手作り化粧水&リンス



以前、ハンドクリームを作ってから


手作り化粧品にハマり始めてます(*^m^*) ムフッ



今回は、化粧水とリンスを作りました!!



2013_04_27_2804[1]

左がリンス 右が化粧水ねv(*゚-^*)-☆



これらを作る前に準備するものは、、、


卵の薄皮抽出液ローズヒップ&ハイビスカスの抽出液


2013_04_27_2806[1]


卵の薄皮にはヒアルロン酸がたっぷり含まれてるんだって♥♥(o→ܫ←o)♫ღ



☆化粧水レシピ☆

卵の薄皮抽出液 ・・・ 100ml

精製水 ・・・ 100ml

トレハロース ・・・ 10g

ローズヒップ&ハイビスカス抽出液 ・・・ 20ml

クエン酸 ・・・ 適当 (●≧艸≦)



消毒した保存容器に入れて、シェイクするだけ♪

ハナは抽出液のアルコールを湯煎で飛ばしました


めっちゃ簡単です。+.゚ヽ(o´∀`)ノ゚.+。




リンスのレシピの前に。。。


実は、一週間ほど前から石鹸シャンプーにしてみました!!


洗顔で使ってるアレッポ石鹸で洗っています





ギシギシするかなぁ? と、思いきや、、、、


ギシギシします ヽ(∀≦*)ブッ 


でもね、クエン酸リンスをしてドライヤーで乾かせば


ツルンツルンな手触りヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪


そして、艶がでます☆


ただ、カラーリングで痛んでるハナの髪には少々油分が足りない。。。 って事で作ってみました!!



☆リンスレシピ☆


上記の化粧水 ・・・ 100ml

アボカドオイル ・・・ 5ml

トレハロース ・・・ 5g

乳化剤 ・・・ 3g

クエン酸 ・・・ 適当♪


今回、キサンタンガムの購入を忘れていて


粘度なしのリンスです(つ∀<。)キャハッ♪


それでも、クエン酸リンスとは大違い!!


美容院でトリートメントしたような肌触りと艶♪♪


病み付きになりそうです(〃艸〃)ムフッ



ただね、石鹸シャンプーはパーマやカラーリングした髪には合わないようで。。。 

個人差があるみたいだけど


そろそろカラーリングと前髪の縮毛矯正したいハナは悩んでおります(。-`ω-)ンー




にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ



手作り化粧品は自己責任でお願いしますね!

ムチムチ&プリンプリンなネックレス♪



4月になってから


むくむく増殖ちぅのルビネさん\(^▽^)/


20130425ルビーネックレス1[1]


昨晩の雨でプリプリに♪


20130425ルビーネックレス2[1]


紅葉は褪めてしまったけど、グリーンなルビネさんも良いね~♪ ヽ(^◇^*)/




増殖スピードは遅いけど


20130425斑入りグリーンネックレス1[1]

そこそこ増えてる斑入りグリネさん


20130425斑入りグリーンネックレス2[1]


たら~んとなるまでにはまだ時間がかかりそうデス(>▽<;; アセアセ






にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

増やしたくないけど、、、 チョンパしちゃうぞ!! (((* ̄▽)8×"チョキチョキ!!



狭いベランダなので


あまり同種を増やしたくないの・・・ (。-`ω´-)ンー



でもさっ!!



こーんな可愛いベビちゃんを見たら



20130423天使の雫[1]


20130423ブロンズ姫[1]


20130423星の王子2[1]



チョンパするしかないのだ( ̄ー ̄)ニヤリ


20130423星の王子1[1]


星の王子さん


20130423星の王子3[1]

スッキリんこ♪



20130423アクレ1[1]


ボーボーなアクレさんも


20130423アクレ2[1]

スッキリんこ♪♪


(*-゛-) う゛~ん


多肉置き場を増やさなければ。。。

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

今、1番お気に入りの子♪



今、1番お気に入りの子



それは、、、



ロスラリア セドイデスさん です(〃▽〃)



20130419セドイデス[1]


ランナーがピョンピョン伸びてきて


可愛すぎ(//∀//)



蒸れに弱いみたいなので


夏前までにはしっかり根付いて欲しいなぁ~


にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

もうすぐ咲くよ!! セトーサのお花




もうすぐ咲きそうです♪


2013_04_19_2721[1]


よ~く見ると、、、


花びらにもお毛毛が(*^m^*) ムフッ


2013_04_19_2742[1]


咲いたら花芽はカットしないとねv(*゚-^*)-☆




にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

父ちゃんのお弁当。



父ちゃんのお弁当を作り始めて1年半が経ちました。





車で移動中に食べる事もあるので


レンチンしなくても大丈夫な





保温ランチジャーを使っていますv(*゚-^*)-☆



たいしたお弁当じゃないけど、、、


父ちゃんのお弁当一週間を大公開!!
(見たくないって??)



