種が沢山採れましたヾ(*≧∇≦)〃



バジルさんの花芽部分が枯れてきたので


2013_07_31_3795[1]


カットして中身をホジホジ (o^∀^)o


2013_07_31_3803[1]


こ~んなに沢山の種が採れました(≧∇≦)b


来年は種から育ててみます♪



青ジソさんには


2013_07_31_3800[1]


白いお花が咲きそうです(*´艸`*)



にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
[ 2013/07/31 09:25 ] 多肉植物 ハーブ | TB(0) | CM(2)

モコモコ姫秀麗



今日は小雨のハナ地方


2週間ほど過ごしやすい気温が続いてるので


エアコンをつける日は少ないです(*^-^*)


その代わり、、、


やや日差しが少ないので


遮光を外す日も多かった。。。


今年の天候はヘンですね  (。-`ω´-)んー




さてさて


今日のピックアップは


絶賛放置ちぅの姫秀麗さん♪


20130729姫秀麗1[1]


これ以上増えて欲しくないので


20130729姫秀麗3[1]


放置ちぅ(* ̄m ̄)ふふ


20130729姫秀麗2[1]


うちの姫秀麗は紅葉があまりキレイじゃありません(>_<)


よく見る可愛いピンクにはならないので


ちょっと残念な姫秀麗さんです  (lll-ω-)ズーン







にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

菊日和の鉢サイズアップ♪



7月に入ってから


20130618菊日和[1]
↑6月撮影


グングン成長してる菊日和さん


20130727菊日和1[1]


窮屈そうなので


20130727菊日和2[1]


3号鉢へお引越しです(*^-^*)


もっともっと大きくなぁ~れ♪




にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

ベニカ攻撃のせい?! 愛しのボンビシナが・・・(T▽T)




大好きなボン君(ボンビシナ)が


こんな姿になってしまいました。。。


20130724ボンビシナ[1]


先週、ボン君の茎にカイガラムシが居たので


楊枝で取ってから


ベニカ攻撃  シュッシュ( ・_・)r鹵~<


それがいけなかったのかな??


ショックだけど、、、


モニシアナムさんの時よりはマシ


ボン君ならまた出会える率は高いから(* ̄m ̄)ふふ



でもね、一応最後の足掻きとして


土から出して乾燥させています♪


にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

ハナちゃんの命日です。



今日はハナちゃんの8回目の命日です。


DC010310[1]

ハナちゃんとの出会い → 


ハナちゃんて美人さんでしょ?


チョコ&ペー子は可愛い系~だけど


ハナちゃんは美人系(*´艸`*)

親ばかでゴメーン 笑



里子ちゃんで


たった8ヶ月しか一緒に居られなかったけど


大事な大事な娘です(*^-^*)




にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
[ 2013/07/23 09:17 ] フェレット 天使たち | TB(0) | CM(4)

小さな小さな寄せ植え。




グリネさん用の麻ひもbagを編んでから


編むのが楽しくて(*´艸`*)


ミニミニ麻ひもbagを作りました♪


そして 多肉を詰め込んで


20130719寄せ植え[1]


小さな寄せ植えの完成♥♥(o→ܫ←o)♫ღ

まぁ、寄せ植えって言うより いつも通りぶっ込んだ感じです♪


今さっき、チョンパして挿しただけ(* ̄m ̄)ふふ



どのくらい小さいかと言うと、、、


2013_07_19_3767[1]


こんな感じ♪♪


グリネさんの麻ひもbagが


超~デカく見える(*^m^*) ムフッ





にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
[ 2013/07/19 09:03 ] 多肉植物 寄せ植え | TB(0) | CM(5)

ルビネと別居させたら、成長スピードアップヾ(*≧∇≦)〃



ルビネさんと同居していた時は


全くと言って良いほど動きがなかった


三日月ネックレスさん アーモンドネックレスさん グリネの交配種さん

2013_06_15_3537[1]
↑6月15日 別居後撮影


別居させてから1ヶ月


2013_07_18_3760[1]

結構長くなってきました♪




アーモンドネックレスさんなんて


冬に水を切り過ぎたせいか?!


葉が(玉??)1枚しか残っていなかったのに(>_<)


2013_07_18_3756[1]


こんなに増えました(≧∇≦)b

増えたけど、ちょっと長過ぎない?! (* ̄m ̄)ふふ



交配種さんも


2013_07_18_3754[1]


新芽ニョキニョキ♪♪


別居させて良かったぁ~(*^-^*)



にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

エアコン室外機の熱風にも負けないジャングル鉢。




ベランダの隅っこ


エアコン室外機の隣りに、、、




冬に瀕死状態になった子を置いておいたり


ベランダのお掃除で出た土をぶっ込んでおく為の


大きめな鉢があります(*^-^*)


枯れ枯れだったサルメントーサさんは


2013_07_16_3742[1]

Bigに成長ちぅ(*○*)!!



お掃除で出た土に混じってたであろうブレビさん&パリダムさんは


2013_07_16_3740[1]


モリモリに♪♪


2013_07_16_3744[1]


白雪ミセバヤさんも居た!!


