多肉棚の図面完成! 

昨日、多肉棚の図面が完成しました ヽ(・∀・)ノワチョーイ♪

そして、木材も購入済み!

多肉棚図面1

この前アップした図面とは、ちと寸法が違います

棚板は取り外し可能で、

多肉棚図面2

乗せると↑こんな感じ

多肉棚図面3

はい、右からも~♪

『Google sketchup』は3Dで描けるので便利ですヨ

多肉棚図面4

一番上の棚板はL型で固定するそうです  ひっくり返して見た図↑

予定とは違う木材を購入したから、今朝図面を直してたんだけど

設計ミス発見!!  Σ(Д゚;/)/…エエ!?

多肉棚図面5png

L型がはみ出ちゃった・・・(・∀・i)タラー・・・  赤マルのとこね!

( ̄~ ̄;) ウーン

父ちゃんに相談しなきゃ・・・


にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
[ 2012/07/30 15:54 ] 多肉植物 多肉棚DIY | TB(0) | CM(3)

多肉棚を設計中。

暑いですなぁ・・・ ε=( ̄。 ̄;)フゥ

お外には出たくないので、お家に引きこもってます、、、

あっ、もぉエアコンつけてますよ!

さすがにお外が30℃超えると、エアコンなしはキツイから・・・ね [壁]_・)チラッ イイヨネ?!

設定温度は29℃

室内温度は30℃です

この温度計、正しいの??  (100均産)

扇風機様をまわせば、2部屋快適ですよ~♪ ヾ(=^▽^=)ノ  キッチンは地獄だけどね・・・


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

さてさて、多肉ちゃん話を、、、


ハナ家の多肉ちゃん置き場は

ベランダのすだれの下に

どーーーんっ!!



DVC00134[1]

と、置いてるだけ ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

床が汚いのは見なかったことにして!!  掃除しなきゃ パタパタ ヾ(・・。三 ノ・・)ノ オカタヅケッ

狭くて屋根なし・・・

市販の棚だと丁度良いのがなくて ( p_q)エ-ン


なので、作っちゃいます!!


以前は父ちゃんに作ってもらったので

今度はハナが作ります!!!

ごめんなさい。ウソつきました。。。

ハナは作れません

釘が真っ直ぐ打てないんです (TmT)ウゥゥ・・・・・・

なので、今回も設計はハナ。製作は父ちゃんとなります☆


設計途中の図面↓↓

多肉棚1

(-ω-;)ウーン

これは失敗だな・・・


3号鉢が2列並んで

棚板は取り外し出来るようにしたいの (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

もう少し練り直します _ψ(‥ ) カキカキ...


設計に使ってるソフトは『Google sketchup』  無料ダヨ

簡単なCADちっくなソフトです

昔、ほんの少しだけCAD(Auto CAD)を使った仕事をしてたので

なんとなく使い方はわかりますが、ここを参考にしています

さてと、もう少し寸法を考えないと~♪

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
[ 2012/07/28 15:19 ] 多肉植物 多肉棚DIY | TB(0) | CM(2)

鼻のお毛けを触ってる感じ♪

先日紹介したちびくろさん

20120723ちびくろ

とても触り心地が良いです ( ̄m ̄* )ムフッ♪

フェレットの鼻のお毛けみたいなの!!

201104191115126.jpg

葉挿し中の葉っぱちゃんを

DSCF1520[1]

飽きる事なく、触り続けてます (ノ∇≦*)キャハッッッ♪

触り過ぎって良くないのかな?!

父ちゃんはちびくろさんの事を

『モケケちゃん』と呼んでいます♪

DSCF1519[1]

少し根っこが出てきたモケケちゃん

「母ちゃん、あまり触らないでーーー!!」

とか言わないでね・・・ ( ▽|||)サー



にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

ほぼ全員植えました♪

この記事から『多肉植物』へのランキングも参加しました! 

多肉初心者なので、いろいろと教えてください ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

ロウルサンコさんで購入(7/11ハナ家到着)したカット苗

根が出てきたので、全員3号ポットに植えました!!

20120723ちびくろ

モケモケのお毛けが可愛い ちびくろ

20120723プロリフェラ

プリプリ感がない (^▽^;) プロリフェラ

20120723プレリンゼ

ピンクの縁取りが可愛い プレリンゼ

20120723ビアホップ

この子でビールは作れません!! ビアホップ

20120723パープルキング

下の葉が枯れてしまいました・・・ パープルキング

20120723ティンカーベル

お花が見たくて購入決定した  ティンカーベル

20120723ルペストリス

プニプニ感がステキな ルペストリス

20120723星の王子

この子もピンクの縁取り  星の王子

20120723東美人

変な色になってきた  東美人

20120723乙女心

父ちゃんが惚れた   乙女心

似たような形であればすべて「これ乙女ちゃん?」と聞いてくる父ちゃんです (゚m゚*)プッ

ここまではロウルサンコ産の子たち


この前の記事で紹介した子はオークションでゲットした子たち(パウダーブルー以外)

成長の過程を見たいから、いっぱい写真撮ったよ!!