4月12日(金)

2013_04_12_2353[1]

アスパラ豚巻き・コーンバター・きのこのごま酢和え・卵焼き・ミニトマト



4月13日(土)

2013_04_13_2372[1]

絹さやの卵とじ・青梗菜としらすの味ポン和え・コーンバター・じゃがいものガレット・ウィンナー




4月15日(月)は日光ぶらり旅で疲れてたのでお休み(* ̄m ̄)ふふ




4月16日(火)


2013_04_16_2668[1]

ハンバーグ・ひじき煮・おかひじきと大根のサラダ・卵焼き・蚕豆



4月17日(水)

2013_04_17_2687[1]

鶏つくねの照り焼・ひじき煮・きのこのごま酢和え・卵焼き・ミニトマト



4月18日(木)

2013_04_18_2718[1]

鶏胸肉のから揚げ・ひじき煮・コーンバター・ウィンナー・卵焼き・ミニトマト



メインは毎日変えてるけど、その他は夕飯の残りや自宅冷食。。。


こんなお弁当だけど、毎日残さず食べてくれる父ちゃんに感謝(*⌒∇⌒*)テヘ♪



市販の冷食は使わないので、あると便利な自宅冷食を紹介します♪


卵焼きは

2013_04_11_2344[1]

卵4個で2本分 (卵4個・だし汁・砂糖・塩・マヨネーズ)


2013_04_12_2369[1]

切り分けて、ラップに包んでジップロックで冷凍


2013_04_17_2702[1]

コーンバターやひじき煮は小分けして冷凍

きんぴらや胡麻和えとかも小分け冷凍します(*^-^*)



鶏胸ひき肉のつくねは


2013_04_16_2681[1]

れんこんのすりおろしを入れるのがポイント!! (長いもとかでもOK)


固くならずにふんわりして美味しいです(≧∇≦)b


プレーン味で冷凍しておき、照り焼にしたりケチャップ味にしたりで変化をつけます。



鶏胸肉のから揚げ


2013_04_17_2709[1]

鶏胸肉は固くなりがちだけど、、、

塩水に半日~2日漬け込んでおくと柔らかくなるので試してみて!!


冷凍してからチンしても柔かジューシーですよ♪




あとね、お弁当のことじゃないけど


うちは減塩料理なので、欠かせないのはだし汁です


かつお粉をお茶パックに入れて冷凍してあります


2013_04_16_2674[1]

濃い目に作り、料理に合わせて薄めたりそのままだったり・・・


このだし汁で作るお味噌汁や煮物は、さいこーに美味いのだヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!!





お醤油ももちろん、減塩醤油!!

普通のお醤油はしょっぱくて無理です(´ノω;`)

レシピ本とかレシピサイトの分量もしょっぱかったり甘かったりなので

自分好みに変えちゃいます(* ̄m ̄)ふふ


まぁ、基本的に分量を量って料理をすることはありません

目分量で味付けです(つ∀<。)キャハッ♪


健康のため、ダイエットのためにも減塩料理をお勧めします!!



にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
[ 2013/04/18 10:29 ] ハナ家の日常 日記 | TB(0) | CM(2)

ピョンピョ~ンな子持ち蓮華(〃ω〃) キャァ♪



子持ち蓮華さんの、この姿を見たかった!!



20130417子持ち蓮華1[1]


ランナー ピョンピョ~ン♪♪


昨年はランナー伸びずに冬眠してしまったので・・・(;へ:)




手前の親株は枯れちゃったみたいだけど


20130417子持ち蓮華2[1]


お子ちゃまは頑張っていますo(*^▽^*)oエヘヘ!




