下書きなしの模様刺し 麻の葉(赤)



もう麻の葉は見飽きちゃった??


そんなこと言わずに、お付き合いくださいませm(__)m



5枚目の麻の葉が完成♪


今回は24cm角のハンカチサイズだよヽ( ´ ▽ ` )ノ



P_20170620_141036_vHDR_On[1]


途中経過は横しか撮ってない


刺し順はいつもと変わらないよ!!


P_20170628_092116_vHDR_On[1]


今までよりも、少し小さめに刺したの(*^-^*)


P_20170628_092250_vHDR_On[1]

紺糸が元のサイズ↑


小さくした方が刺しやすかったな~



自分の中では、95%の完成度に仕上がったから


あともう一枚で麻の葉の練習は終了

まだ刺すの?なんて言わないで ヾ(;´▽`A``



次の模様刺しは、違う模様を刺してるよ!!




出品中の商品はこちら



minne出品中です→




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

[ 2017/06/28 09:45 ] ハンドメイド 刺し子 | TB(0) | CM(1)

お裾分け多肉いろいろ♪



オロスタキス


P_20170620_093508_vHDR_On[1]


子持ち蓮華 玄海岩蓮華 薄紅蓮華 爪蓮華 ピーチパーフェクト


雨ざらし&放置しっ放しOKの強健種!


寒さ暑さにも強いので、遮光無し&冬の保温なし


P_20170215_103335_HDR[1]


冬は休眠するけど↑枯れてるわけじゃないからねv(*゚-^*)-☆


玄海岩蓮華は水多いと徒長しやすい



ポリフィラ

P_20170626_090947_vHDR_On[1]


キモさ増し増しのポリちゃん(* ̄m ̄)ふふ


夏の蒸れにやや弱い


が、水切りはダメ


春秋はお水多目(基本的にお水好き)


長時間の西日は要注意(夏季)


春夏の直射日光は、すぐ葉の色が悪くなる(遮光気味にね)


秋冬の直射日光は大丈夫


真冬は夜室内組
マイナス気温は無理っぽい。試したことないけど・・・



ピロスム(セダム)


2017061510304383e_2017062609250394c.jpg


種から育てた、はじめての実生っ子!!


蒸れにはやや弱い


あとは不明(笑)


お花が咲くと、その株は枯れてしまいます


種からでしか増やせないのが難点。。。




青い渚


P_20170620_093647_vHDR_On[1]


春夏の直射日光に当てると、すぐ葉焼けする


遮光気味に


水切りしておけば、冬でも多肉棚で大丈夫



セドイデス(ロスラリア属)


P_20170620_093538_vHDR_On[1]


ハナの中で一番の難物( ̄▼ ̄*^)


今回は驚くほど順調に育ってるけど


イマイチ育て方が分からない。。。


水切りはダメ


しっかり根付くまで、表土は湿らせておいてね!



クリサンタ№1(ロスラリア属)


P_20170626_091032_vHDR_On[1]


やや蒸れに弱いけど


水切りはダメ


耐寒性があるので、冬の保温なし


センペルと同じ感じで育てられる



押し付け便を受け取って頂いた方々


いつももらってくれてありがとうヽ( ´ ▽ ` )ノ


それぞれの育て方はこんな感じ♪


わからないことがあれば、いつでも連絡してね!!


※我が家の環境での育て方です。ご注意くださいm(__)m





出品中の商品はこちら


minne出品中です→


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

ヤフオク出品!! ピロスム ピーチパーフェクトなど。




ようやくヤフオクの準備が整いました(*^-^*)


ピロスム


P_20170620_093320_vHDR_On[1]


種から育てた、ハナお気に入りの子です!!


P_20170620_093414_vHDR_On[1]


ピーチパーフェクト


P_20170620_093154_vHDR_On[1]


薄紅蓮華


P_20170620_093119_vHDR_On[1]


玄海岩蓮華


種類はこれしかないけど、、、


気になる方は覗いてみてねv(*゚-^*)-☆



出品中の商品はこちら



minne出品中です→



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

下書きなしの模様刺し 麻の葉(水色) プレゼント用




飽きずに麻の葉が続いています(*´艸`*)


4枚目は爽やかな水色で!


刺し順はいつもと変わらず


P_20170608_142408_vHDR_On[1]


P_20170609_113830_vHDR_On[1]


P_20170613_125024_vHDR_On[1]


P_20170615_133450_vHDR_On[1]


P_20170619_103333_vHDR_On[1]


パッと見は、前回の麻の葉→と変わらない出来栄えだけど


自分の中では違いがあるの(`・ω・´)シャキーン


確実に斜めの間隔の感覚が掴めてる気がする!!


微々たる差だけどね。。。



これもプレゼント用♪



さて、次は何色で刺そうかなぁ


まだまだ麻の葉は続きます(* ̄m ̄)ふふ



minne出品中です→



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ


[ 2017/06/19 10:53 ] ハンドメイド 刺し子 | TB(0) | CM(0)

実生っ子(ピロスム) チビ苗も大人サイズになったよ!




先に大人サイズになった子は3号鉢へお引越しさせて→


チビちゃんは育苗トレーで育てたんだけど



ようやく、大人サイズになりましたヽ( ´ ▽ ` )ノ


P_20170614_091244_vHDR_On[1]


何度見ても可愛い~(〃▽〃)


再度言うけど、ピロちゃん(ピロスム)はセダムです


やっぱりセンペルに見えるーーー!!


モケモケ~(*´艸`*)




全部が大人サイズになったわけじゃなく


P_20170614_091146_vHDR_On[1]


あまり大きくならない子もちらほら。。。


同じ時期に植えたのになぁ~


1鉢1株にしなかったのが悪かったのかな??


よーわからんσ(・´Д` ・)ウーン



お裾分けして残った分は、ヤフオクへ出品しま~す☆





minne出品中です→


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

[ 2017/06/15 10:45 ] 多肉植物 実生 | TB(0) | CM(2)