20120723不死鳥

暴風雨で転がったけど、ニョキニョキ新芽?を出してくる  不死鳥

20120723天狗の舞

黒いポツポツは何だろ??  天狗の舞

20120723姫笹

背丈2cmの  姫笹

20120723子持ち蓮華

早くモサモサになって欲しい  子持ち蓮華

20120723ペキュリアリス

何気にモケモケしてる  ペキュリアリス

20120723ボルケンシー

小さいお花が咲いていた  ボルケンシー

20120723ロゲルシー

この子もお毛けモケモケ  ロゲルシー

20120723スノージェイド・テトラ・茜の塔2

20120723サルメントーサ

この子は根っこが生えてくるのか?  サルメントーサ

20120723ツル万年草

全く変化がない  ツル万年草

ネックレス系は、、、

20120723アーモンドネックレス

水挿ししても根っこが出なかった   アーモンドネックレス

20120723ルビーネックレス

緑色になった  ルビーネックレス

20120723三日月ネックレス

超~小さい  三日月ネックレス


あとね、写真は撮ってないけど

爪蓮華・森村万年草・ゴールドデモンズも居ます ヾ(=^▽^=)ノ


黒法師だけは

20120723黒法師

ビンに乗せて待機中

20120723黒法師2

なかなか根っこが出てこない・・・

冬型だからなのかな?


6月末から多肉に興味を持ち、カット苗を集めること50種類 w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

全員スクスク育って欲しいなぁ。。。

毎晩(夜はお部屋に入れてます。過保護かな?)

大きくなぁ~れ 

大きくなぁれ


大きくなぁ~れぇぇぇぇ

大きくなぁれ2

と、踊ってます ((o(>▽<)o)) きゃははっ♪


にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


ベランダに屋根がないハナ家

良い雨対策はないもんか・・・ (-ω-;)ウーン

ハナちゃんの命日です。

ハナちゃんがお☆様になって

7年経ちました。。。


イタチ嫌いだけど

人間大好き

DSC00956[1]

気づけば足元に居て

dc031541.jpg

抱っこすればそのままお寝んね (mー_ー)m.。o○ zZZZ

DVC00042.jpg

ボケボケの携帯写真しかないけど・・・

どの写真も大切です(*´∇`*)


にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
[ 2012/07/23 08:35 ] フェレット 天使たち | TB(0) | CM(4)

育てはじめましたヾ(*≧∇≦)〃

今日はあちぃーね

この連休中に梅雨明け?!

なんてニュースで言ってたけど、ホントか??



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


あのね、あのね!!

6月末から急に育てたくなっちゃって・・・

どーしよ、どーしよ ・・・( ̄. ̄;)エット( ̄。 ̄;)アノォ( ̄- ̄;)ンー

って悩んで・・・



7月から『母ちゃん』になりました ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

何の母ちゃんになったか、、、


それはね

『多肉植物』デス☆

いろいろBOX20120714


フェレットじゃなくてごめーん (;´▽`A``


なぜ多肉植物を育てるのに悩んだか。。。


理由その①

昔、サボテンを枯らしたことがある (-。-;)

お水をそんなに与えなくてもよいサボテンを枯らしてしまうって・・・


理由その②

うちのベランダには屋根がない

多肉植物って雨ざらしはあまり良くないらしいの



それでも育ててみたくて、、、

多肉ブロガーさんの記事を読んでお勉強しました φ(・ω・ )フムフム

                          ① 適量のお水を与える。土が乾いたら与える。

                          ② 雨が降ったら、部屋に入れる


これさえ守ればハナにも育てられるのでは?と思い

オークションで落札したり

ロウルサンコさん(現在夏休み中)で購入したりして

ブロンズ姫20120714

ダスティ20120714

銀紅蓮20120714

朧月20120714

姫秋麗20120714

黄麗・若緑20120714

火祭・樹氷・銘月20120714

虹の玉・カメレオン・丸葉万年草20120714

パウダーブルー20120714

ただ今増殖中です♪♪

写真撮ってない子があと19肉も居ます (>▽<;; アセアセ

お顔と名前が一致しないので、名札?!は欠かせません!!


多肉植物って葉っぱから根っこが出てくるの

名前不明の子

日々、伸びてくる根っこを観察するのが楽しい!

そして癒しだ・・・ ィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪

多肉植物の母ちゃんになったハナだけど

これからもよろちくね o(*^▽^*)oエヘヘ!

