台風5号に備える@神奈川



のろのろ台風5号さん


現在の予報円だと


そんなにひどくはならなさそうだけど、、、


もう少し東寄りに来そうな気がする

昨日と今日の予報図を比べてみて


なので、念の為


夕方までには多肉棚を室内に避難させておく予定です


雨ざらしOK組(センペル・蓮華系・強健セダム)はそのまま放置


みなさんも早めの準備を!!





minne出品中です→



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ


蒸れた? 水切りし過ぎ??



春、モリモリになってたムラスリちゃん

当時の写真はないんだけどね( ̄▼ ̄*^)


ふと気づいた時には、、、


P_20170728_091552_vHDR_On[1]


スカスカになってる ヾ(=*ェ* =)ノあわわゎゎゎ


P_20170728_091655_vHDR_On[1]


茎がダメになって、自然落下したコもチラホラ。。。




とりあえず


P_20170728_092124_vHDR_On[1]


落下したコは別鉢へお引越し


葉っぱも大事にねv(*゚-^*)-☆



蒸れか、水切りか


どっちが原因かはわからないけど


まぁ、きっと大丈夫でしょ(*^-^*)






出品中の商品はこちら
↑今年最後の出品です


minne出品中です→


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ


初めての保険株(≧∇≦)b




大大大好きなセドイデスさん(〃▽〃)


順調に増え


モサ子になっちゃったーーーーー\(^O^)/


P_20170717_114226_vHDR_On[1]


嬉しい悲鳴だわぁ~♪♪


子株ちゃんたちが発根してたので


チョンパチョンパの


P_20170718_083053_vHDR_On[1]


保険株作りヽ( ´ ▽ ` )ノ


うふ♪


セドイデスさんで保険株が作れる日がくるなんて、、、


嬉しすぎる~!!!



お気に入りの鉢→で可愛くなって欲しいな~

もみじは枯れちゃったの(TεT)



P_20170718_083205_vHDR_On[1]


親株は少しサッパリしたでしょ?!


蒸れ防止になると良いんだけど。。。



増えた嬉しさもあるけれど


魔の9月が近づいてる恐怖もある ・゚・(ノД\lll)・゚・


保険株ちゃん、ガンバレーーー!!




出品中の商品はこちら
ヤフオク追加しました♪



minne出品中です→



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

遮光開始&ヤフオク追加




例年ならば、梅雨明けしてからの遮光開始なんだけど、、、


多肉ちゃんたちに被害が出たワケではなく


ただ単に、ハナが暑さに耐えられなくなり(笑)


遮光を開始しました!


P_20170711_091542_vHDR_On[1]


すだれがあると、暑さも和らぐ~ヽ( ´ ▽ ` )ノ




4月から再開していたウォーキング


いつも15時半過ぎに家を出発してたんだけど


この暑さで(体調不良もあるけど)休止中


暗くなってからの公園はひとりだと怖いから


早起きして、早朝ウォーキングに変えようかな。。。


でも、、、

1:30~2:00  就寝 (20:00~23:00夜寝あり)

5:00~      起床 ウォーキング

6:15~      お弁当 朝食作り

7:15~      父ちゃん出勤


これはちょっとキツい・・・( ̄▼ ̄*^)


7時半を過ぎると暑くなってくるしな~


考えよう。。。





出品中の商品はこちら


ピロスム追加しました!!


P_20170710_102333_vHDR_On[1]

minne出品中です→



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

雨ざらしで大きくなったよ(≧∇≦)b



昨日は発熱で1日ダウン


先々週は胃炎でダウン


あまり体調が良くないなぁ。。。




基本的に、雨水だけで過ごしてる蓮華ちゃんたち


多肉棚の子たちの水やりで


お水が余ったらあげる程度


それでも、、、



P_20170614_091349_vHDR_On[1]
↑6/14撮影


モリっと!モリモリ


P_20170707_113927_vHDR_On[1]


特に子持ち蓮華さんが大きくなってきたね~


やっぱり、植替えって大事だわぁ~ヽ( ´ ▽ ` )ノ



minne出品中です→


出品中の商品はこちら


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