


20131012子持ち蓮華1[1]

更にギュイ~ン♪♪ (・∀・)アヒャ!!


20131012子持ち蓮華2[1]

そして満開です☆



にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

ペー子の命日。



今日はペー子の命日です。


2011_04_15_4015[1]


チョコがお☆様になって1ヶ月後に逝ってしまったペー子。。。


DC032302[1]


いつもお兄ちゃん(まろ)やお姉ちゃん(チョコ)と一緒に居たのに


0811070014[1]


急にひとりになってしまって、寂しくなっちゃったのかな??


DC031605[1]


母ちゃんはもっと一緒に居たかったよぉ・・・


2009_07_05_1394[1]


でも、今はお空で


みんなと仲良く遊んでるよね(*^-^*)


ペー子! 大好きだよ!!



 にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
[ 2013/10/11 10:34 ] フェレット 天使たち | TB(0) | CM(3)

セトーサ青い渚をチョンパしたよ (*´∀`)アハハン♪



ハナ家で1番ブサイクなエケさんとも言える、、、


徒長しまくりのセトーサさんを


20131010セトーサ1[1]


先ほどチョンパしてきましたーーーーー!!


20131010セトーサ2[1]


育て方が下手なので


葉っぱはのっぺりして、ふっくらにならないし


水やりすればすぐ徒長しちゃう(TεT)


葉の水分が多いから、結構お水辛めでも良いのかな??


2013_02_15_1727[1]
↑お迎え当時(2月)撮影

大きな鉢に植わってたので、3号鉢に植え替えて様子見です(*^-^*)



ついでに


20131010ブルビカルン[1]


脇からニョ~ンと伸びてたブルビカルンさんもチョンパ♪♪


2013_10_10_4213[1]


美エケさんになりますように○o。..:*・(uωu人)・*:..。o○


にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

プロリさんを増やすぞっ!!



ピンクの縁取りが濃くなってきたプロリさん♪


20131008プロリ1[1]

上から撮ると可愛いんだけど



実はめっちゃブサイク。。。


20131008プロリ2[1]


ほらね! (つ∀<。)キャハッ♪


徒長しまくりだし


この日の被害ニクなので


片面の葉っぱが全部取れちゃったの(TεT)


20131008プロリ3[1]


葉挿しちゃんたち、 頑張れ~!! (´p・ω・q`)ファイト♪




にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

子持ち蓮華の花芽がギュイ~ン(*´艸`*)



モリモリ増えた子持ち蓮華さん


春は4株しかなかったのに


2013_10_07_4167[1]


こんなに増えました!! ぉお!!(゚ロ゚屮)屮


他にも増え過ぎた子が居るから

里親さん募集or交換会でも企画しようかなーと考えております

普及種しかないんだけどね (・∀・;)




この中で、一人だけ頑張ってらっしゃる子が。。。


2013_09_10_4042[1]
↑9月10日撮影


恐怖の花芽ちゃん。。。

子持ち蓮華さんはお花が咲くと、その株は枯れてしまいます


2013_10_07_4164[1]


花芽の重みに耐えられないのか?!



ギュイ~ンと曲がってきちゃいました(゚Д゚;)


このままで大丈夫なのかな??


にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

読んでくれたら嬉しいな♪ ヨーキー君のママさんへ!



ハナにはいつも更新を楽しみにしているブログがあります。

(交流があるわけではないのでURLは伏せます)


ブログの写真が可愛くって可愛くって(*´艸`*)

もちろん、本物も可愛いんですよね~ ママさん!!


毎日、癒しを頂いてます♪



ヨーキー君の『痒み』で悩んでらっしゃるとの事で


お伝えしたい事があります。


コメント欄&拍手コメがクローズなので 記事にさせて頂きますね(*^-^*)



『馬油』はいかがでしょうか??


馬油には炎症を抑える効果があります。


アレルギー物質を絶たなければ根本的な解決にならないのはわかっていますが


対処療法にはなるかなぁと思います。


ビワの葉を試されてるようなので


同じく自然なもので『馬油』を挙げさせて頂きました。


でも、いろいろとアレルギーがあるようなので


馬肉がダメだったらきっと使えないですよね。。。


ちなみにワタシはスキンケアに使っています。


シミが薄くなりますよーに! と念じながら (* ̄m ̄)ふふ

すこーし薄くなってきてますよ!!



もし、ご存知だったり 試してダメだった・・・ とかだったりしたら


ごめんなさいm(__)m



いつまでもレオン君・ママさん・パパさんの笑顔が続きますように


陰ながら応援させて頂きます


○o。..:*・(uωu人)・*:..。o○




にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
[ 2013/10/05 10:46 ] ハナ家の日常 日記 | TB(0) | CM(1)

斑入りミセバヤと斑抜けミセバヤ。



蕾がついてきたミセバヤさんたち


20131004斑入りミセバヤ1


春に株分けして、お嫁に行った子もいます(*^-^*)


ガンガン増えるから、来年も株分けしなきゃなぁ~


20131004斑入りミセバヤ2


まだ蕾が固いので、咲くのはもぉちょい先になりそぉです♪



『斑抜けミセバヤ』ってのは


20131004斑抜けミセバヤ1


斑入りミセバヤが先祖返りした子のこと。


ハナが勝手にそう呼んでるだけよん(* ̄m ̄)ふふ


20131004斑抜けミセバヤ2


斑がなくたって 可愛いーじゃん♪♪ (*´艸`*)


にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

実験♪♪ グラプト「菊日和」の葉挿しは成功するの??


台風18号で多肉棚が倒れた時に


こぼれた土から 菊日和さんの葉っぱを発見♪ ......((((*。_。)_ ヒロットコ



20130618菊日和[1]
↑6月撮影


窓際でお世話してたら発根したのヾ(*≧∇≦)〃


20131002菊日和葉挿し1[1]

小さい葉っぱが菊日和さん(*^-^*)


発根だけで終わるパターンかなぁ??


ちょっと寄ってみると、、、


20131002菊日和葉挿し2[1]


葉っぱに見えなくもない。。。


いや、まだ根っこだけだなぁ・・・ (。-`ω´-)ンー



菊日和さんって、人気がないのか?


なかなか情報が出てこない (´・ω・`)ショボーン


それなのに、ネットだと1鉢 ¥3000円もするお高い子。

相場は不明。。。



なんだか不思議な子だわぁ~



でも、ハナ的には可愛い子なので(*´艸`*)


グラプトだけど、野ざらしにせず多肉棚組です♪


上手に育てられますように○o。..:*・(uωu人)・*:..。o○




にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