こっちの子はランナー短め ∑o(*'o'*)o


20130417子持ち蓮華3[1]




ランナー長めの方が可愛いなぁ(〃▽〃)



にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

日光ぶらり一人旅♪ 後編




日光ぶらり一人旅の後編ですv(*゚-^*)-☆



東武日光駅から2キロ先にある『神橋』を目指して


日光map


テクテク歩いていると、、、


町並みはレトロな感じ♪


2013_04_14_2388[1]


ちょっと横道に行くと


2013_04_14_2387[1]


立派な桜の木がありました(*^-^*)



お土産屋さんをチェックしながら、歩くこと40分


今回、1番楽しみにしていた『神橋』に到着です   ヤッタ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!



2013_04_14_2409[1]


神橋は日本三大奇橋のひとつと言われています

(山梨県大月市にある『猿橋』は静岡&山梨旅行の時に見に行きました♪d(*^v^*)b )



2013_04_14_2397[1]



橋好きのハナにとっては、たまらん光景です(〃▽〃)



2013_04_14_2399[1]


川に下りて見られたら良いのになぁ・・・(*´・ω-)b ネッ!




それでは!!

2013_04_14_2411[1]


境内へ突入でーす ((ヽ( ´・∀・`)ノ))イッテキマァース♪


2013_04_14_2423[1]


輪王寺は修復工事ちぅなので


外観は、等身大写真パネルとなっています (。・д´・。) ほほぅ



ちなみに、内部は撮影禁止デス!




2013_04_14_2426[1]


東照宮に到着(`・ω・´)ノ ァィ


2013_04_14_2431[1]
↑五重塔


2013_04_14_2445[1]
↑三神庫(さんじんこ)


有名な


2013_04_14_2452[1]


『見ざる・言わざる・聞かざる』の三猿さん♪


2013_04_14_2472[1]
↑陽明門(ようめいもん)



2013_04_14_2486[1]

柱の龍は、寄木細工らしいですφ(・ω・ )メモメモ



境内の案内図を持たずに歩いていたので


2013_04_14_2490[1]

とにかく歩きまくり!! (つ∀<。)キャハッ♪



行き当たりバッタリが楽しいです♪



到着したのは、、、


2013_04_14_2497[1]

二荒山神社


2013_04_14_2499[1]
↑縁結びの神木


2013_04_14_2510[1]
↑夫婦杉



早めのランチ(11時前)の後は、、、、


2013_04_14_2520[1]

大猷院へ


2013_04_14_2523[1]
↑仁王門


2013_04_14_2530[1]



階段手前に置いてある??


2013_04_14_2533[1]

石灯篭の頭部分?が気になる!!


何か意味があって、ここにあるのだろうか?? (-ω- )o< ウーム・・・



2013_04_14_2565[1]


多分、意味があるんでしょう。。。



大猷院の見学が終わると


道発見!! (*>∇<)ノ ァィ♪


2013_04_14_2569[1]


どこに行くのかわからない。。。


山道だし、誰も居ないけど


行ってみました♪(*`▽´*)ウヒョヒョ


30分ちょい歩いたかな??


2013_04_14_2576[1]

白糸の滝に到着

2013_04_14_2580[1]

高さ10mの小さい滝だけど、キレイでしたヾ(*≧∇≦)〃



2013_04_14_2571[1]

↑滝尾神社入り口



2013_04_14_2599[1]

↑運試しの鳥居

鳥居中央に穴があり、この穴に小石を三つ投げて、うまく入ると願い事が叶うと伝えられている


2013_04_14_2604[1]


この辺から、疲れがピークになり(13時頃)


とりあえず、下山?することに。。。


ひたすら歩くのだ!p(,,`・ω・´,,)q



滝尾神社から輪王寺まで徒歩50分


父ちゃんとの待ち合わせまでもう少し時間を潰さねば、、、、と


花撮りに変更(*^m^*) ムフッ


2013_04_14_2622[1]

セダムっぽくない??  まぁ、雑草だと思うけど


2013_04_14_2642[1]



2013_04_14_2650[1]


お土産屋さんを見ながら、駅に向かいまーす♪

2013_04_14_2656[1]


朝8時から16時まで、歩きっぱなしのぶらり旅


いったい何キロ歩いたんだろ??


境内の案内図がなくても、知らず知らずのうちに一周していました♪♪



すごく疲れたけど、楽しかったですヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

下半身が筋肉痛です・・・(´ノω;`)


またぶらり一人旅するぞ!!