2013_07_16_3739[1]
↑右側に見える葉っぱちゃんは、ガジュマルの挿し木です☆


室外機の熱風を受け


遮光もせず


雨水だけのジャングル鉢( ̄□ ̄;)!!



適度に放置しておいた方が


丈夫に育つのかな??



にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

奥多摩町へ行ってきました♪



昨日、父ちゃんが仕事で奥多摩町へ行ったので


ハナも一緒にくっついて行きました♪


平日にお出かけってほとんどないので


ハナはデート気分(*´艸`*)



奥多摩町までは車で2時間ほど


2013_07_12_3693[1]


景色がどんどん田舎っぽくなってきた!!


緑が多いと癒されるね~♪


仕事をしながらズンズン奥地へ (((((((((((っ・ω・)っ ブーン



ランチは『島勝』さんにて


DVC00027[1]


やまめの塩焼きが食べたかったんだけど


入荷がなくて。。。


DVC00025[1]


地元で採れた山菜を使った 山菜そばを頂きました(^-^)/


美味かったよ♪



島勝さんの前に 湖畔へ行ける道があったので


2013_07_12_3710[1]


降りてちょっくらお散歩


2013_07_12_3706[1]


湖からの風が涼しくて気持ち良い♥(。→v←。)♥ ~~

薄曇で丁度良かった!!



帰りは奥多摩湖に寄ったり


2013_07_12_3730[1]


お土産屋さんを覗いたり


道の駅でお野菜を買ったり(≧∇≦)b



ふたりで散策を楽しみました♪♪

ちゃんとお仕事もしてたよv(*゚-^*)-☆



またどこか知らない土地でのお仕事ないかなぁ~(●≧艸≦)







にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
[ 2013/07/13 11:25 ] ハナ家の日常 おでかけ | TB(0) | CM(2)

たまにはお外に出しましょう♪




窓際族のセトーサさん


昨日の夕方、1ヶ月ぶりにお水をあげました(`・ω・´)シャキーン


20130711セトーサ[1]


なので、今日は久々にお外で日光浴です(*^-^*)


遮光してるから大丈夫だと思うけど・・・


ちょっと心配かも( ̄▼ ̄*^)



にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

初めての液肥&久々の多肉見学♪



ハーブさんをお迎えしてから


ずっと悩んでいた肥料


せっかくだから、有機肥料みたいなものをあげたかったんだけど


何が良いのか全く分らず。。。





↑これを買ってみましたv(*゚-^*)-☆


ハーブ用になってるから問題ないでしょう♪



液肥買うついでに多肉ちゃんチェック(* ̄m ̄)ふふ


DVC00022[1]

DVC00023[1]

DVC00024[1]

このツンツンした強そうなのは何??


初めて見た~(*´艸`*)


久々に見に行くと楽しいね~♪♪



にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
[ 2013/07/09 10:38 ] 多肉植物 ハーブ | TB(0) | CM(2)

ハナ家の夕飯&ウォーキング効果



先週の夕飯写真を撮り溜めてみましたヾ(*≧∇≦)〃


ハナは基本的に


夜、炭水化物を摂りません


その代わり(?!)  全く代わりにはなってません。。。


ビール発泡酒(350ml缶)を毎晩3本飲んでます(^O)=3



夜はの為に食べてる感じかも♪ (* ̄m ̄)ふふ



先週は父ちゃんから炭水化物メシの注文が多く



結構適当メシですが

父ちゃんが炭水化物メシの時は、ハナは別メニューです


見てちょーだいなv(*゚-^*)-☆

ちなみに、洗い物を減らす為に、ワンプレートにしてます♪



7月1日

2013_07_01_3620[1]

カジキマグロのハーブソテー  なすの味ポン&ごま油和え  サラダ ゴーヤチップ



7月2日

2013_07_02_3639[1]

豚もものしょうが焼き  ひじき煮  マカロニサラダ



7月3日

2013_07_03_3654[1]

鶏胸酒蒸しサラダ  ひじき煮  マカロニサラダ

父ちゃんは冷やし中華


7月4日

2013_07_04_3664[1]

鶏胸のから揚げ  舞茸のガーリックバターソテー  枝豆  サラダ

父ちゃんはカレーライス


7月5日

2013_07_05_3674[1]

エビのハーブソテー  ツナマヨサラダ  刺身こんにゃく

父ちゃん外食


7月6日

2013_07_06_3683[1]

ぶりの塩焼き  ツナマヨサラダ  刺身こんにゃく  焼きなす  枝豆


7月7日

2013_07_07_3688[1]

豚ももdeチンジゃオロース  ツナマヨサラダ  きゅうりのささみ和え



ウォーキングをしてるけど


ダイエット目的ではないので


食事制限はしていません(*^-^*)  


でも、たんぱく質は多めに摂るようにしました!
(大豆製品&ささみでカバーしてます)



今でも少し足が腫れているので


歩くペースをゆっくりにして


距離を短くしながら続けています(`・ω・´)シャキーン

お休みの日も増やしました!!



