メディカル48用ケージカバー

約一ヶ月前に作ったんだけど。。。


メディカル48用のケージカバー↓↓

2010_09_26_2752[1]

う~ん・・・

何度か撮り直ししたんだけど

色が上手くでない( -o-)=з


↑1番左のベージュで作りましたv(*゚-^*)-☆

天井&前面&側面にはフリースを入れてあります

こだわった所は、前面部分!!

2010_09_26_2753[1]

3ヶ所、別々にめくれます

右側はチョコ&ペの出入り口

左側はペットシートを替える為、天井部分を開けます

じゃぁ、2ヶ所で良かったんじゃない?

一気に前面をめくれば良いんじゃない?

って思ったそこのあなた!!

違うんだなぁ~ ((-ω-。)(。-ω-))チャウチャウ

冬は真ん中にパネルヒーターを取り付けるんです!!

2010_09_26_2754[1]

熱が出るものに(遠赤だから火がでる訳じゃない)

布を被せておくのは危ないじゃん!

取説にも「ダメ」って書いてあったし ウンウン(゚▽゚*(。_。*(゚▽゚*(。_。*)

真ん中だけめくれば、暖まった空気もそんなには逃げないしーーー

と、思ってね ゚.+:。(●ゝω・)~☆゚.+:

ハナ的こだわりのケージカバーです♪


にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

2枚目の写真見てわかると思うけど
歪んでるのよー (ノ∀≦。)ノ
型紙取らずに作ったからね!!
だってアバウティーハナだもん♪
[ 2010/10/30 11:34 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

ハンモック プレゼント企画のお知らせ☆

ブログを始めて

2年ちょい

不定期更新の「一緒がいいの♪」が

10000ヒット超えました~

すげぇ~ ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!

ん?!

10000ヒットはすごいのか?

いやぁ、すごいっしょ!!

別に、フェレ友が欲しくてブログ書いてる訳じゃなく

「可愛いチビたちの姿を見てもらいたい!」

それだけで始めたこのブログ
(ハナや父ちゃんの事も多いけど。。。)

こーんなブログを見に来てくれて

みなさん ありがとデス ヽ(。・ω・)ノ゛☆ありが㌧☆ ヾ(・ω・。)ノ



そこでっ!!

感謝の気持ちと致しまして

抽選で1名様に

ハンモックをプレゼント致します ♪(゚▽^*)ノ⌒☆

フェレットをこよなく愛してる方であれば

ハナと交流のない方でも ♪d(´▽`)b♪オールオッケィ♪

たくさんの方の応募をお待ちしております!!

ちなみに

今回の記事は告知なので

「ハンモック1名様プレゼント☆」 

↑このタイトルの日をチェックしてください ヨロシク<(_ _`*)X(*´_ _)>ヨロシク


にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ






[ 2010/10/27 11:30 ] フェレット 日々の様子 | TB(0) | CM(2)

こんなもじゃ寝、いかがです??

寒くなると

こんなもじゃ寝もあります↓↓

DVC00080[1]

父ちゃんが胡坐でご飯中

必ず潜るの ヾ(@~▽~@)ノ


まずはもじゃをペロペロして

ズボンの裾からずずんっと進入

ズボンの中でももじゃペロして (*≧m≦*)ププッ

一通り楽しんだ後は

裾へ戻り。。。 

(・ω・oオ(・ω・oヤ(-ω-oスo(_ _o)ミィ~~zzZZ

DVC00082[1]

ここで寝ると

かなり深い眠りに入るので

父ちゃんが立ったり歩いたりしても

チョコは起きません 

恐るべし チョコのもじゃ寝 (≧ω≦。)プププ


にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
[ 2010/10/22 11:31 ] フェレット 日々の様子 | TB(0) | CM(0)

まふまふ占領中♪

最近、こんな感じのものをゲット ゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。



父ちゃんのソファーと

ハナの座椅子に敷いてます

すっごく肌触りが良くて

お気に入り ゚.+:。d(ゝc_,・*)゚.+:。イイ!



