寄せたら元気になってきたパープルキング♪



ついさっき、秘密ポチした子が届いたの。+.゚ヽ(o´∀`)ノ゚.+。


ちょっとだけ覗いてきた 壁||ω・)*。ッサ:;*’


めっちゃ可愛い~♪♪


次回の記事でアップします(*^m^*) ムフッ




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


昨年の7月に狩ったパープルキングさん


20120723パープルキング
↑昨年7月撮影


枯れはしなかったけど


20121016パープルキング1[1]
↑昨年10月撮影


あまり可愛くなくて。。。



とりあえず、寄せてみた!!



20130330寄せ植え1[1]

ありゃっ!! Σ(・ω・ノ)ノ



20130330寄せ植え2[1]


葉が肉厚になってきて、可愛くなってる(〃▽〃)


土の配合を変えたってのもあるのかな??


20130330寄せ植え3[1]

寄せ植えじゃなくて、ちっこいのをまとめただけだね・・・(-∀-`; )


今年は、、、


エケさんを上手に育てられるようになりたいでっす!!


にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
[ 2013/03/30 12:27 ] 多肉植物 寄せ植え | TB(0) | CM(0)

『岩場に自生するセダム』的な寄せ植え♪



初めて作った寄せ植え


乙女さんがぶっさいくになってしまったので。。。


作り直してみました(*´∀`)アハハン♪


溶岩鉢なので


ワイルドな感じの方が良いかな?と思い


こんな感じに ↓↓


20130329寄せ植え1[1]


プチプチ系セダムが

モコモコ&たら~んとなってくれば、、、


20130329寄せ植え2[1]


ワイルドだぜぇ~(つ∀<。)キャハッ♪


にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
[ 2013/03/29 10:36 ] 多肉植物 寄せ植え | TB(0) | CM(4)

ぎゅぅぎゅぅな斑入りミセバヤを株分けデ━d(。・∀・。)━ス!!!



今日のハナ地方、寒いです。。。


まだ鼻水ズルズルだし( ノω-、)クスン



そんな風邪っぴきちぅでも


少しずつ多肉ちゃんをいじってます(*`艸´)ウシシシ




20130327斑入りミセバヤ1[1]


目覚めてぎゅぅぎゅぅになった斑入りミセバヤさん



株分けして


20130327斑入りミセバヤ2[1]


少しすっきりヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!!


えっ?! すっきりしてない??


もっと少なくしても良かったかなぁ。。。(*´-ω・)ン?


20130327斑入りミセバヤ3[1]


こっちの子は、無事に成長を確認できたら


オークションへ出品してみようかな(*´pq`*)ムフッ


葉挿しのミセバヤさんの記事、覚えてる??  こちら→ 


20130327葉挿し斑入りミセバヤ[1]


ちゃ~んと生きてますよ(つ∀<。)キャハッ♪


頑張れ!! 葉挿しちゃん♪♪


にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

ソシアリスのお花が満開です♪




ソシアリスさんが満開です。+.゚ヽ(o´∀`)ノ゚.+。


20130326ソシアリス2[1]

小さな小さなお花で


とっても可愛いです(〃▽〃)



20130326ソシアリス1[1]


お花が枯れたら


チョキチョキして増やそうかな♪


にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

秘密狩り失敗・・・(ノω<;) でもポチっちゃった♪



昨日、熱さまシートを買いに行くがてら


目をつけていた多肉ちゃんを見に行ってきましたε=(ノ・∀・)ノ


でも、売り切れ・・・(><)


縁が無かったのねぇ~



ちょっと(´・ω・`)ショボーン な帰り道



DVC00027[1]

満開の桜を写メってきたよ!!


DVC00028[1]


今日、お花見の予定だったんだけど


父ちゃんも風邪ひいて (ハナがうつしたらしい・・・)


ふたり仲良く(?)冷えピタ貼ってます(-▽-)...アハハ...


ポチった多肉ちゃんは


週末届くかな??


父ちゃんに秘密ポチの予定だけど


ちょっと面白い子をポチったので


話しちゃうかも(* ̄m ̄)ふふ



にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
[ 2013/03/24 13:55 ] ハナ家の日常 日記 | TB(0) | CM(0)

子株のせい?! 斜めってくるデローサ



昨年の10月に狩ったデローサさん

2012_10_02_0888[1]


狩った当時よりキュっと締まってきて


20130322デローサ1[1]


花芽が出て


20130322デローサ2[1]


子株が3個も出てきて良い感じヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪



でもね、、、


20130322デローサ3[1]


なんか斜めってるの。。(〃_ _)σ∥


しょうがないのかな??



にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

2花芽5子株の菊日和




日曜の夜から熱が出てしまい、、、


風邪っぴきちぅのハナです!!(`・∀・´)ゝ


頭痛が和らいだので、少し元気♪♪



昨日の夕方


「ヤバイ!! 鼻水が垂れちゃう!!!」


と、急いでティッシュを取りに行き


見事に鼻水キャッチ!!(≧▽≦)


と、思いきや・・・



右鼻から鼻水、左鼻からは鼻血のダブルパンチヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ


鼻血が止まらなくて、鼻チーンができない。。。


仕方ないので


両鼻穴にティッシュを詰め込んでおきました( ̄▽ ̄;)


残念なハナの姿を想像して、笑っといて下さいヾ(*>∀<)ノ゙キャハハッ



きちゃない話から始めて ごめーーーーん!!!