長文なのに、最後まで読んでくれてありがとーーヾ(ゝω・`)oc




にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
[ 2013/04/16 15:00 ] ハナ家の日常 旅行 | TB(0) | CM(3)

日光ぶらり一人旅♪ 前編



昨日は、父ちゃんが組合のゴルフコンペで栃木県鹿沼市まで行きました!



そして、ハナも乗っけてもらい


鹿沼市のお隣り


日光観光してきました♪




14日のAM3:30に家を出発し


6:00には 東武鉄道 新鹿沼駅に到着(≧∇≦)b



いざ日光駅へ行くぞ!!と鼻息荒くしていたら、、、



次の日光行きの電車は7:04発 Σ(Д゚;/)/…エエ!?



この電車、MAXでも1時間に4本しか走っていませんでした。。。



何も調べずに、行き当たりバッタリで行ったハナが悪いですが



そこまでの所だとは思っていなかった・・・(`-д-;)ゞ



まぁ、そんな1時間待ちのハプニングがありながらも



日光駅に到着ヾ(*≧∇≦)〃



まずは『神橋』目指して



テクテク歩いていきました~



2013_04_14_2382[1]


桜が見頃!! ヽ(*>∇<)ノヤッホーイ♪



日光map
↑こんな感じのところを観光してきたの♪



にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ




写真の編集が終わってないので

とりあえず、ここまで(* ̄m ̄)ふふ

ちょっとお買い物行ってきます!!

今夜は何食べようかなぁ~



[ 2013/04/15 11:42 ] ハナ家の日常 旅行 | TB(0) | CM(0)

コノフィツムの表皮?が破れそう。。。( ̄▽ ̄;)!!ガーン




今イチ育て方がわからないコノフィツム。。。


ここ→を参考にしてます 



上記サイトによると、 



今は休眠直前で、休眠入りが早い子は4月から葉が黄色に変色してくる “〆(゚_゚*)フムフム



20130413ペルシダム1


うちのペルシダムさん、、、


茶色っぽくなってるんですけどーーーーーー!! Σ(|||▽||| )


20130413ペルシダム3


真ん中が割れてきちゃってるし。。。



20130413ペルシダム2


破れそうだし。。。 ( ▽|||)サー




上から押してみると

中に固いものがある感じで

ブニブニはしてません

この状態が4月から続いてます


この子は枯れちゃうのでしょうか??



うちの多肉ちゃんの中で1番お高い子なので


助かって欲しいです。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!




にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

ポコポコ増え過ぎで困ります。。。





オザキで狩ったこの子↓↓

20130220エレガンス1


以前の記事


『アクレ エレガンス』と判明!!


と書きましたが、、、


エレガンスは黄斑で 


うちのは白斑だから


『アクレ アウレウム』なのかもしれません・・・(ι´∀`*)


良く分からないので、アクレさんと呼ぶことにしました(*≧∇≦*)





で、このアクレさん



20130412アクレエレガンス2[1]


ポコポコ ポコポコ・・・


増え過ぎです!!


20130412アクレエレガンス1[1]


一回、丸刈りにしようかな(*`艸´)ウシシシ



にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

ムチムチなオブツーサー(*^m^*) ムフッ




多肉棚に並べておくと、葉焼けしてしまうので


うちのハオさんは窓際族です(*^-^*)
(2ハオしか居ないけど。。。)



年末にフワフワの花芽を確認し


4ヶ月経過した現在、、、



20130411オブツーサー2[1]


ようやくここまで伸びました!!   


咲くのはまだまだ先ね。。。



20130411オブツーサー1[1]


なんとなく横幅が広がったような気もするなぁ・・・


20130411オブツーサー3[1]


赤ちゃんもムチムチです(〃▽〃)



にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

セトーサの葉挿しちゃん(〃▽〃)




ハナが大好きなお毛毛族(*´艸`*)


エケベリア セトーサさん



20130410セトーサ1[1]


ちょっと葉焼け?させてしまったので


ハオさんと一緒に窓際族してます(*^m^*) ムフッ




葉をもいでから3週間・・・ かな??


20130410セトーサ葉挿し1[1]


モケモケの赤ちゃんから根っこがでてきましたヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!


