節約料理でも美味しいの☆

まろの治療費にかなりお金がかかっているので
ビール好きのハナだけど
発泡酒に変えましたjumee
食費も節約中です

昨夜の晩御飯を紹介しまぁ~す☆

まずは・・・
サモサ風↓
サモサ風1
※材料
<餃子の皮・ひき肉・ジャガイモ・玉ねぎ・にんじん・ニラ>

※調味料
<塩こしょう・カレー粉>

※作り方
玉ねぎ・にんじんはみじん切りに
ニラは0.5~1センチに切ります
その間に、ジャガイモは電子レンジでチン♪
ひき肉炒めて、火が通ったら玉ねぎ・にんじんを入れます
全てに火が通ったら、塩こしょう&カレー粉で味つけ
その後、ニラを入れてさっと火を通しましょう!
チンしたジャガイモは荒めに潰してボールへ
ひき肉たちと潰したジャガイモを混ぜて・・・
餃子の皮で包み、揚げれば完成~☆

簡単でしょ!!
サモサ風2

次は・・・
即席漬物↓
即席漬物
この前頂いたきゅうりです

※材料
<きゅうり・塩・唐辛子・ゴマ油・ナンプラー>

※作り方
きゅうりは叩いて、食べやすい大きさにちぎります。
唐辛子は切る(これは何切りと言うのでしょうか??)
ちぎったきゅうり&唐辛子をボールへ入れ、塩をまぶして
しばらく放置・・・
ゴマ油・ナンプラーをかけて、さっと混ぜれば出来上がり
これまた簡単jumee
ナンプラーはお醤油でも代用できるけど
ハナ的にはナンプラーがお勧めです

最後は
青菜炒め↓
青菜炒め
ニンニクたっぷりぃ~

気になる??
かかった費用財

昨日買ったのは
ひき肉   ¥128円
小松菜   ¥98円
餃子の皮 ¥110円
合計    ¥336円 なりぃ~~~☆

お金をかけなくても、美味しいものはいくらでも作れちゃいまっす

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ


[ 2008/07/31 12:55 ] ハナ家の日常 おうちご飯 | TB(0) | CM(0)

カリカリうまっ☆

一昨日から、少しだけど
カリカリを好んで食べるようになりました

お腹が空くと
いつもご飯をあげる所で待ってたり
カリカリをお皿に入れる時の音に反応したり
一時より「食」に興味を示してます


↑ケージ越しでしか撮れなかった・・・

昨日の計測では
体重20グラムup

少しずつ少しずつだけどいい感じLOVE


にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
[ 2008/07/30 12:38 ] フェレット まろ体調不良 | TB(0) | CM(0)

やり直し・・・

昨日の朝、こ~んなに良いお天気だったから太
朝焼け
だからもりもり洗濯して
朝焼け2

スッキリ

ところが・・・

午後から雷雨

会社では停電絵

ジーンズ4本は痛かった

これに懲りず、今朝も洗濯してるけど

大丈夫かな??

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
[ 2008/07/30 05:46 ] ハナ家の日常 日記 | TB(0) | CM(0)

いつもより暴れたから・・・

今日もまろの点滴注行ってきました~

まろは先生の顔を見ると、いつも露骨にイヤな顔をする
笑っちゃうくらい、表情の変化が激しい
これでもかっ!!ってくらいの拒否顔・・・

まろがフェレットで良かった
もし人間だったら、イヤなタイプだと思う
露骨すぎますよ!!まろ


さてさて、本日の点滴は・・・
昨日より暴れちゃってさ
針が抜けちゃいました
そんな訳で、2回目のチクリ・・・

我慢してましたよぉ~
暴れると2回刺されると理解したのかな??
我慢してたら・・・
鼻垂れました~

もちろん、まろの鼻垂れですよ
ハナじゃありません

点滴は終わり、待合室でお薬待ち

今日も遊んじゃいました~↓



元気でしょ?元気でしょ??



昨夜から、普通のブレンドカリカリも食べるようになったの
鼻色もうっすらピンクに戻ってきたし

DVC00024_convert_20080727110854.jpg
一休みぃ~

DVC00023_convert_20080727110802.jpg
一休み☆

DVC00022_convert_20080727110828.jpg
リラックスし過ぎですよ絵

チャリ通院も楽しんでるよぉ

DVC00021_convert_20080727111034.jpg

元気になったら、またお散歩行こうね
DVC00020_convert_20080727110921.jpg

まろの食欲が出てきて、少しだけ心のゆとりが出てきた
カリカリしっぱなしのハナだったけど
もぉ大丈夫

・・・だと思う


まろが頑張ってるから、ハナも頑張るのさぁ~

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
[ 2008/07/27 10:53 ] フェレット まろ体調不良 | TB(0) | CM(0)

畑の恵み

お友達からお野菜を頂きました

一昨日は天ぷらに↓
天ぷら

昨夜は揚げなすに↓
揚げなす

美味しいお野菜をありがとう!!