気に入ったのはハナだけでなく・・・

この方も↓↓

DVC00073[1]

父ちゃんソファー

まふまふでグッスリんこ (*≧m≦*)ププッ

DVC00074[1]

父ちゃんが帰ってくるまで

まふまふ占領で

寝て待ってます (★´-ω-).。oOO グゥグゥ

DVC00075[1]

チョコに負けてらんねー!!と

昨日はハナが父ちゃんソファーで寝てみました
(もちろん、父ちゃんの帰り待ち 笑 )

ヤバい。。。

気持ち良過ぎ ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ

チョコの気持ちがわかったかも♪


フェレットって、まふまふ好きだよね ゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:

こうゆう素材で↓



忠鼬マット作ったら良いのかも!!

いろんな色があるから迷うなぁ~

こりゃ絶対ポチするわ。。。

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ






[ 2010/10/14 12:23 ] フェレット 日々の様子 | TB(0) | CM(4)

両眼が見えなくなりました。。。

この事をブログに載せるべきなのか

悩んだの

余りにも悲しい事実だったから・・・

でも、チョコは変わらず元気だし

こういう病気があるって事を皆さんに知って欲しくて

お知らせします


DVC00064[1]


チョコの異変に気付いたのは6月末

毎月、中旬~下旬にリュプdayで通院してるんだけど

6月のリュプが終わって、1週間後くらい・・・

声掛け無しで急に触ると、異常なほど「ビクっ」と驚くようになって

ん? おかしい??

声掛けして、手をチョコの鼻に近づけると大丈夫

ひょっとして見えなくなってる??

と、思い始めたの

7月のリュプdayに獣医さんへ相談

 ハナ: なんか急に触ると「ビクっ」ってするの。なんでかな?
      ひょっとして見えなくなってるとかあるかな??

 獣医: う~ん。。。歳をとって視力が弱まってくる事もあるけど
      チョコちゃんはそこまで高齢じゃないしね。。。

こんな会話をしながら、この日は簡単な検査をしたの

チョコの目の前に手をかざして、瞳孔がちゃんと反応するか

ちゃんと反応してる

とりあえず様子見で、来月から目も診ましょう。って事に

8月に入って

チョコはいろいろな物にぶつかるようになったの

ゴーン!って強くじゃないよ!

リビングから寝室へ行く時、柱にぶつかったり

第2トイレへ行く時、パソコンラックの足にぶつかったり

「あら?! ぶつかっちゃった♪」ってくらい軽くね

本人もぶつかった事を気にしてない様子

8月のリュプday

 ハナ: チョコ、あっちこっちにぶつかるようになったの。
      やっぱり見えてないのかな?
 
 獣医: どっちが多くぶつかる? 右?左?

 ハナ: どっちかとゆーと、左が多い

 獣医: そっか。。。

獣医さんは機械を取り出し(顕微鏡みたいな形で、細い光がでる機械)

チョコに光を当てて、瞳孔の動きを診てくれた

 獣医: う~ん。。。
      瞳孔はちゃんと反応してる。
      左側が鈍いかなぁ。。。 いや、同じか(汗)
      目の濁りはないから白内障ではない

この後も獣医さんといろいろ話したんだけど

ハナの意見として

視力を頼りに生きている動物じゃないから、見えてなくても大丈夫だと思う

急に触ったりしないようにしないとねー

って事を伝えたんだ


でも、見えてるのか見えてないのかはハッキリさせたいなって思いも。。。

9月のリュプday

この日はいつもの獣医さんじゃなくて、院長先生が担当

ここの院長先生

賛否両論ある先生だけど

ハナはけっこう好きよ!

基本はいつもの女医さんが良いけどね(笑)


 院長: チョコちゃん、目がおかしいんだって??

 ハナ: うん。なんか見えてないような感じがするの

 院長: もし、ハナさんに時間があるなら、
      今日、眼科の先生が来てるから診てもらう?