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


オザキ狩りでお迎えした


グラプト 菊日和さん


20121226雪日和1[1]
↑ 2012.1226撮影

あれ?? 過去記事には雪日和になってる。。。 訂正しなきゃ


いつの間にか

20130320菊日和1[1]


花芽が出てましたヽ(*>∇<)ノ



20130320菊日和2[1]


子株は

20130320菊日和3[1]


これまたいつのまにか5個に増えてる~♪ (ノ `・∀・)ノ゙ オオオオォ♪゙




こーゆータイプ増え方って


どーやって子株を外すんだろか??


鉢からあげて、親株から離す?


それとも、はさみでチョンパ??


(。-`ω´-)んー


ググります(`・ω・´)ノぁぃッ!




にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

嫁入り完了!! & 蓮華ちゃんたちの目覚め♪



先日作った寄せ植え


2013_03_15_1983[1]


友人宅へ嫁入りしましたヾ(〃^∇^)ノ


飛び抜けちゃった子も居たんだけどね。。。


素人寄せ植えを送りつけた先は


雪だるま写真館 の雪だるまさん宅です♪


雪だるまさんは、ハナの写真の先生でもあります(o^-^o)



.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜



ようやく冬眠から目覚めた蓮華ちゃんたち♪


20130318子持ち蓮華1[1]


去年はほとんどランナーが出なかったので


土の配合を変えてみました


20130318子持ち蓮華2[1]


あらっ?!  チビちゃんが居たΣ(´□`ノ)ノおぉ!!!!!



20130318玄海岩蓮華[1]


玄海岩蓮華さんはたくさん土被っちゃってる。。。



20130318岩蓮華[1]

名札が飛んでっちゃったんだけど

岩蓮華で良いのかな??



春ですなぁ~♪ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪



にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

多肉レーダー反応ヾ(@^▽^@)ノ 父ちゃんには内緒狩り♪




『今日はお花屋さんへ行きなさい!!』


と、言われた気がして、、、   誰に??


行ってきた


見るだけね [壁]_・)チラッ


銀月さんを狩った時


父ちゃんに 「あまり買いすぎないようにね」と言われたばかりなので


見るだけ。。。  [壁]¬ェ¬=)oジィー・・・


はい。 見るだけ。。。



[壁]_☆)キラーッ



見るだけじゃ終われねーーーーーー!!  (▼Д▼#) 


だって、欲しかった子に出会ったんだもん♪


入荷したてみたいで沢山あったよ!


20130315白雪ミセバヤ[1]

白雪ミセバヤさん

去年から探していた子なの♪♪

実物はマジでかわぇぇなぁ(〃▽〃)


20130315デレンベルギー(静夜)[1]

デレンベルギーさん=静夜さんらしいね!

名札はデレンベルギーでした(*^-^*)



20130315サブセシリス[1]

サブセシリスさん

お粉が取れてきちゃないけど、、、


キレイに復活させれば良いのさ!!   できるのか??



きっといつかバレると思うけど。。。


今回の狩りは父ちゃんにナイショ ( ̄b ̄)シーーッ!!


だって、来週も狩っちゃうかもしれないから・・・


頑張ってナイショを貫きますp(●`∇´●)q



にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
[ 2013/03/15 18:34 ] 多肉植物 多肉狩り | TB(0) | CM(2)

2回目の寄せ植えに挑戦(*´∀`)アハハン♪



今日は寒いです(-∀-`; )


久しぶりにヒーターつけました。。。



前回作った寄せ植え


乙女心さんが醜い姿になってしまったので、、、


解体してしまいました( ;∀;) ウヒャ…


今は違う子たちを植えて


モリモリになるのを待っています


良い感じになったらアップしますねv(*゚-^*)-☆




今日、みなさんに見ていただきたい寄せ植えは、、、


ハナなりに頑張りました!!  センスないけど。。。



まずは1個目 ↓↓


20130314寄せ植え1[1]


カメレオン錦・セダム エレガンス・乙女心・レモータ・ブロンズ姫・黄麗錦・天使の雫・姫秋麗・薄化粧


20130314寄せ植え2[1]


先月に塗った素焼きピンク鉢に寄せてみました


20130314寄せ植え3[1]


先週カットしたばかりの子たちなので


発根待ちです(o-∀-o)ゥフフ




こっちは↓↓ お友達にプレゼントします


20130314寄せ植え4[1]


乙女心・虹玉・オーロラ・カメレオン錦・プロリフィラ・女雛・パリダム・大型姫星美人・セダム エレガンス ゴールドモス


20130314寄せ植え5[1]


センスないくせにプレゼントって


送られた友達も迷惑だよなぁ・・・


でも、迷惑承知で送りつけまっすヽ(∀≦*)ブッ



こっちの寄せ植えのポイントは、、、


20130314寄せ植え6[1]


ちびくろ(黒兎耳の細葉かな?)と斑入りミセバヤを投入してること!!


