グラプト丼を作ったよ♪




この日の記事でアップしたグラプトさんたちを


20130927グラプト丼[1]


まとめてみた♪


『寄せ植え』 じゃないよ!!


いつも通り、ぶっ込んだだけ(*´艸`*)


朧月・ブロンズ姫・シルバースター・銀紅蓮


グラプトだけの予定だったけど、、、


何故か火祭と子持ち蓮華もぶっ込んでしまった(* ̄m ̄)ふふ



シルバースターさんは病気なのかな??


赤黒い点々がある。。。

2013_09_10_4038[1]
↑9月10日撮影


ちょっと前まではキレイだったのになぁ(>_<)




にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

[ 2013/09/30 10:33 ] 多肉植物 寄せ植え | TB(0) | CM(4)

ブレビさんを麻ひもbagへ移植。



ジャングル鉢

2013_09_21_4089[1]

勝手に増殖したブレビさんを


20130927ブレビ2[1]


麻ひもbagへ移植しましたv(*゚-^*)-☆


20130927ブレビ1[1]


野良育ちなので


徒長しまくり(>_<)


カットしてバラ撒こう♪♪



にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

溶岩鉢の仕立て直し。



昨晩から頭痛と発熱です。。。


今度の日曜に、再び千葉上陸する予定なんだけど


それまでに治るかなぁ・・・( ノω-、)クスン


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆ ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


お土産でもらった溶岩鉢


最初に寄せたのは気に入らなくて、、、


最終型↓↓


20130515寄植え1[1]
↑5月撮影

あれ?? 姫秋麗が可愛いピンク色だっ!(ノ `・∀・)ノ゙ オオオオォ♪゙ 



根っこギチギチになってしまったので


解体♪♪


20130925寄席植え1


土が少なくて(2cm厚)水はけが良いから


蒸れの心配はないんだけど


すぐに根がギチギチになってしまう。。。


20130925寄席植え2


発根待ちのブレビさんはぶっ込んだだけw


土が少ない分、成長が遅いよね。。。


でも、1番最初の写真みたいな感じが好きかも(〃▽〃)




にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
[ 2013/09/25 09:33 ] 多肉植物 寄せ植え | TB(0) | CM(5)

初めてのリトープスヽ(・∀・)ノワチョーイ♪



昨日、父ちゃんと一緒に近所のお花屋さんへ♪



リトさんが5種類くらいあって


その中から


20130924ホロニー1[1]


この子を狩りました(≧∇≦)b


ホロニーさんデス☆


20130924ホロニー2[1]


上手に育てられると良いなぁ~(*^-^*)





にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
[ 2013/09/24 10:43 ] 多肉植物 多肉狩り | TB(0) | CM(5)

ジャングル鉢がさっぱり&すっきり♪



台風18号が去ってから


晴天続きです♪


昼間はちょっと暑いけど


朝晩は涼しいですね~(*^-^*)


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆ ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


パルダムさんが大増殖していたジャングル鉢


2013_07_16_3739[1]
↑7月撮影


2ヶ月でこんなにモリモリに!!(ノ `・∀・)ノ゙ オオオオォ♪゙


2013_09_21_4086[1]


思い切って、、、  引っこ抜きました(≧∇≦)b


2013_09_21_4089[1]


すっきりんこ♪です ヽ(*>∇<)ノヤッホーイ♪


先っちょをチョンパして


20130921パリダム[1]


素焼き鉢に挿しました☆


素焼き鉢なら大増殖はしないよね?!


2013_09_21_4097[1]


コロンコロンしたパリダムさんを目指します(〃艸〃)ムフッ



にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

お目覚め!! 碧魚蓮



夏の間、日に日に小さくなっていた碧魚蓮さんが


20130919碧魚蓮2[1]


ようやく目覚めましたヽ(*>∇<)ノヤッホーイ♪


20130919碧魚蓮1[1]


お水を吸って プクプクです♪


にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

台風18号をナメてた結果。。。



前記事の


『多肉棚が倒れた。。。』 ってのは、、、


多肉棚をベランダに置いたままにしてたからです。。。


父ちゃんに


「多肉棚、部屋に取り込んだ方が良いんじゃないの??」


って言われたんだけど


「多分、大丈夫だよ♪」


なーんて暢気に構えてた結果、、、


16日 午前2時頃


ガシャーン とイヤな感じの音が・・・


慌ててベランダを覗いてみると


多肉棚が倒れていたんです。。。


棚の中段&上段の鉢は全部ひっくり返っていました(>_<)