ここの病院

月一で眼科専門の先生が来るんだけど

時間もあるから診てもらったの

検査中の見学は出来なかったんだけど・・・

検査の結果

 眼科医: チョコちゃんは両眼とも見えていません。
       網膜変性症という病気です
       網膜がなく、眼底検査でも血管がほとんどありませんでした
 
 ハ ナ: ・・・

「網膜変性症」とは

網膜が薄くなって視力を失う(網膜の状態によっては視力が弱くなる)病気らしい

肝臓を壊してたり、糖尿病で併発する場合もあるけど

チョコには併発する理由がない

なぜ網膜が薄くなってしまったのか

急激になのか

ゆっくりなのか

わからない・・・

わかった事は両眼が見えていない事


「視力を頼りに生きている動物じゃないから、見えてなくても大丈夫だと思う」

とは言ったものの

ショックだった

悲しかった

今の医学では薄くなった(無くなった)網膜の再生はできないんだって

でもさぁ・・・

「視力を失っただけで済んだ」と思えば

少し楽になったよ

痛い治療をする訳じゃないしね!


今はね

触る前には必ず声掛けして

手を臭わせてから触るようにしてるの

だから「ビクっ」ってする事もない!

見えてない分

声にはすごく反応してくれる♪

「チョコー!!」って呼んだら

飛んでくるよ!!

「まろー!! ペー子ー!!」でも飛んできちゃうけど(笑)

見えなくなっても

父ちゃんにべったりだし

うまうま(テクニケア)の前に「ちょうだいな」するし!

ペー子とバトルしても負けないし!

見えなくなった事以外、何も変わってない

だから大丈夫!!
(チョコがどぉ思ってるかわからないけど 汗 )


かなり長文になっちゃったけど・・・

こんな病気もあります

早くに発見したからって

治せるものではない

唯一の救いは

チョコに痛みがない事

それだけで良い。。。と思ってます

DVC00056[1]
↑父ちゃん待ち♪

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

「ちょうだいな」とは・・・
ちょうだいな~と言いながら、ハナの足を叩きます
すると、フェレはたっちしてお手てをハナの足に乗せます
それが「ちょうだいな」
ちょうだいなができると、うまうまがもらえます
まろ・チョコ・ペー子 みんなできます
唯一の芸です 笑  

[ 2010/10/07 16:08 ] フェレット 日々の様子 | TB(0) | CM(2)

ペットシート、1日に何枚使いますか??

みなさんのお宅では

ペットシートって1日に何枚使う??


ハナ家では

ケージに2枚

第1トイレに2枚

DVC00071[1]
↑第1トイレ(押入れプレイルーム)

第2トイレに2枚

DVC00072[1]
↑第2トイレ(パソコン下)

途中で交換したりすると

合計10枚弱使ってます。

多いのか?少ないのか?? ( ̄へ ̄|||) ウーム

2にょろにしては多いのかもね・・・


最初はね

第1・第2トイレともに

1枚ずつしか敷いてなかったんだけど 

段々とバックしなくなったのよー ゛(`ヘ´#)

前へ 前へ 。。。

結局、OBしちゃうのさ 

2枚敷きで落ち着いているけど

最近は2枚でも危なくなってきた (ノω・、) ウゥ・・・

前へ 前へが流行のチョコ&ペです o(*^▽^*)oあはっ♪



今までは近くのホームセンターで購入していたペットシート

200枚入りで¥980円~¥1380円(平均¥1280円くらい)

でもね、ネットで安いの見つけたのよぉ O(≧▽≦)O ワーイ♪


240枚入りで¥1195円



安くない?安くない??



薄いからワンちゃんにはどーかなーって感じだけど

フェレットには十分な吸収力だと思う o(*^▽^*)o

ケース売りもあるけど



保管しておく場所がないから

ハナ家ではいつも1個or2個購入してるの

ケースで購入しても値引されるわけじゃないしね (-ω-;)ウーン


ペットシートを大量に消費するハナ家

最近覚えたテクがあるんだぁ♪

汚れた部分だけ切り取って

キレイな所は再度使う

えっ Σ(・ω・ノ)ノ!

当たり前? 常識なの?!

ハナ、最近知ったのに・・・ 

もっと早くこのテク使っていれば良かった (/□≦、)エーン!!


にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ


 

[ 2010/10/05 13:25 ] フェレット 日々の様子 | TB(0) | CM(0)