20130410セトーサ葉挿し2[1]


プリンカップにお引越しさせましょう♪


20130410セトーサ2[1]


お母さんは花芽をニョーーンと上げて


頑張ってます(*゚▽゚*)



にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

多肉棚のプチプチ撤去と寒冷紗。




昨日、多肉棚のプチプチを撤去しました(≧∇≦)b


2013_04_09_2283[1]


棚に溜まってた土を掃いて


水拭きして


スッキリですヾ(〃^∇^)ノわぁい♪



そして、ずっと気になっていた


DVC00050[1]



ベランダの柵の隙間対策に



寒冷紗を張りました!!


2013_04_09_2285[1]


ベランダ全体にではなく、多肉棚の前まで張ってあります(*^-^*)



遮光目的ではなく


風で千切れた多肉ちゃんが


1階のお宅へ飛んでいかないようにする為の策です(o^∇^o)ノ

まぁ、それでも旅に出ちゃう子は居るだろうけど。。。。



降り込んでくる雨対策にも少しはなるかな??




にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

愛染錦のお花が咲きました♪



2月にを見つけて、、、



ようやく開花ですヾ(*≧∇≦)〃


20130408愛染錦1[1]
↑下から[【◎】]ω・´) パシャ


白いお花なのねφ(・ω・ )メモメモ



葉っぱ全体がニョーンと伸びました


20130408愛染錦3[1]


お花咲いちゃったから、この株は枯れちゃうのかな??



20130408愛染錦2[1]
↑上から[【◎】]ω・´) パシャ


種を採ってみようかな(*^m^*) ムフッ



にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

骨董市で購入したお気に入り鉢の住人決定~♪



骨董市で購入したお気に入りの赤い鉢


2012_10_01_0869[1]


誰を植えようか、ずーーっと悩んでました(-ω-;)ウーン



でもね、決まったよ!!


ピッタリだと思うの(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



それではお披露目デス ↓↓




20130406紫晃星2[1]


先日ポチった トリコディアデマ 紫晃星さんですv(。・ω・。)ィェィ♪

(トリコディアデマって覚えにくくない??)


20130406紫晃星1[1]


いい感じ~♪   自己満デス(* ̄m ̄)ふふ



にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

『多肉狩り制限令』が発令されました。。。(T▽T)



ポカポカ良いお天気です



先日、父ちゃんと焼肉を食べに行き


ホロ酔いで


ついつい秘密ポチ狩りを話してしまい、、、



「多肉ちゃん買い過ぎヽ(*`Д´)ノ  夏まであと2鉢しか買ったらダメだよ!!」


と、 『多肉狩り制限令』を出されてしまいました・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


2013_04_05_2236[1]
↑デローサの花芽


す、、、 少なくないでしょうか?? (。-`ω-)ンー


多肉の春ですよ!!





多肉棚の鉢数が減れば買っても良いってことなので



小さな同属さんには


2013_04_05_2243[1]
↑手前 紅輝炎 奥 ハムシー


1鉢に同居してもらい



6鉢分のスペースを確保しました(≧∇≦)b


その旨伝えたところ、、、



「じゃぁ、夏まで6鉢買っても良いよ!」



ワ━ヾ( o・∀)ノ゙ヾ(o・∀・o)ノ゙ヾ(∀・o )ノ゙━イ!!



多肉置き場が狭い分、増やし続けられないことはハナだってわかってる。。。 ´-ω-)ウンウン



なので、今年は吟味して狩ります!!



欲しい子リスト~♪ φ(・ω・ )メモメモ


グラプト 銀天女さん

黒エケさん(どの子ってのは決まってないの)

出会えれば、ロスラリア属

センペルさんも気になるなぁ(*´艸`*)



でもでも、買うな!と言われれば


狩りたくなるのだーーーー!! ヾ(*>∀<)ノ゙キャハハッ





にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

ブペッセンスのお花




いつも観察している角度↓


20130404ブペッセンス1[1]


名札を中心に|ω・)チラ



20130404ブペッセンス2[1]

葉挿しちゃんは元気かな? |ョ・ω・`)チロッ・・・




たまには鉢を回して見てみよう!!



パシャッ!! Σp[【◎】]ω・´) ハッケン!!



20130404ブペッセンス3[1]


小さな小さなお花が咲いていました :;。+゚+。キュ━(*´U`*)━ン。+.。゚:;。+



蕾を見損ねたなぁ・・・



毎回、ちゃんと鉢を回して観察しないとダメですね。。。(lll-ω-)ズーン


にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

紅葉が冷めてきた感じもキレイなレモータ



2日間、雨続きのハナ地方


野ざらし組は雨に打たれてます。。。


大丈夫かな??