その結果、、、


20130917サブセシリス[1]


20130917ブラックナイト(仮)[1]


ボロエケさんになってしまいました 。:゚(。ノω\。)゚・。 ウワァーン




落ちてしまった葉は回収して


2013_09_17_4070[1]


行方不明だったセンペルさんは


今朝、発見したよ!! v(*゚-^*)-☆


この日の写真を見ながら


2013_09_17_4066[1]


並べ直して元通り♪


もう少しベランダのお掃除しなくっちゃ!! (`・ω・´)シャキーン











にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

多肉棚が倒れた。。。(TεT)



今さっき、、、 午前2時


多肉棚が倒れました


DVC00051[1]


エケさんがボロボロ。。。


センペルさんが1名 行方不明。。。

とりとこさん、ごめんなさいm(__)m


ショックです(>_<、、)



にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

保険株は大事です!!



ブレビさんが


20130914ブレビ1[1]

蒸れました。。。(TεT)


先日の大雨が原因かな??


20130914ブレビ2[1]


ジャングル鉢の方でモリモリ増えてるから良かったけど、、、


保険株って大事ですねv(*゚-^*)-☆


にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

チョコの命日。




チョコがお☆様になって2年


最後まで父ちゃんLOVEだったチョコ




まだケージを使っていた頃


朝、ケージの扉が開いたら


ハナへの挨拶はなく。。。


2009_05_02_IMG_0691[1]


まずは父ちゃんに会いに行くため


寝室への扉を開けろ!! と目で催促


2009_06_28_1374[1]


一緒に寝るのが好き(*´艸`*)


2010_06_20_2590[1]


父ちゃんが居る時間は


2010_09_18_2746[1]


必ずくっついて寝る


2011_06_05_4405[1]


どんだけ好きなんだか・・・



チョコ、今夜はもじゃ狩りしに帰っておいで(≧∇≦)b







お友達からお花を頂きました♪


2013_09_11_4048[1]


2013_09_11_4044[1]

いつもありがとぉ(*^-^*)




にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
[ 2013/09/11 13:11 ] フェレット 天使たち | TB(0) | CM(5)

ギューギューなブロンズ姫



春にばら撒いておいたブロンズ姫の葉挿しちゃん


2013_09_10_4034[1]

ギューギューで窮屈そう(>_<)


2013_09_10_4037[1]


2013_09_10_4038[1]


グラプト丼でも作ろうかな♪




にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

昨夜の大雨で多肉ちゃんビショ濡れ(>_<)



昨夜の雨は凄かった。。。


夜寝してる間に


※夜寝とは、父ちゃんが帰宅する23時前後まで寝て待ってる事です 笑


雨ザーザー・・・


窓を開けっ放しで寝ていたので


窓際には水溜り( ̄▽ ̄;)!!ガーン



多肉ちゃんに雨避けしないと!!


って思ったんだけど、雷が怖くてベランダに出れず。。。


とりあえず室内から雨避けシートを垂らすだけで一晩過ごしました



案の定、、、


20130905ハムシー

雨避けシートは豪雨には耐えられないので


多肉ちゃんたちはビショ濡れ・・・( p_q)エ-ン


20130905天使の雫


暴風でない限り、雨よけはビニールにしないとダメだねφ(・ω・ )メモメモ


2013_09_05_4031[1]


メセンたちも濡れちゃったけど


そろそろ起きる時期だから大丈夫かな??


2013_09_05_4032[1]


今は雨が止んでいます(*^-^*)


気温も低めで良い感じ♪


明日の気温はどーなるかな??


蒸れなきゃ良いが。。。





にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

捨てたい多肉。。。



捨てたい多肉があるなんて


タニラー失格かな??



大きくなるのと子吹きが怖くて


お迎え(オク狩りカット苗)してから枯れない程度の水やり&放置ちぅの


2013_09_04_4004[1]

不死鳥さん



ジャングル鉢で爆発ちぅの


2013_09_04_4009[1]

サルメントーサさん


どーしても可愛いと思えない・・・



同じくジャングル鉢でワッサワサの


2013_09_04_4008[1]

パリダムさん


増え過ぎです。。。



2013_09_04_4015[1]


姫秋麗さんも増え過ぎ。。。



捨てたいけど


捨てるのは可哀相かも。。。 とも思う(>_<")



にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