無印の化粧水にひと手間プラス。



今年から使い始めた


2015_12_22_9999_1[1]


敏感肌用のさっぱりタイプ


あっ! 完全な手作り化粧水はやめました。


腐るの早いし、ちょっと面倒になったので( ̄▼ ̄*^)




さっぱりタイプだと、潤いが足りなくて


しっとりタイプだと 『グリセリンで重くしました感』 がイヤ


なので、、、


2015_12_22_9999_2[1]


ヒアルロン酸パウダーをプラスしています


ついでに買ったコウジ酸もプラス






コレを入れると、化粧水がもっちりしてイイ感じ(≧∇≦)b



化粧水が乾かないうちに


2015_12_22_9999_5[1]


馬油を塗って、スキンケア完了(。-`∀・)b゙


スキンケアには無頓着なので


化粧水を毎日つけるようになったのは30歳から

紫外線を気にし始めて、日焼け止めを塗り始めたのは4年前から

年齢のわりには、シワは少ないです

でも、シミが気になる。。。



この2ステップで終了w


たまに、馬油マッサージはするけどねv(*゚-^*)-☆




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

手作り化粧水&リンス



以前、ハンドクリームを作ってから


手作り化粧品にハマり始めてます(*^m^*) ムフッ



今回は、化粧水とリンスを作りました!!



2013_04_27_2804[1]

左がリンス 右が化粧水ねv(*゚-^*)-☆



これらを作る前に準備するものは、、、


卵の薄皮抽出液ローズヒップ&ハイビスカスの抽出液


2013_04_27_2806[1]


卵の薄皮にはヒアルロン酸がたっぷり含まれてるんだって♥♥(o→ܫ←o)♫ღ



☆化粧水レシピ☆

卵の薄皮抽出液 ・・・ 100ml

精製水 ・・・ 100ml

トレハロース ・・・ 10g

ローズヒップ&ハイビスカス抽出液 ・・・ 20ml

クエン酸 ・・・ 適当 (●≧艸≦)



消毒した保存容器に入れて、シェイクするだけ♪

ハナは抽出液のアルコールを湯煎で飛ばしました


めっちゃ簡単です。+.゚ヽ(o´∀`)ノ゚.+。




リンスのレシピの前に。。。


実は、一週間ほど前から石鹸シャンプーにしてみました!!


洗顔で使ってるアレッポ石鹸で洗っています





ギシギシするかなぁ? と、思いきや、、、、


ギシギシします ヽ(∀≦*)ブッ 


でもね、クエン酸リンスをしてドライヤーで乾かせば


ツルンツルンな手触りヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪


そして、艶がでます☆


ただ、カラーリングで痛んでるハナの髪には少々油分が足りない。。。 って事で作ってみました!!



☆リンスレシピ☆


上記の化粧水 ・・・ 100ml

アボカドオイル ・・・ 5ml

トレハロース ・・・ 5g

乳化剤 ・・・ 3g

クエン酸 ・・・ 適当♪


今回、キサンタンガムの購入を忘れていて


粘度なしのリンスです(つ∀<。)キャハッ♪


それでも、クエン酸リンスとは大違い!!


美容院でトリートメントしたような肌触りと艶♪♪


病み付きになりそうです(〃艸〃)ムフッ



ただね、石鹸シャンプーはパーマやカラーリングした髪には合わないようで。。。 

個人差があるみたいだけど


そろそろカラーリングと前髪の縮毛矯正したいハナは悩んでおります(。-`ω-)ンー




にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ



手作り化粧品は自己責任でお願いしますね!

手作りハンドクリーム♪



手荒れしやすいハナのお手て。。。

食器を洗うときにはゴム手袋してるんだけど

たまーに面倒くさくなって

素手で洗ってしまう・・・( ̄ー ̄;



ハンドクリームは




ソンバーユを使ってるんだけど


浸透力が良すぎるせいか

あまりしっとりせず・・・

ハンドクリーム塗りました!!って感じがしない



なので、作ってみたv(。・ω・。)ィェィ♪


2013_02_22_1774[1]


無印の20g容器に2個分

2013_02_22_1777[1]


蜜蝋を入れ過ぎて固くなっちゃった(*ノω<*) アチャー

でもね、肌に乗せるとすぐに溶けるから問題なし!!

すごくしっとりするんだけど、ベタつき感はなくて

とってもいい感じに出来ました(〃∇〃v)ィェィ♪


材料は、、、




蜜蝋4g




アボカドオイル10ml



シアバター17g


これらを耐熱容器に入れて、湯銭で溶かすだけ♪

簡単でしょヽ(*´∀`)ノ


次回作るときは、蜜蝋を3gにしないとねφ(・ω・ )メモメモ




にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