そして・・・

大地に感謝です♪

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
[ 2008/07/26 05:38 ] ハナ家の日常 日記 | TB(0) | CM(0)

波はあるけど・・・

まろが自分からふやかしまんま食べたのよ~
一度の強制給餌の量は、テクニケア5g
その約半分は自分でペロペロbikkuri01



食べたり食べなかったり
元気だったり元気がなかったり・・・
波はあるけど、しょうがない
今日は調子良いのかな?

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
[ 2008/07/26 05:18 ] フェレット まろ体調不良 | TB(0) | CM(0)

通院点滴は続くのだ

結局ね、自宅点滴は諦めて
通院点滴してます注

会社の方々の協力&理解を頂き
少し早めに帰宅してます絵

昨日なんかは、仲良し男性さんから

男性>ハナん家の近くにフェレット専門病院あるの知ってる??
ハナ>知ってるよ。あそこでしょ??
男性>なんだ。知ってたか・・・
ハナ>なんで知ってるの?
男性>うちの嫁が教えてくれたんだ

えぇ~!!奥様まで我が家の事を気にかけてくれてるなんて・・・
ホント嬉しかった

昨日の病院待合室でのまろ↓
DVC00014_convert_20080724123144.jpg
遊びまくり
DVC00013_convert_20080724123212.jpg
くんくん匂い嗅ぎながら
たったたった歩いてます
DVC00012_convert_20080724123239.jpg

一昨日までは、病院着いてもキャリーで寝てばっかだったのに・・・
食欲出てきたし
遊ぶ気にもなったみたい

すぐに結果を求めるハナだけど
焦らず、ゆっくりね

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ



[ 2008/07/24 12:41 ] フェレット まろ体調不良 | TB(0) | CM(0)

おっ??

食欲が少し出てきたかも
強制給餌でも自らゴクリしてくれる

ささみももりもり食べてるし
昨夜は父ちゃんの夕飯をくんくん嗅ぎまくり

良い感じかも!!
少し、ほんの少し、ほんの少しだけ安心

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
[ 2008/07/24 05:32 ] フェレット まろ体調不良 | TB(0) | CM(0)

おかえり♪

今日はハナちゃんの命日です
来てくれてるはず

今日はハナちゃんの写真をupします♪

ハナ1
↑みなさん、おいっすぅ~ ハナちゃんです

ハナ3
↑ばーちゃん家に同じ白い子が居たの!!
  でもにおい嗅ぐだけぇ~
  だってイタチは怖いんだもん・・・

↓へそ天シリーズz001
  ちょいベロが可愛いでしょ
ハナ2

↓母ちゃんに似て、時々寝相が悪いのよ
  お布団からはみ出ちゃった・・・
ハナへそ天2
↓ダンボールハウスの端っこで寝んねなの
 これなら母ちゃんみたいにベットから落ちる事ないでしょ?!
ハナへそ天1

↓ソファーで寝ても落ちまちぇん
dc031580.jpg

↓お膝の上でも落ちまちぇ~ん
  レディの寝相はキレイなんです
dc031578.jpg

↓ほらね♪
  ちゃんとお布団掛けてるでしょ
ハナへそ天4
母ちゃんみたいに寝ながらボクシングして
父ちゃんをボコボコになんてしないんですよ

↓母ちゃんに悪戯されたの
  どこかのサッカー選手の髪型らちぃ・・・
  あたち女の子よぉ~
dc031577.jpg

↓この猫じゃらしが好きだったの
 フェレじゃらしって商品名が良かったのに
dc031575.jpg

↓雪の上でも遊んだの
  真っ白な雪の上に、真っ白なあたち
  どこに居るか分かる??
dc031594.jpg
↓ちょっと母ちゃん、しっかりあたちを撮ってよ
dc031595.jpg
↓分かった?
  赤の首輪が目印よ
  雪をペロペロちたの
  冷たかったぁ~
dc031596.jpg

ハナちゃん、いつでも帰ってきて良いんだよ
毎日一緒に居てくれたら、母ちゃんすっごく嬉しい!!
あのね、お願いがあるの。
まろ兄ちゃんの調子が悪いから「治れぇ~」ってパワー送ってくれる?

大好きなハナちゃん
姿は見えないけど、いつでも一緒だよ

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ















[ 2008/07/23 23:12 ] フェレット 天使たち | TB(0) | CM(0)

食べた♪

まろが自分からささみボイル食べたよ絵

嬉しい


にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
[ 2008/07/22 05:58 ] フェレット まろ体調不良 | TB(0) | CM(2)

いつもありがとね

凹みなハナに
父ちゃんが
焼肉に連れてってくれたの絵

ホントはまろと離れたくないんだけど
塞ぎこむのも良くない・・・
と、自分に言い聞かせ
焼肉ディナー

少しだけ元気になったよ

父ちゃん、いつもありがとね♪

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
[ 2008/07/21 22:37 ] ハナ家の日常 日記 | TB(0) | CM(0)

悪化・・・

さらにご飯を食べなくなったまろ

昨日はレントゲン+血液検査をしてもらった
結果は

悪化↓

Alb 2.7
ALT 446
AST 204
ALP 130
Glu 66

インスリも進行してきてる
更にレントゲンで判明した肝臓肥大(肝腫かも)