ランキングカテゴリーの変更しなくちゃっ!


最後の写真の葉っぱちゃん

大きくなると

名前不明の子の親

こうなります ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

近所のお花屋さんでお迎えしたんだけど

名前がわかりません。。。

あなたはだぁれ??







にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

必殺!『ハナパンチ』で怪しいヤツを倒したぜぇ♪

帰宅中、後ろから怪しいヤツがついてきてたの。

ハナが歩くのをやめると

ヤツも止まる

・・・ (-ω-;)ウーン

怖いけど、ひとりだから戦うしかない! ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!

と思い、、、

ちょっと早歩きをして

シュっと角を曲がって  ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ 

ヤツを見てみる [壁]_・)チラッ

怪しい・・・

見るからに怪しいヤツ。。。


ヤツはキョロキョロしながら、ハナが隠れてる方に向かってきた

女だからってナメんなよ!! ε-(=`ω´=)凸テメェ!!

ヤツのお腹に1発パンチ!  

゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o コノヤロー!! 

見事にハナパンチは炸裂☆

ヤツはお腹をかかえてうずくまる

すると、、、

「母ちゃん、痛いからやめて」と言う

父ちゃんの真似するな!

お前は父ちゃんじゃない!!

ムカついたから、もぅ1発

パーンチ!(o゚Д゚)=======O三★)゚◇゚)三★))゚□゚)三★))゚○゚)

2発目のハナパンチがヤツのお腹に食い込んだときに、、、


・・・・・・・・・


目が覚めました♪

はい。夢を見てましたの (* ̄m ̄)プッ


でも、ハナの右手は

しっかりと父ちゃんのお腹に食い込んでいました ヾ(>▽<)oきゃはははっ!

ちゃんと2発、パンチをくらったそうです♪♪


久々にやっちゃったなぁ・・・

えぇ。以前もこんな事がありまして (#`▽´)y-゚゚゚ ウケケ


ハナの隣りで寝るのは危険だぜぇ♪

夢の中ではかなりワイルドなハナでっす (ノ∇≦*)キャハッッッ♪


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

全く別件だけど、、、

「すだれをどぉやってかけてるの?」

と、質問を頂いたのでハナ家の方法を紹介します。

うちは賃貸なので、ネジで締めるタイプのフックを使用してます

DVC00131[1]

100均やホームセンターで売ってます!

ただ、ネジ式なので(100均だし・・・)

超強風の時は外れちゃうことも・・・ C= (-。- ) フゥー

ネジ式以外には

マグネット式



ネジ式だけど↓↓ 強力そぉ!



参考商品が見つからなかったんだけど、

接着剤式もありますよ!!


わからなかったら、また聞いてね(^○^)/

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
[ 2012/07/12 10:59 ] ハナ家の日常 日記 | TB(0) | CM(3)

『35%減』&『すだれの正しいかけ方』

ここ2日は梅雨の晴れ間で暑い・・・

フェレ飼いさんは、室内の温度管理に気をつけてくださいね!!

もぉ、エアコン24時間必須でしょ d(´∀`*)ネッ!


ハナ家にはフェレが居ないので、まだまだ扇風機様でしのいでおります、、、

でも、窓がいっぱいあるおうちなので

ベランダ(南)・キッチン窓(北)・出窓(東)を開放して

換気扇を回せば・・・

20110624105007e0a_20120710110214.jpg

気持ち良い風が通り、快適に過ごせます ヽ(・∀・)ノワチョーイ♪

真夏は無理だけど・・・

でね、でね!!

昨日、ビックリしたのが

電気使用量のお知らせ↓

DVC00131[1]

なんとっ! 去年より35%も使用量減少 Σ(・ω・ノ)ノ

そりゃそぉだよね

去年の今頃はエアコン24時間稼動だったもん。。。

節電できてる喜びもあるけど、フェレが居ないって更に実感・・・

複雑だわぁ 。。(〃_ _)σ∥


でもでも、節電はしなきゃだよね!!

今年は『すだれ』のかけ方を変えました☆

って言うか、去年までが間違えたかけ方だったのよ(T▽T)

去年までは、すだれを窓と平行に(窓とすだれの隙間はほぼナシ)

ペロンとかけただけ

それじゃ意味がないんだって Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

窓とすだれの間に隙間を空けてかけるのが

正しいかけかたらしい、、、


って事で、隙間空けたよ d(・∀<)


DVC00132[1]

モザイク多くてゴメンっ

DVC00133[2]

窓全開&正しいすだれのかけ方で、梅雨の晴れ間を乗り切るぞっ!! (p`・ω・´q)ファイト


にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
[ 2012/07/10 11:58 ] ハナ家の日常 日記 | TB(1) | CM(4)