まだ1~2センチの赤ちゃんなんだけど


ちびくろさんは、とある理由でどーしても入れたかったの。


まぁ、そのうちデカくなるさ♪  なんかいい加減よね、、、


ミセバヤさんはキレイだから見て欲しくて!!


デカくなったら引っこ抜いて、庭に植えてもらおうヽ(・∀・)ノワチョーイ♪



寄せ植えするには、まだまだ多肉ちゃんの種類が少ないんだなぁ・・・

なんて言い訳をして狩る理由にしてみたり(* ̄m ̄)ふふ





にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
[ 2013/03/14 16:39 ] 多肉植物 寄せ植え | TB(0) | CM(3)

多肉置き場を増設。




南風が強くて


多肉棚がふっ飛びそぉーーーー!! ..・ヾ(。>д<)シ こえぇぇぇ





昨年の6月末から始まった多肉ライフ


いろんなとこで狩って


多肉棚が満杯に。。。



狭いベランダなので、もぉ棚は置けません (。_ _)シュン・・・



ってなワケで、、、


2013_03_13_1920[1]


多肉ブロガーさんとこでよく見かける

バーベキュー網で 多肉置き場を増設してみましたd(・∀<)


セリア産の網で、大きさは45センチ×35センチ


3号鉢が6鉢置けます。+.゚ヽ(o´∀`)ノ゚.+。




うちの多肉ちゃんはほとんどスリット鉢に植えてるので


ダサさを隠すために麻袋を縫いつけてみました!!  少しはダサさカバーできるかな?!


ただ、ここは野ざらしOKの子しか置けません(屋根がないので。。。)


セダム・グラプト・ネックレス系かなぁ・・・



それでも、梅雨時に毎日雨に打たれるのは心配、、、


今から策を考えちぅです(。-`ω´-)ンー


にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

地上へようこそ!! ポコポコ生まれた斑入りグリネ



昨晩は冷え込んだハナ地方


数日ぶりに簡易温室復活でした!!




昨年の9月に狩った 斑入りグリネさん


20120915斑入りグリネ1[1]
↑ 2012.9.15撮影


6ヶ月経った今、、、


20130311斑入りグリネ1[1]


かなり腑抜け斑抜けグリネになってきました(ノω<;)


やっぱり斑が消えちゃうものなのかなぁ。。。


と、思っていたら


20130311斑入りグリネ2[1]


土の中からひょっこり顔を出した赤ちゃんは


しっかり斑入りでした♪ ャッタ─ヽ(*´v`*)ノ─ァァ!!


20130311斑入りグリネ3[1]


冬になる前に、少しだけ土の中に埋めておいたんです!!


やっぱり、埋めると良いみたいねφ(・ω・ )メモメモ


20130311斑入りグリネ4[1]


斑入りグリネさんて、時々ピンクの子が居るよね?!


20130311斑入りグリネ5[1]

可愛いからちょぃアップで♪♪


にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

動きが活発になってきた斑入りミセバヤ




ここ数日の温かさで


新芽がニョキニョキ伸びてきましたヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪



20130308斑入りミセバヤ2[1]


ミセバヤさん、大好き(〃▽〃)


20130308斑入りミセバヤ3[1]


今年は、他のミセバヤさんも欲しいなぁ~♪


20130308斑入りミセバヤ1[1]


似たような写真ばかりでごめーーん( ̄ー ̄;



にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

銀月を262円でゲット♪ d(*^v^*)bヤッタネ♪



昨日、お出かけしたら


オサレなお花屋さんで


銀月さんと出会いました♪


白くてかわぇぇな~(〃v〃)


欲しいなぁ~ [壁]ω´・)チラッ。。。


でも、父ちゃんに怒られるかなぁ・・・


ゴチャゴチャと考えながらも


レジへgo!!


20130305銀月1[1]


小さな銀月さんです(*´∀`)アハハン♪


鉢のサイズは分からないけど


よくコノちゃんやリトちゃんが植わってる大きさの鉢


20130305銀月2[1]


トマト缶と比べると大きさが分かるかな??


銀月さんは冬型φ(・ω・ )フムフム


まだ成長期だけど

とりあえずは現状維持を頑張ります(*`▽´*)ウヒョヒョ



今日は良い天気です♪

これから多肉ちゃんカットや植替えをしてきまーーーす(*>∇<)ノ ァィ♪


にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
[ 2013/03/06 11:05 ] 多肉植物 多肉狩り | TB(0) | CM(4)

星の王子、4本で158円♪ 



いつも行くスーパーの中に入ってるお花屋さんで


3週間前から見続けていた星の王子さん [壁]_・)ジー



20130303星の王子1[1]


3週間経っても売れ残ってるって事は。。。

『狩れーーー!!』って事でしょ?! (▼-▼*) エヘ♪


20130303星の王子2[1]

安いけど、結構立派よ!!


にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
[ 2013/03/04 10:45 ] 多肉植物 多肉狩り | TB(0) | CM(2)