カレールーを使わないカレー




市販のカレルーが苦手で、、、

お手軽なんだけど、油たっぷり感が苦手



カレー粉やスパイスを使って作ってみたいな~と思ってたの


でも、いろいろなスパイスを買い揃えるのも面倒で、、、( ̄▼ ̄*^)


ふと、3分クッキングを見てたら


いいのん発見!!


とんトマカレー 



使うスパイスは、カレー粉とガラムマサラだけ


P_20170831_120257_vHDR_On[1]


ハナにはちょっと辛かったけど


トマトの酸味が効いてて、サッパリ頂けますヽ( ´ ▽ ` )ノ


次回は、カレー粉を少し減らして作ってみよう!!






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

[ 2017/09/05 10:58 ] ハナ家の日常 おうちご飯 | TB(0) | CM(0)

切り昆布の味ポン合えが美味しいよヽ( ´ ▽ ` )ノ



常備してる乾燥きざみ昆布↓





いつも煮物に使ってるんだけど


他に食べ方ないかな~とググったら


酢の物のレシピがありました→


三杯酢ではなく味ポンのみで合えたけど


Fotor_148651357471648[1][1]


めっちゃ美味い!!! \(^O^)/


この日はもやし&きゅうり&カニカマを入れたけど


切り干し大根を入れても美味しいよ!


父ちゃんも大好きで、いっぱい作ってもすぐになくなっちゃう(*´艸`*)


我が家の定番に仲間入り♪



minne出品中です→


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

[ 2017/02/08 10:04 ] ハナ家の日常 おうちご飯 | TB(0) | CM(0)

今年も宜しくお願いします!!



遅れましたが、、、

長年の付き合いの方は、遅れたワケに察しがつくはず(* ̄m ̄)ふふ


皆様、あけおめですヽ( ´ ▽ ` )ノ


お正月が終わっちゃったね~


それでは、毎年恒例のおせちの紹介です♪


お煮しめ


Fotor_148331440301551[1]


おなます

P_20170101_114428_HDR_1[1]


大根を少し太めに切ってみた!


こっちの方が食感があって美味しかったよ(≧∇≦)b



ローストビーフ&ローストポーク


P_20170102_111315_HDR_1[1]


火の入りが悪くて、レンチンで誤魔化した(笑)

鶏ハムは撮り忘れ・・・


数の子

P_20170101_114454_HDR_1[1]


ズワイガニ

P_20170101_114515_HDR_1[1]


かまぼこは切っただけ

P_20170101_114411_HDR_2[1]


鹿児島風お雑煮

P_20170102_115934_HDR_1[1]

白菜 豆もやし さつまあげ かまぼこ 干ししいたけ 


お刺身

P_20170101_114540_HDR[1]


ブリ カンパチ 鯛 いくら


そして、、、


山梨で買った →


P_20170101_114327_HDR[1]


うまうまワイン(*´艸`*)


ハナ家おせちヒストリー ↓
2009年2010年2011年2012年2013年
2014年・2015年2016年


たくさん飲んでたくさん食べるぞ~!と意気込んでいたのに、、、


元旦の夕方から39℃近い高熱でダウン・・・ ガ━━(lll-□-lll)━━ン


今朝、ようやく平熱に戻りました♪


食欲は普通にあったし、鼻水が出るくらいなのでインフルではなさそう


さすがに元旦の夕飯は食べられなかったけど


2日の夜は良い肉ですき焼き☆


3日の夜はモツ鍋☆


普通に美味しく食べられました(*^-^*)


でもでも、ハナ的には


お正月におビール様をたんまり飲めなかったことが


ホントに 悔しいです!! (ノ△;。)ぁぅ


年に一度のおビール様祭りが。。。 (え? 違う?? )



頂き物のカニがあと3肩残ってるので

P_20161230_141331_HDR_1[1]
4L 5肩も入ってるの♪


これを肴に


体調が戻ったら、浴びるほど飲んでやるーーーー!!!!  ヾ(´∀`○)ノイェーイ♪



ちょっと残念なお正月だったけど


父ちゃんはのんびりできていたようなので、良しとしますv(*゚-^*)-☆



こんなハナですが、今年も宜しくお願いします!!




minne出品中です→


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

[ 2017/01/05 10:55 ] ハナ家の日常 おうちご飯 | TB(0) | CM(4)

今夜はおでん。



今日も寒いよーーー!!


手先が氷水に浸したかのように冷たい。。。



身体を温めたいから


今夜はおでん♪


昆布とかつおで出汁をとって


薄口醤油 みりん 酒 塩


隠し味にオイスターソースをちょっと(*´艸`*)


間違って普通のお醤油入れちゃった( ̄▼ ̄*^)


20161111_1278[1]


しみしみにしたい具材を先に煮込んで


夕方、練り物を投入~♪


早く食べたいなヽ( ´ ▽ ` )ノ



出品中の商品はこちら


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

[ 2016/11/11 11:27 ] ハナ家の日常 おうちご飯 | TB(0) | CM(3)

お家deたこ焼き♪



7年前に購入した たこ焼き器 → 


購入後、1年はよくたこ焼きを作ってたんだけど


父ちゃんが飽きちゃったので


放置すること5年。。。


久しぶりにお家deたこ焼きしましたヽ( ´ ▽ ` )ノ


20160814_1000[1]


ハナは上手にクルクルできないので


焼き係りは父ちゃん♪

と、言っておいて、父ちゃんにお任せするズルいハナ(* ̄m ̄)ふふ


お家のたこ焼きは、あっさりしていて美味しい(*´艸`*)


☆たこ焼きレシピ(約30個)☆


薄力粉     100g
出汁      400cc
長いも     5cm
卵        1コ
薄口醤油   大1/2
みりん     大1/2

キャベツ・長ネギ・揚げ玉 適量



今回は、たこ・ちくわ・チーズを入れて作りました!


10個も食べちゃったよん(〃艸〃)ムフッ



出品中の商品はこちら



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ



横浜高校、負けちゃった 。・゚・(*ノД`*)・゚・。


『たら れば』になっちゃうから、ここでは語らないけれど、、、


きっちり抑えたエースの藤平くん、お疲れ様でした。


これからも、投げる環境に居て欲しい。



鳴門vs智弁の試合がすっごく良かったなぁ~(*^-^*)


鳴門が気になる~♪♪


まだまだ、ハナは高校野球を観続けますよーー!!


チクチクしながら、夕方までTVに張り付いてますww






[ 2016/08/15 09:28 ] ハナ家の日常 おうちご飯 | TB(0) | CM(2)