3週間のウォーキングの結果↓↓


グラフ


微々たる変化です 。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ


やっぱり歩くだけじゃ、筋肉量はアップしないよね・・・

当然です!ヾ(▽⌒*)


昨日、HCで座ってきたコレ↓↓





すげぇお腹に効くよ!!


猫背でお腹ポコリなので


腹筋を鍛えたいのです!!!


でもコレは高いので、、、


バランスボールに注目してまっす(≧∇≦)b



にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


ハナの身長は158.5cm

たまーに159cmになります(*^m^*) ムフッ

[ 2013/07/09 10:21 ] ハナ家の日常 日記 | TB(0) | CM(4)

遮光始まる!!



ハナ地方 7月6日に梅雨明けしました~


暑い


暑い


クソあついーーーーーーーー!! (ノ`Д´)ノ キィィィ


6日の午後まではエアコン我慢できたんだけど


もぉ無理っす・・・


夏が終わるまで


午後2時まではお日様ガンガンのベランダです(>_<)



なので


多肉ちゃんたちの遮光を始めました♪


DVC00027[1]

暑いので、簡単に携帯で[【◎】]ω・´)パシャ


いきなり暑くなったけど


大丈夫かな??


脱落ニクが出ませんように ○o。..:*・(uωu人)・*:..。o○



今日は父ちゃんがお休みです(*´艸`*)

昨日、休日出勤だったので振り替えです♪


このクソ暑い中、、、


ラーメン食ってきました!! うふ♪(* ̄ω ̄)v


DVC00026[1]


二郎系です♪


だって、ここのラーメン屋さん


日曜日やってないんだもん・・・ o(*>д<)o″))


初めてのお店だったけど


美味かったよ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


ラーメン大好き♪


でも、月に2回までにしてますv(*゚-^*)-☆







にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

麻ひもbagにグリネを植えました♪



カイガラムシにやられたグリネさん


もっと通気性の良い鉢に、、、と思い



麻ひもで編んでみました(≧∇≦)b


2013_07_05_3671[1]


直径10センチ 深さも10センチ


持ち手部分が長すぎて、グルグル巻いて長さを調整( ̄▼ ̄*^)



カイガラが居た部分がベトベトしてたので


そこはカットして捨てました


またモリモリになってくれーーーーー!!



にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

グリーンネックレスにカイガラムシ・・・(。>0<。)



昨日、グリネさんの観察ちぅに


カイガラムシがついてるのを発見しました( ̄▼ ̄*^)


20130703グリネ1[1]

丸で囲った モリっとしてる部分に居ました


20130703グリネ2[1]

ヘンにモリモリしてるなぁ


危ないよなぁ


なんて思ってたら案の定。。。



昨日のうちにベニカ攻撃したんだけど コノヤロー!!(=゚ω゚)r鹵~<巛巛巛



心配なので、モリってる部分をカットして


20130703グリネ3[1]


水浸しの刑にしています(≧∇≦)b


もう少し通気性の良い鉢に植替えしよっかな♪




ところで、皆さんはオルトランって使ってますか??


使うのが普通なのかな?(⌒~⌒?)


うちは使ってないんですよ!


害虫被害にあうのはマンネングサ系と(アブラムシ)


グリネのカイガラムシのみ


なので、ベニカと水浸しの刑だけでなんとかなっちゃうんです!


害虫被害が多くなったら使ってみようかな。。。



にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

気にならない程度の葉焼け。



今日のハナ地方はお日様ガンガンです


早く洗濯物で遮光しなきゃ!!





多肉棚の1番上に置いてある寄せ植えたち


2013_07_02_3625[1]


ほんのちょっとだけ

2013_07_02_3629[1]


葉焼けしちゃいました(>_<)


2013_07_02_3635[1]


まぁ、この程度なら


問題ないでしょう(≧∇≦)b



にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

足が腫れた( ̄▼ ̄*^)


ウォーキングを始めて丸2週間です(*^-^*)


お休みするのは日曜日+雨の日なので


9日間は歩いています(≧∇≦)b



すぐに飽きるかなぁ?って思ってたけど


飽きるどころか 楽しくて 楽しくて♪♪


もっといっぱい歩きたい~!! って感じです(*´艸`*)


でもね、右足の甲が腫れちゃって・・・


毎日 湿布を貼っています(>_<)


父ちゃんには「歩きすぎだよヽ(`⌒´)ノ」


って言われちゃった。。。



足は痛いけど止めたくない!!


だって、、、


2013_06_18_3563[1]


ウォーキング後のビール発泡酒が美味いんだもんヾ(*≧∇≦)〃
いつでも美味いけどね 笑


今日からは少しスピードを落として歩いてみます。


マジで無理な時はちゃんとお休みするから


心配しないでねv(*゚-^*)-☆



にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
[ 2013/07/01 10:24 ] ハナ家の日常 日記 | TB(0) | CM(2)