まぁ、真冬も放置してたから大丈夫でしょう(≧ω≦)b OK!!




冬はキレイに紅葉していたレモータさん


20130401レモータ[1]


少しずつ緑に戻ってきています


20130403レモータ[1]


赤と緑のグラデーション具合がキレイです(〃▽〃)



失敗したことは、、、


紅葉真っ盛りの写真を撮ってなかったこと(T△T)


結構頻繁に見て&触ってしてたんだけどなぁ・・・


来年は撮るぞ!!


にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

ホムセン狩りでも満足です(*´艸`*)




初めて行ったホームセンターで


2鉢狩ってきました。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。


20130331タイトゴメ1[1]

セダム 白花タイトゴメさん


寄せ植えのアクセントになりそう♪


20130331タイトゴメ2[1]

普通のタイトゴメは黄花らしいねφ(・ω・ )メモメモ


何色のお花でも良かったんだけど、、、


葉っぱがギュギュっとしてたのが白花の方でした(*^-^*)



20130331野ばらの精1[1]

エケベリア 野ばらの精さん


多肉ちゃんの事をいろいろと教えてくださる方のブログで


お爪ツンツン系エケさんがとてもキレイだったので

狩ってみました♪


20130331野ばらの精2[1]

カクトロコ産だけど


ちょっと小さめかな??


でも、2鉢とも¥198円だったのでOKですヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪


ホムセン狩り サイコーーー!!


にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
[ 2013/04/02 16:30 ] 多肉植物 多肉狩り | TB(0) | CM(2)

秘密ポチ狩り便がきたよヽ(*>∇<)ノヤッホーイ♪




ビックバザールでの戦利品



みなさんの記事を楽しく読ませて頂いてます(* ̄m ̄)ふふ


ハナは用事があったので行けませんでした。。。


でも、初めてのホームセンターで2鉢狩ったので  (その記事は次回に!)


満足です♪




さてさて、、、


今回ポチった子たちの紹介しちゃうよ!!。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ



お毛毛だかトゲだかわからず

とりあっず触ってみたかった

20130330紫晃星[1]

トリコディアデマ 紫晃星さん


もぉメセンは増やさない!!って決めてたのに・・・
(育て方がよくわからなくて苦手だから)


ポチった後に調べたお馬鹿なハナです(-∀-`; )



葉の色で気に入った


20130330久米の里[1]

エケベリア 久米の里さん

紅葉時はオレンジになるそうです(〃艸〃)


20130330万宝[1]

セネシオ 万宝さん

青でお粉なのがステキ♪

銀月さんを狩ってから

セネシオが気になってます(ネックレス系は除く)



今、1番興味深々なのは


ランナー増し増し系~ヾ(*≧∇≦)〃


20130330薄紅蓮華[1]

オロスタキス 薄紅蓮華さん

赤い縁取りが可愛いの♪ヽ(〃v〃)ノ



20130330オルビキュラータ1[1]

クラッスラ オルビキュラータさん


20130330オルビキュラータ2[1]

うっすらお毛毛があります (ピンボケ写真でゴメン)



今回の狩りで1番楽しみにしていた子が、、、


20130330セドイデス[1]

ロスラリア セドイデスさん


お毛毛で

ランナー増し増しで

赤いなんてサイコーー!! ヤ━━(*ノзノ*)━━ン☆


ロスラリアにも興味を持ったんだけど

あまり流通してないみたい・・・(。-`ω´-)ンー


『アイズーン』 『ムルタンセ』 『セルパンティニカ』

が、欲しい子リストφ(・ω・ )メモメモ


出会えそうにないけどね・・・



いろいろと狩ってるのは楽しいんだけど


なんせ狭いベランダなので


置き場確保が難しくなってきた。。。


なので、

成長過程や紅葉具合を観察できた子たちは


デカイ鉢にまとめて植えることにしました!!


今日も午後は植替えだーーー(≧∇≦)b



にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ



あっ!

今回の秘密ポチ狩り

昨晩ほろ酔いで、、、


父ちゃんに話しちゃいましたーーーー(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑


そして、父ちゃんから言い渡されたのは

多肉狩り制限令

この話はまたいつか。。。

多肉の春なのに凹むわぁ(lll-ω-)ズーン


[ 2013/04/01 11:41 ] 多肉植物 多肉狩り | TB(0) | CM(2)