獣医さんは
「この数値じゃ自分からは食べられないよ・・・」 と

そして2つの選択肢をもらった
① 静脈点滴(入院要。血管確保の為、全身麻酔要)
② 自宅にて皮下点滴(1日2回)

迷うことなく、②を選んだ
以前も皮下点滴をやった事があるから大丈夫と思っていたら

暴れる暴れる・・・
規定量の半分でギブ
明日、病院に電話して対策を考えることにする

DVC00003_convert_20080721221834.jpg
↑チャリで通院してる時のまろ

DVC00001_convert_20080721221923.jpg
↑じぃーっっと車の動きをを見つめる

DVC00002_convert_20080721221943.jpg
↑上から撮ってみた

ここ2日は連休だったから、強制給餌も3~4時間おきにできたけど
明日からはまた仕事が始まる
どぉしよっか・・・

dc072164_convert_20080721221645.jpg


にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ


[ 2008/07/21 22:33 ] フェレット まろ体調不良 | TB(0) | CM(0)

体調不良・・・一週間経過

まろの調子が悪くなった
急激に体重が減り、食欲も減

ハナ的にはインスリが進行してきたのだと思っていたんだけど
13日に血液検査してもらった結果
少しだけ原因が判明
肝機能が悪くなっている

Alb 3.4
ALT 401
AST 204
ALP 102
血糖値は前回とあまり変化はない(Glu 73)

具体的に肝臓のどこが悪いのかとゆう検査はしていない

7月7日(検査の一週間前)にはみんなと一緒に
ハフハフ言いながらテクニケアを食べていたまろ↓
dc071731_convert_20080720133758.jpg
食べることが大好きで
新しいカリカリも何でも食べて
dc071732_convert_20080720133850.jpg
毎晩、ハナの夕食チェックも欠かさなかった
そして
ささみボイルが大好き

そんなまろが

昨日から自力で食べる事をほとんどやめてしまった

嫌がるまろを猫掴みし
シリンジで強制給餌
ヤギミルクは好んで飲んでくれるものの
テクニケアは上手いこと
ぺっぺっと吐き出されてしまう
ささみボイルもダメ・・・

2~3時間おきの強制給餌をしないと
まろの体力はどんどん落ちてしまうだろう・・・

どぉしよ・・・

まろ、頑張ってよ!!
母ちゃんも頑張るから


にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ




[ 2008/07/20 14:02 ] フェレット まろ体調不良 | TB(0) | CM(0)

買い忘れ・・・それもあり♪でした

毎週水曜日は、近所のスーパーで赤玉卵ちゃんの特売日です。
毎週欠かさず買ってたのに・・・
今週はすっかり買い忘れsn
しょうがない
今週は白玉卵ちゃんで我慢しよっ・ため息

そして
昨日、白玉卵ちゃんを買おうと思ったら
お高い白玉卵ちゃんしかない絵文字名を入力してください

諦めて帰宅絵文字名を入力してください
赤玉ちゃんを買い忘れたショック
白玉ちゃんがお高いのばっかだったショック

はぁぁぁぁぁぁぁ・・・



そんな凹みのハナへ父ちゃんからメールメール
「お土産あるよん♪」

まじぃ~?!
なんだろなんだろ??

じゃぁ~ん












DVC00122_convert_20080704123621.jpg


おぉ~
卵ちゃん絵文字名を入力してください
しかも、黄身が二個も入ってる卵ちゃんたまご
二黄身卵ちゃんキラキラ

ステキ過ぎ!!

買い忘れても大丈夫な運命だったのね♪
このステキ卵ちゃんを父ちゃんへお土産に買って(?)きてくれたあなた様
感謝です♪

いっぱいあるので、会社仲良しさんへおすそ分けにっこり

そしたらね
「マウス好きなの選んで良いよ」
だって♪♪
そぉ、会社パソのマウスの調子が悪くてさ
新しいのをお願いしたの

うひあ
赤マウス頼んでもらったんだぁ~

あぁ~卵様~~~
あなたはステキですは-と

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
[ 2008/07/04 12:48 ] ハナ家の日常 日記 | TB(0) | CM(1)

どぉしたんだろ・・・

ここ2日、まろがヘン。。。
やたら甘えてくるの
後追いしてくるし
放牧すると、視線はずっとハナへ

「母ちゃん、ここにいるよ」
と言いながら抱っこすると
抱っこはイヤみたいsn
久々にマジ噛みされちゃった
DVC00119_convert_20080702123216.jpg


そして・・・
よく、ハナのお股の間で寝ます
DVC00120_convert_20080702123123.jpg

最近お気に入りの場所ハート
DVC00121_convert_20080702123153.jpg

母ちゃんのお股の間って・・・照れる
写真撮りにくいじゃん

何か話したい事があるんだろうか??
まろ~ 何か言ってよぉ!!

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ



[ 2008/07/02 12:39 ] フェレット 日々の様子 | TB(0) | CM(0)